春の風景(3)-琵琶湖疏水の桜

春の風景その3は、琵琶湖疏水の桜です。
IMGP9008_720.jpg
(撮影:2016年4月上旬)

単に「疏水」(そすい)とも呼ばれる、明治期に琵琶湖から京都市内へ引かれた水路です。今回は琵琶湖側から歩きます。
取水口近くです。
IMGP9002_720.jpg

下に見えるのは水門です。桜が立派です。
IMGP8999_720.jpg

かつては舟運も行われていました。今も上水道として使われています。
IMGP9003r.jpg

第1トンネル東口です。門の形が美しいです。
IMGP9016_720.jpg

知る人ぞ知る桜の名所です。
IMGP9007_720.jpg

五分咲きくらいでしょうか。
IMGP9005r.jpg

真っ白です。
IMGP9011_720.jpg

三井寺に寄ります。立派なお寺です。
IMGP9025_720.jpg

ゆるキャラがいました。「べんべん」だそうです。
IMGP9021_720_20160405210020f30.jpg

ここも桜の名所です。遠くにびわこ競艇場が見えます。
IMGP9035_720.jpg

淡いピンクがいいですね。
IMGP9030_720.jpg

第1トンネル西口です。
IMGP9052_720.jpg

桜並木が続きます。
IMGP9062_720_201604052037307ed.jpg

遊歩道はお花見でにぎわっています。
IMGP9065_720.jpg

トンネルが続きます。
IMGP9067_720.jpg

菜の花が咲いています。
IMGP9069_720.jpg

鮮やかです。
IMGP9071_720.jpg

春です。いろんな花が咲いています。
IMGP9075_720.jpg

IMGP9042_720.jpgIMGP9047_720.jpg

やはり桜ですね。
IMGP9058_720.jpg

お花見散歩を堪能しました。ここは四季折々の景色を楽しめます。
IMGP9009_720.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: