フェルデンクライス講習会メモ(3)

2週間にわたるフェルデンクライス指導者養成コース、この学期は明日で終了です。「今回はこれを学んだ」という手応えはないけれど、きっと体は学び取っていると考えています。
「規定・手順書だ」「上司の指示だ」という、自分で考えないことが「正しい」とされる今の職場とは正反対の、自分の感覚を信じ、自分で考え判断することを学んだ2週間、学んでいないはずがありません。まだまだ自分の将来像は見えないけど、必ず何かにつながると思っています。

今回の講習では、私が持ち込んだこの本が、主催者より受講生に紹介されました。
発達障害と生きてます

読んだ人からは、「あなたが言いたかったことが少しわかった」「自分のことが書いてある」などの感想がありました。

今回は、私の発達障害のことを、受講生仲間の何人かに積極的に話をしました。
受講生40人あまりというと、ちょうど学校の1クラスの人数。(今はそれより少ないのかな)
どことなく居づらい雰囲気を感じていましたが、関心を持ってくれる受講生も何人かでき、かなり息苦しさが解消しました。
決して発達障害が本講習のメインテーマではありませんが、一人一人の違いを大切にするフェルデンクライス・メソッド、発達障害も違いのひとつとして取り上げられることは、他の受講生にとっても必ずプラスになると思っています。

より多くの方に見ていただけるよう、ブログランキングに参加しています。
発達障害の理解のためにも、今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

今セグメントも残り一日ですね。
個人的には今回も多くの学びが得られうれしい限りです。
2年後にどうなっているか楽しみです。

p.s.
リンク貼っておきましたよー

Re: ashさん

そうですね、1,2年目とちょっと違った(ちょっと高度な)内容も多く、新たな学びがありましたね。
あ、何より今回のashさんが受けたFI、以前私が受けたものとも共通していて、見る側も多くのことを学びました。
将来のこと、私はまだ「楽しみ」とは言い切れませんが、想像も付かない展開があるかもしれないと思っています。なので、今は「2年後はこうする」と考えないことにしています。

p.s. リンク、確認しました。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: