雑談が苦手

うっかり日記をひとつ消してしまったので、その分も含めて書きました。
趣味の話題とかならおしゃべりできるけど、雑談が苦手。趣味の仲間であっても飲み会とかは苦手。
いろんな出来事に対して感想を持たないのか(1)、感想を言語化できないのか(2)、感想を持っても人とかけ離れていて会話にならないのか(3)。
何となく、2か3が主要因ではないかと感じている。1の可能性は低いと見ている。
どうやったら、言葉にならない感想を聞いてもらえるのだろうか。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: