風を感じて
いろんな風を感じて生きています。
<<フェルデンクライス講習会メモ(2) | ホーム | 今日からフェルデンクライス講習です>>
フェルデンクライス講習会メモ(1)
今回のフェルデンクライス指導者養成コースも、既に中盤戦。ちょっと疲れ気味ですが、何とか通っています。前回(1月)と同じく片道2時間の自転車通学の日もあります。
講習会の詳しい内容には触れませんが、記憶に残ったことを少し記しました。
フェルデンクライス・メソッドが機軸に置くのは、新たなことの経験による脳の発達。ボディワークですので、日常では経験しない体の動かし方を経験することによる学習です。ちなみに本メソッドでは、無理な体の動かし方はしませんのでご安心を。
学習(発達)をテーマにしていますので、発達障害のことも出てきます。ただしここでは、自閉圏だけでなく、身体的な発達も含む幅広いものになります。
このテーマの授業で印象に残ったのは、「レッスンから何を学習するかは、すべて本人に委ねられている」という点。なお、本人は乳幼児であったりもします。
本メソッドは、指導者が何かを教えるというものでなく、本人がレッスンを通じて必要とするものを学び取ることが基本で、上記もその流れに沿ったものに過ぎません。あくまでも主体は受ける本人にあります。「人並みの能力を身に付けてほしい」(遅れを取り戻してほしい)と思う障害児の親御さんにとっては、がっかりかもしれません。
しかし、先に「人並みありき」でなく、ひとりひとりのポテンシャルを引き出すことが大切なのは、私たち発達障害者から見れば自明のことでしょう。
フェルデンクライス・メソッドの、発達障害との関連の大きさを改めて感じた授業でした。
より多くの方に見ていただけるよう、ブログランキングに参加しています。
発達障害の理解のためにも、今回もぜひ押して行ってください。

こちらへもどうぞ。

にほんブログ村
講習会の詳しい内容には触れませんが、記憶に残ったことを少し記しました。
フェルデンクライス・メソッドが機軸に置くのは、新たなことの経験による脳の発達。ボディワークですので、日常では経験しない体の動かし方を経験することによる学習です。ちなみに本メソッドでは、無理な体の動かし方はしませんのでご安心を。
学習(発達)をテーマにしていますので、発達障害のことも出てきます。ただしここでは、自閉圏だけでなく、身体的な発達も含む幅広いものになります。
このテーマの授業で印象に残ったのは、「レッスンから何を学習するかは、すべて本人に委ねられている」という点。なお、本人は乳幼児であったりもします。
本メソッドは、指導者が何かを教えるというものでなく、本人がレッスンを通じて必要とするものを学び取ることが基本で、上記もその流れに沿ったものに過ぎません。あくまでも主体は受ける本人にあります。「人並みの能力を身に付けてほしい」(遅れを取り戻してほしい)と思う障害児の親御さんにとっては、がっかりかもしれません。
しかし、先に「人並みありき」でなく、ひとりひとりのポテンシャルを引き出すことが大切なのは、私たち発達障害者から見れば自明のことでしょう。
フェルデンクライス・メソッドの、発達障害との関連の大きさを改めて感じた授業でした。
より多くの方に見ていただけるよう、ブログランキングに参加しています。
発達障害の理解のためにも、今回もぜひ押して行ってください。

こちらへもどうぞ。

にほんブログ村
テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体
<<フェルデンクライス講習会メモ(2) | ホーム | 今日からフェルデンクライス講習です>>
コメント
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL
| ホーム |