フェルデンクライス大阪教室レポート(12/9)&教室案内(大阪・名古屋)

12月のフェルデンクライス大阪教室レポートです。
DSCF5133r.jpg

冬ですので、立ってバウンズから始めます。
DSCF5103r.jpg

「歩く」シリーズ3回目ですが、上級編へ進むのでなくシンプルな動きをいろんな角度から進めていきます。
DSCF5105r.jpg

寝て行った動きを立って行います。ほぼ同じ動きですが、重力がかかると難しくなります。
DSCF5110r.jpg

後半も寝た姿勢からです。目でしっかり動きを追うところに、レッスンの仕掛けがあります。
DSCF5129r.jpg

型にはまった歩き方をトレースするのでなく、さまざまな姿勢に対応できる身のこなしを見つけていきます。
DSCF5139r.jpg

最後に、背骨・骨盤をアライメントします。
DSCF5153r.jpg

「レッスンの結果や意味を意識しないようにしたところ、レッスン1:足の運びが軽くなった/レッスン2:体がふにゃふにゃになった/レッスン3:体の自由度が減った、と変化した」「いつもは「垂直にあげて」と言われても“垂直”という言葉にパッと反応できず戸惑ってしまうけれど、今日は「垂直にあげて」と言われて迷わずスッと腕をあげられた。そんな小さなことが妙に幸せに感じられて、それが嬉しかった。」などの感想をいただきました。
体や心の変化に決まった答はありません。ここは、感じたままでいられる空間なのです。



次回日程です。
フェルデンクライス大阪201801A5

日時:2018年1月14日(日)10:00-12:00
場所:大阪市立西区民センター 3F 和室
(大阪市西区北堀江4-2-7)
地下鉄千日前線/鶴見緑地線「西長堀」駅下車 100m
参加費:1000円
テーマ:体の中心から安定な動きを探る
骨盤は体の要、あらゆる動きに関わります。体のエンジンと言っていいでしょう。
今回は、骨盤と背骨、脚などまわりとの連携を見つけ、安定で合理的な動きを探究していきます。
あらゆる場面で安定を保てることは、どんな状況でも生き抜ける力につながります。

2月以降:
2018年2月3日(土)14:00-16:00
2018年3月4日(日)14:00-16:00
2018年4月7日(土)14:00-16:00
場所:大阪市立西区民センター
*奇数月は日曜午前(3月は日曜午後)、偶数月は土曜午後です

無理な動きはありませんので、安心して受けていただけます。初めての方も心配いりません。
ご予約は、チラシの連絡先、または当ブログのメールフォームからどうぞ。



◆名古屋教室◆
IMGP0793r2.jpg

日時:2018年1月21日(日)
午前の部 10:00-12:30 / 午後の部 14:00-16:30
(午前・午後の内容は同じです。どちらかを選択ください。)
場所:劇団名古屋 稽古場
   愛知県名古屋市熱田区新尾頭2-2-19
   「金山」総合駅より徒歩10分
定員:午前・午後 各14名
参加費:1500円
テーマ:体の中心から安定な動きを探る
骨盤は体の要、あらゆる動きに関わります。体のエンジンと言っていいでしょう。
今回は、骨盤と背骨、脚などまわりとの連携を見つけ、安定で合理的な動きを探究していきます。
あらゆる場面で安定を保てることは、どんな状況でも生き抜ける力につながります。
(1月の大阪教室と同一内容です。)

ご予約は、当ブログのメールフォームからどうぞ。

20180121仮チラシ1103



◆個人・親子レッスン◆
IMGP3069_720.jpg

大阪:
2018年2月3日(土)16:10-16:40
場所:大阪市立西区民センター 3F 和室
(偶数月のグループレッスン後)

名古屋:
未定(リクエストに応じます)
場所:大坪コミュニティーセンター 和室
名古屋市天白区大坪2-1901-3
(地下鉄鶴舞線塩釜口駅徒歩5分)
*場所については、ご希望があれば相談に応じます。

名古屋・大阪とも、明るく静かな和室でのレッスンです。
モニター価格(見学者あり)を設定しています。
ご予約は当ブログのメールフォームからどうぞ。



Q&A集を用意しました。クリックすると拡大できます。
フェルデンクライスQA201408

フェルデンクライス・メソッドは、スポーツ、演劇、声楽など、あらゆる分野でパフォーマンス向上に役立つものとして認知されているものです。最近では、リハビリの分野でも知られるようになりました。
現役の会社員でもある私は、ストレス社会を生きる人たちの、体と心の緊張をほどくレッスンを展開しています。
わかりやすいレッスンを選んでいますので、初めての方も心配ありません。
ゆったりした時間の中で、楽しく自分の体と対話してみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: