春の風景(1)-まぶしい日差しと花たち(京都・西山古道)

春の風景その1は、まぶしい日差しと花たちです。
IMGP6893_720.jpg
(京都市西京区・長岡京市 撮影:2017年4月上旬)

今回歩いたのは、京都・西山三山を結ぶ西山古道。「三山」はお寺です。
IMGP6878_720.jpg

最初は善峯(よしみね)寺。
IMGP6874_720.jpg

立派な山門です。
IMGP6875_720.jpg

花がきれいです。
IMGP6879_720.jpg

しだれ桜が立派です。
IMGP6890_720.jpg

アップです。
IMGP6891_720_20170403204257426.jpg

もう1枚。
IMGP6884_720.jpg

遠くに雪をかぶった山が見えます。
IMGP6898_720.jpg

お寺を満喫したら、西山古道に入ります。
IMGP6904_720.jpg

光が差す林の中を歩きます。
IMGP6908_720.jpg

杉林の中です。
IMGP6911_720.jpg

椿がまぶしい光に照らされています。
IMGP6922_720.jpg

明るい稜線にシダが生えていました。
IMGP6932_720.jpg

山の中を抜けると、
IMGP6934_720_20170402210951759.jpg

柳谷観音楊谷寺(やなぎだにかんのんようこくじ)に到着です。
IMGP6940_720_20170402213251db8.jpg

庭園が美しいです。
IMGP6945_720.jpg

畑の近くでお昼にしました。まわりに農作物を守る柵が設置されています。
IMGP6938_720.jpg

花がいっぱいです。
IMGP6950_720.jpg

もう1枚。
IMGP6955_720_201704022132550da.jpg

つくしも出ていました。
IMGP6957_720_20170402213256f45.jpg

雑木林を歩き、
IMGP6958_720.jpg

川沿いを抜けます。
IMGP6966_720.jpg

道標に従い、古道を進みます。
IMGP6973_720.jpg

西山といえば竹林でしょう。
IMGP6979_720_20170402213302e81.jpg

そして、光明寺に到着です。
IMGP7003_720.jpg

境内に大きなモミの木があります。
IMGP6991_720.jpg

ソメイヨシノが咲くまであとわずか。
IMGP6988_720.jpg

あと数日で桜に包まれることでしょう。
IMGP6986_720.jpg

西山古道、いかがでしたか?
IMGP7001r.jpg

いよいよ春本番です。
IMGP6981_720.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

No title

まさ、久しぶりです。。薫子です
相変わらず、まさの写真は癒されるよ
森林浴って感じだね^^

Re: 薫子さん

ありがとうございます。また載せますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: