夏の風景(2)-柳生街道を行く(滝坂の道)

夏の風景その2は、柳生街道(滝坂の道)です。
IMGP9687_720_20170814143831290.jpg
( 奈良市 撮影:2017年8月中旬)

奈良市街地から東へ延びる古道、柳生街道。その西半分を歩きます。
涼を求めて、標高が高く急坂のないコースを選びました。
スタート地点の忍辱山(にんにくせん)バス停付近は、既に標高約370m、涼しい風が通ります。
IMGP9615_720_20170814142351dc5.jpg

すぐ近くにある円成寺(えんじょうじ)へ寄ります。楼門、奥に本堂が見えます。
IMGP9621_720.jpg

庭がとてもきれいです。
IMGP9620_720.jpg

寺をあとにし、街道に入ります。石畳になっているところもあります。
IMGP9623_720.jpg

道標が立っているので迷いません。
IMGP9626_720_20170814142355e7b.jpg

山道ですが、比較的フラットです。
IMGP9629_720_20170814142356d13.jpg

林の中です。
IMGP9635_720.jpg

空が見えました。道の大半は、木で直射日光が遮られています。
IMGP9639_720.jpg

里に出ました。のどかな田園風景です。標高400m超、都会のような暑さはありません。
IMGP9646_720.jpg

峠の茶屋に到着です。残念ながら閉まっていました。
IMGP9653_720.jpg

再び山道に入ります。
IMGP9676_720_201708141438242da.jpg

これは花でしょうか?
IMGP9659_720_20170814142407dec.jpg

葉っぱに光が当たっています。
IMGP9668_720_201708141438230c3.jpg

川沿いを下ります。
IMGP9684_720.jpg

地獄谷石窟仏です。このあたりにいくつもある石仏のひとつです。
IMGP9685_720_201708141438282a7.jpg

柵から中をのぞきました。見事です。
IMGP9686_720.jpg

石畳が続きます。
IMGP9691_720.jpg

朝日観音です。鎌倉時代に作られたと言われています。
IMGP9706_720.jpg

川沿いを通って、
IMGP9710_720.jpg

街へ抜けました。
IMGP9711_720_20170819231417420.jpg

歴史を味わいながら、都会の暑さを忘れて歩くことが出来ました。
IMGP9666_720.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: