冬のフェルデンクライス名古屋教室レポート&教室案内(2/16大阪, 4/20, 21名古屋)

冬のフェルデンクライス名古屋教室レポートです。
IMGP8043r.jpg
(2019年1月27日 名古屋市)

今回も初めての方が多く、午前・午後ともほぼ満席になりました。
テーマは『いくつになっても歩く どこまでも歩く』。でも、歩く練習ではありません。寝て体をゆっくり動かします。
IMGP7925r.jpg

頭・胴体・脚をうまく連携させると、お尻が持ち上がります。頭で考えず体に任せるとうまくいきます。
IMGP7946r.jpg

力を入れることなく四つんばいの姿勢になりました。
IMGP7952r.jpg

そして、ゆっくり横向きに戻ります。フェルデンクライスの動きには可逆性があります。途中で止まることもできます。
IMGP7955r.jpg

歩いて体の変化を調べます。
IMGP7962r.jpg

後半はうつぶせで脚を動かします。
IMGP7976r.jpg

背骨に変化が表れます。体の各部が協調して動くようになった結果、動きが軽くなります。
IMGP7982r.jpg

参加者の感想です。
・休憩でトイレに行こうと階段を降りたらフワフワした感じがした。すごく気持ちよかった。
・横を向いて首を上げる時、びっくりするほど軽く感じて、ホントにびっくりした。単純で難しくない動きなのにびっくり。
・あまり変わった感じしない。わかんない中で終わった。
・先生が「感じてください」と言う意味が全然わからない、でもやらないよりましかと思った。
・レッスンは3回目。最初「感じる」というのが分からなかった。でも今は精神も変えるひとつだと思う。フェルデンクライスをやると自分のことをしっかり見るようになった。

体の変化を自覚できることもあれば、できない場合もあります。自覚できなくとも変化は起こっており、他の参加者から「歩いた時、足音が小さくなっていましたよ」とのコメントもありました。

・うつ伏せでかかとを上げたりした時、最初はぎこちなく変なところに力が入っていたが、やるたびにスムーズに楽になった。
・やってるうちに修正がきいてくるなという感じだった。
・最初、脚が曲がらなかったのが曲がるようになった。

レッスンは、反復でなく探求。よりスムーズな動きを探していきます。その結果、体に変化が表れます。

・昔、若さだけで体を動かしていた記憶がある。頑張るだけ頑張って痛みが出たら、それをどうするかだったけど、歳を重ねてどう傷めず動かすか知りたくなった。
・12年くらいフィットネスでエアロダンスをやって膝を傷めた。引っ張るばかりで、一日緊張するばかり。フェルデンクライスは緩めると知って参加した。
・子どもの頃から体が弱くて自分の人生で運動することはなかった。最近体を動かしてみたいと思うようになった。何があるかと探して、ヨガはキツくて、何が出来るか探していた。

「動く=力を入れる」では、体を痛めてしまいます。フェルデンクライスは、その習慣からの脱却から始まるといっても過言ではありません。

・後半は進化論的ボディワークに似てる、魚・爬虫類、四つ這い、ワニと骨盤の動きと同じだなと、それを感じながらやっていた。
・背骨1個ずつ感じる感覚がよくわかった。

進化や発達の流れに沿ったレッスンもたくさんあります。

今回は80歳台の方が2名参加、すべてのレッスンを受けられました。感想もこの中に含まれています。
テーマの『いくつになっても』を証明するレッスンとなりました。



◆春の名古屋教室◆
日時:2019年4月20日(土)
午前の部 10:00-12:30 / 午後の部 14:00-16:30
(午前・午後の内容は同じです。どちらかを選択ください。)
場所:劇団名古屋 稽古場
   愛知県名古屋市熱田区新尾頭2-2-19
   「金山」総合駅より徒歩10分
定員:午前・午後 各12名
参加費:1500円
テーマ:力を入れない からだの動きを学ぶ
がんばって成し遂げる習慣は、体を痛めかねません。特定の部分を酷使するためです。
体の各部を協調させて動かすことができれば、体を痛めずいつまでも健康を保てます。
今回は、力を入れずにできる動きを学びます。努力なくできてしまうことに、きっと驚くことでしょう。
大人の方だけでなく、成長期の人にも受けてほしいレッスンです。

ご予約は、当ブログのメールフォームからどうぞ。



◆special lesson @棘◆
toge_20180930.jpg

日時:2019年4月21日(日)
午前class/午後class(詳細後日)
※レッスン(約2h)終了後に、お茶を頂きながら感想質問タイムを設けております。
場所:薬草labo.棘
名古屋市昭和区神村町2-59(名古屋大学駅より徒歩約10分/駐車場3台)
定員:午前・午後 各7名
参加費:未定(ハーブティー付き)
テーマ:鋭意検討中

素敵な古民家カフェ『薬草labo.棘』さんとのコラボ企画です。
アロマの香りに包まれて緑の庭を眺めながら2時間のレッスン。
終了後は、美味しいハーブティーをいただきながらおしゃべりタイム。
昨秋大好評だったスペシャルレッスン、今年は春・秋に開催です。

ご予約は、当ブログのメールフォームからどうぞ。

IMGP3215r.jpg



◆大阪教室(2月)◆
IMGP7913r.jpg

日時:2019年2月16日(土)14:00-16:00
場所:大阪市立西区民センター 3F 和室
(大阪市西区北堀江4-2-7)
地下鉄千日前線/鶴見緑地線「西長堀」駅下車 100m
参加費:1000円
テーマ:手足に頼らず全身で動く
手足は非常に便利なものですが、手や足だけで動いていると、部分的に負荷がかかります。
今回は、胴体からの動きを経験することで、全身と連携した手足の使い方を見つけていきます。
ダイナミックな体の動きにもつながります。
うつぶせが多かったので、今回はあお向けの動き中心です。

3月以降:
2019年3月10日(日)10:00-12:00
2019年4月6日(土)14:00-16:00
2019年5月12日(日)10:00-12:00
場所:大阪市立西区民センター
*奇数月は日曜午前、偶数月は土曜午後です

無理な動きはありませんので、安心して受けていただけます。初めての方も心配いりません。
ご予約は、チラシの連絡先、または当ブログのメールフォームからどうぞ。

フェルデンクライス大阪201902A5



◆個人・親子レッスン◆
IMGP4036r.jpg

大阪:
2019年2月16日(土)16:10-16:40
場所:大阪市立西区民センター 3F 和室
(偶数月のグループレッスン後)

名古屋:
2019年2月24日(日)13:00-14:30
場所:大坪コミュニティーセンター 和室
名古屋市天白区大坪2-1901-3
(地下鉄鶴舞線塩釜口駅徒歩5分)
*大阪・名古屋とも、日時・場所についてはご相談に応じます。

名古屋・大阪とも、明るく静かな部屋でのレッスンです。
モニター価格(見学者あり)を設定しています。
ご予約は当ブログのメールフォームからどうぞ。



Q&A集を用意しました。クリックすると拡大できます。
フェルデンクライスQA201408

フェルデンクライス・メソッドは、スポーツ、演劇、声楽など、あらゆる分野でパフォーマンス向上に役立つものとして認知されているものです。最近では、リハビリの分野でも知られるようになりました。
現役の会社員でもある私は、ストレス社会を生きる人たちの、体と心の緊張をほどくレッスンを展開しています。
わかりやすいレッスンを選んでいますので、初めての方も心配ありません。
ゆったりした時間の中で、楽しく自分の体と対話してみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: