初夏の風景(2)-洛西の自然と寺社(小塩山から大原野へ)

初夏の風景その2は、洛西(小塩山から大原野)です。
IMGP0801_720.jpg
(撮影:2016年6月中旬 京都市西京区)

梅雨の合間、晴天となりました。
IMGP0759_720.jpg

竹やぶを抜け、京都西山のひとつ、小塩山(おじおやま)へ向かいます。
IMGP0763_720_201606191629013bb.jpg

すぐ山道に入ります。
IMGP0764_720.jpg

見下ろすと田んぼが広がっています。
IMGP0765_720.jpg

山道が続きます。
IMGP0769_720.jpg

葉っぱがまぶしいです。
IMGP0774_720.jpg

小塩山頂上に着きました。FM局の送信所があり、頂上を示すものは見当たりません。
IMGP0782_720.jpg

頂上のすぐ近くに、大原野西嶺上陵(淳和天皇陵)があります。
IMGP0777_720.jpg

下り始めます。
IMGP0784_720.jpg

京都市街が一望出来ます。
IMGP0787_720.jpg

杉林を通り抜けます。
IMGP0788_720.jpg

小川沿いに出ました。山道はあと少しです。
IMGP0792_720.jpg

山を抜けると、すぐに勝持寺の入り口があります。
IMGP0797_720.jpg

不動堂です。緑の中にたたずんでいます。
IMGP0804_720.jpg

鮮やかな色です。
IMGP0806_720.jpg

あじさいも咲いています。
IMGP0802_720.jpg

IMGP0814_720.jpg

少し歩くと、大原野神社に着きます。
IMGP0815_720_20160619163435d0a.jpg

神鹿と呼びます。
IMGP0820_720.jpg

鯉沢の池には、水蓮が全面に広がっています。
IMGP0826_720.jpg

そして正法寺へ。
IMGP0833_720.jpg

きれいな庭です。遠くに京都市街も見えます。
IMGP0830_720.jpg

洛西の自然と寺社を満喫しました。京都ならではの風景です。
IMGP0837_720.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: