自転車レースにエントリーしました

自転車ネタです。
昨年に引き続き、今年も自転車ヒルクライムレース「ヒルクライム大台ケ原」にエントリーしました。
私は集団の中でせめぎあうレースが苦手で、比較的落車(転倒)事故の少ないヒルクライムレースのみ出ることにしています。選手登録していないので、出られるのは一般向けのレースのみです。
ヒルクライムといっても、このレースは舗装路を細いタイヤのロードバイクで走るものです。未舗装路をマウンテンバイクで走るレースとは別です。
上位を狙うほどの力はありませんので、目的は順位や去年とのタイム比較で自分の力を計る、「体力測定」といったところです。
なお、このレースでは紀伊半島の雄大な山々を楽しむことが出来ます。さすがに登り(レース中)に楽しむ余裕はありませんが、下山時には景色を堪能できます。魅力のひとつです。
ちなみに、登り坂が好きな人のことを、俗に「坂バカ」と呼びます。私もそのひとりです。

この先レースまでの1ヶ月間はトレーニングを優先するので、ブログ更新が少なめになりますが、時間を見つけて出来る限り更新していきます。

より多くの方に見ていただけるよう、ブログランキングに参加しています。
発達障害の理解のためにも、今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

お久しぶりです。

自転車レースに出るのですね。
すごいです^^
応援しています^^

レース参戦

こんにちは。
何キロ走られるのですか?
レースの様子や感想のupを楽しみにしています。

クライムマサさん
レースにエントリーしましたね。マサさんでしたら高成績を望めそうですね。
何年か前に私も上りましたが幾ら上っても終わらない様な感覚がありました。
最後のゴールまでの尾根づたいはスピード勝負だと思いますが気をつけて走って下さいね。
早朝お会いするのを楽しみにしています。

がんばれ~

応援してますからね!

No title

自転車乗れることって、すばらしい!
私は、ドンくさいので、自転車、運転できません。
ところで、私、交通事故による足の痛み、痛み止めを打ったら、大分マシになってきました。
だから、発達障害の集会、来月からは、行けそうな、気がします。
自転車レース、頑張ってくださいね(^^)

Re: お久しぶりです。

まいはらさん、ごぶさたしてます。
レースといっても一般向けですので、スポーツ自転車に乗る人なら誰でも参加できます。いろんな人が思い思いに楽しんでいます。
レースまで無理せずに走り込んで、当日はしっかり楽しんでこようと思っています。

Re: レース参戦

Reiko さん、コメントありがとうございます。
このレース、大台ケ原頂上の駐車場がゴールで、標高差1,240m、距離28kmあります。
ヒルクライムレースの中では、比較的長い方です。
その坂道を、上位の人だと1時間15分前後で登ってしまいます。私の場合は、、、それは勘弁ください。
参戦記、アップしますね。

Re: Mひろさん

そう、このレース、中盤の登りが「いつまで続くねん」と思うくらい長いですね。昨年はその坂でしばしば10km/h を切りました。前半と最後の部分はスピード勝負ですね。
ま、紀伊半島の雄大な景色を楽しんできます。
早朝お会いできることを楽しみにしています。

Re: がんばれ~

癌ダム4Dさん、応援メッセージありがとうございます。早朝練も含めて楽しもうと思っています。
今年は軽量ホイールも導入したので、去年より少しはいいタイムを出したいですね。
癌ダムさんのブログ、にぎわっていますね。コメントも必ず読ませていただいています。社会的な位置づけの大きさを感じます。
私の方は、以前から15-20アクセス/日で変わりません。発達障害に直接関係する記事を書くとアクセスが増えますが、そんなにネタがないので、当面はいろんなことを書くスタイルを続けようと思っています。自分の発達障害に気付かないまま、生きにくさを「そんなもの」と思っている多くの方々に届けたいと思っています。

Re: うららさんへ

うららさん、おひさしぶりです。
自転車、ほんと面白いですが、安全に走らせるのは結構難しいものです。私の場合、自転車の速さなら何とか安全を確保しながら走れますが、車の運転は苦手です。
例会、次は来れそうですか。私の方が、いつも動かせない予定と重なっているので、なかなか参加できていませんが、またお会いできることを楽しみにしています。
レース、楽しんできます。

No title

私は、最近、全く自転車に乗る機会がありません。

無理はせず、楽しく走って下さい。e-215

Re: AGさん

自転車乗りにはつらい季節になってきました。もう、太陽が上がると暑いですから。
涼しい季節になってから乗るのがいいかもしれません。
私はぼちぼち乗っていますので、ご心配なく。早朝は涼しくて気持ちいいですよ。

No title

久し振りですが、お元気ですが?。
レースの方はどうでしたか?。

Re: たもっちさん

おひさしぶりです。最近は非常に忙しい日々を送っています。
レースは7月12日、あと2週間です。今から特訓して強くなるわけでないので、今の体力を維持すべく走るだけです。レースが終わったら、報告記事を書きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: