東京散歩の風景

今回もひと休み日記です。ちょっと前ですが、3月末にネットで知り合った友人に会うため、東京へ行ったときの風景です。
その日は、その友人と皇居周辺を散策しました。おのぼりさんの私にとってちょっと驚きだったのは、東京には公園がたくさんあること。ど真ん中には皇居、大阪で言えば大阪城公園か。皇居の方が広く感じましたが、ネットで調べると「やや広い」程度のよう。
まずは、北の丸公園に入ったところにある「昭和館」。写真展を見に行ったのですが、餅つきイベントをしていたので寄り道。つきたてのおいしいお餅をいただきました。
写真は、炊き上がったもち米をつぶしているところ。つき始める前の作業です。そうしないと、ついたときに餅が飛び散ってしまうとのこと。都会育ちの私は、餅つきの経験などほとんどなく、そういったことも知りません。
餅つき

外国人にとっては、いい思い出になったことでしょう。
皇居の餅つき2r
*上記2枚の写真は同行した友人の提供です。Thanks!

特別展「ワーナー・ビショフ写真展」も、なかなよかったです。終戦直後の写真というと、悲惨な光景をイメージしますが、人だかりのデパートなど、活気、復興の様子を撮ったものも多く、古いもの、新しいものが交錯する近代日本の歩みを感じることが出来ました。

次は、天守閣跡がある東御苑へ。展望台からの風景です。やはり都会の真ん中です。
1ヶ月前なので、まだ冬の景色です。平年気温を下回る日が続いている時期でしたので。
東御苑

ソメイヨシノはまだつぼみでしたが、東御苑の早咲きの桜はとてもきれいでした。
東御苑の桜1

こちらはしだれ桜。
東御苑の桜2

やはり私は、渋谷や原宿の喧騒より、静かな公園の方が好きです。
東京には結構散歩できるところがあることを発見した1日でした。

ひと休み記事が続いていますが、メインテーマの記事も構想中。でも、ちょっと時間がかかりそうです。自分の特性の中でも、自分がほとんど自覚していない部分を書こうとしているので。
もうしばらくは、ひと休み記事が続くかもしれませんが、ご了承ください。

より多くの方に見ていただけるよう、ブログランキングに参加しています。
発達障害の理解のためにも、今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

いつの間にー!?

まささん、いつの間にか東京来てたんですねー!!(ビックリだぁ!)
確かに東京ってでかい公園結構ありますね。
新宿御苑も楽しいですよ~♪

へー、北の丸公園で餅つきしてたんだー。
私は小学生の時、学校で餅つき大会しましたね。
あ、去年正月に行った料理屋で餅つきをしてて、子供に交じって餅ついたなぁ(笑)
あれ、結構重くて大変です。(なんていうのかな、あの餅をつく道具・・・。)

渋谷や原宿は確かに疲れますねー。
新宿の方が行き慣れている分疲れない気がするけど(前の職場が新宿だった)、東京には絶対住みたくないですわー!
空気悪いし、家賃高いし、人が多過ぎる!

では、またー!(またぽちっとしてきまーす♪)

Re: いつの間にー!?

次はもけさんとの東京オフ、いかがですか。
東京で驚いたのは、公園の広さと坂の多さ。散歩するには楽しいところです。
新宿御苑、こちらで言うと千里万博跡の自然文化園かな。こちらにも日本庭園がありますので。
餅つきの「きね」、私でも重くてふらふらします。つきたてのお餅、おいしかたですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: