夏のガーデンシクラメン・・・栽培記その3

今週末から、またフェルデンクライス・メソッドの集中講習(指導者養成コース・京都)が始まります。
今年1月にその講習会でいただいたガーデンシクラメン、今も元気に葉を付けています。
関連記事:今日からフェルデンクライス講習です(2009/4/27)、ガーデンシクラメンその後(2009/6/10)
KIF_0145r
(撮影:2009/7/29)

そろそろ肥料がいるのかなと思い、花屋さんで聞いてみると、「夏は不要、秋になったらあげてください」とのこと。
また、ネットには「ガーデンシクラメンは夏に弱い」と書かれていますが、「最近の品種は、日があまり当たらない涼しいところに置いておけば十分夏を越せる」とのこと。今も1日1回水をあげています。
去年の葉っぱの大半は枯れましたが、その分今年出た葉っぱが大きくなりました。
夏を越え、寒くなる頃には再びたくさんの花を付けてほしいです。

4年にわたるこの講習に、有給休暇のすべてを充てていますので、この間長期旅行はできません。よって留守にすることがないので、水やりが抜けることはありません。私にこの鉢植えをプレゼントした先生は、そこまで読んだ上だったのかも。すばらしいプレゼントです。

より多くの方に見ていただけるよう、ブログランキングに参加しています。
発達障害の理解のためにも、今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

枯れないんですね!

こんにちは。
最近のシクラメンって夏越し出来るんですね!!
ワンシーズンで枯れるのがいやでしたが…
今年の冬には一鉢、かってみようかなと思いました。
夏を過ぎて、またたくさん花がさくといいですね。

Re: 枯れないんですね!

絢未さん
おひさしぶりです。訪問ありがとうございます。記事が少なくてすみません。
最近のものは、病気にやられなければ夏越えできるそうです。水をやり過ぎないようにとのこと。
写真のとおり、今は非常に元気な葉が付いています。
鉢が小さいので、この冬どれだけ花が咲くかわかりませんが、楽しみです。

初訪問です。

1日(土)、お疲れ様でした。隣でお話させていただいた、MKです。
(ハンドルネーム変更しました。)
先日は、色々とたくさんのお話ができて楽しかったです。
これからも宜しくお願いします^^。

Re: 初訪問です。

MKさん
訪問ありがとうございます。先日はおしゃべり出来てとても楽しかったです。
カテゴリ分けしていますので、よかったら記事の感想を聞かせてください。
アドレス入れていただけましたら、「もうひとつのこと」も紹介します。
今後ともよろしくです。

おひさしぶりです

私も自分の生活に植物を取り入れたいと思います!

Re: おひさしぶりです

masaさん、おひさしぶりです。
御岳の合宿記事読ませていただきました。大自然の中での貴重な時間、経験、これからのmasaさんに大きな影響を与えることでしょう。
私の方は、今は街中の窓のない会場で毎日を過ごしていますが、日々驚きの連続です。

たまたまいただいた鉢植えですが、毎日少しずつ表情を変えるところにすっかりはまっています。
フェルデンクライスに関しては、私はLD(Learning Disability でなく Learning Difference ・・・人と違う学び方をしている)かもしれませんが、自分なりにやっていこうと考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: