週末サイクリング(京都府北部)

この週末は、あまりに天気が良かったので、土日とも自転車チーム仲間とサイクリングに出かけました。ケータイカメラの実力確認も兼ねて記事にしてみました。
土曜日は、京都府中部から北部を周遊。亀岡を抜けて「かやぶきの里」で有名な美山町へ。もう、日本海の方が近い地域です。
写真は、「さくら祭」をやっていた美山町の大野ダムで、お昼にしたときのもの。風が吹くと、すごい桜吹雪になり、とても美しかったです。
ケータイカメラですが、明るいとそこそこ写ります。奥はダム湖ですが、桜に隠れてほとんど見えません。
大野ダム1

ここでちょっとだけカメラの話。
ケータイカメラに限らず、デジカメがフィルムカメラと大きく異なるところは、「ホワイトバランス」をシーンに合わせて簡単に切り替えられることです。人間の目は、光源(太陽、蛍光灯、白熱灯など)による色の出方の違いを勝手に補正してしまいますが、カメラはそういうわけにいきません。光源に合わせて補正する必要があります。
フィルムカメラだと、レンズの前にフィルターを付ける必要がありましたが、デジカメならスイッチひとつで切り替えられます。昼間の風景写真で「ちょっと青っぽい写真だな」と感じたら、「オート」から「晴天」「曇天」に切り替えてやると、木々の緑が鮮やかに表現されます。(もし「ちょっと緑が強いな」と感じるようでしたら、「オート」に戻す方といいでしょう)
これらの写真も、「晴天」で撮っています。私のケータイは、8番キーを押すと切り替わりました。
まだちょっと青っぽいですが、ケータイカメラということでご勘弁を。

ちょっと近いところを撮ってみました。いい感じですが、白がハレーションを起こしてしまっています。ケータイカメラの限界でしょう。
大野ダム2

丸一日、150kmを超えるロングランになりました。午後1時頃の道路にある温度表示は25度C。午後は、コンビニで休憩していても暑いくらいです。
自転車の走行中は、びっくりするほど体から水分が蒸発していきます。これからの季節、仲間で水筒の水が少ない人がいれば、自販機などで止まって補給させることが必要です。

次の写真は、今日(日曜日)のものです。昨日のランで疲れているので、今日は短め。見事な菜の花畑で1枚。実物はもっと鮮やかで、発色にケータイの限界を感じますが、山里のいい雰囲気は感じていただけますでしょうか。
菜の花畑

近くから撮った花の写真を1枚。ちょっとピントが甘いですが、赤系の色はよく出ています。
亀岡の花20090412

実は、大きな花の接写写真も撮ったのですが、あわててケータイを閉じたせいか、保存に失敗していました。あわててはいけません。

というわけで、この週末は何もかも忘れて、仲間と自転車三昧でした。私の心の栄養です。

より多くの方に見ていただけるよう、ブログランキングに参加しています。
発達障害の理解のためにも、今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

下から2枚目、田んぼの写真、いい色相ですね。
まぁ、いろんな補正はかけられるのだけれど、多用しすぎない事も大切。
僕の場合、現場では余り補正せず
後から現像する段階であれこれ、最小限の修正をしています。

白トビ、黒つぶれなど、修正の必要な被写体は確かにありますが
機械に頼りすぎるのではなく
補正よりもまず、補正しなくてもいいアングルや
ライティングを心がけるべきで
いわゆる「光と影を読む」事は今も昔も変わらないことだと思います。

ラストの言い方、パクリましたね(笑)
効くかどうか知りませんよ・・・。

Re: 癌ダム4Dさん

アドバイスありがとうございます。
田んぼの写真、そうですか。午前10時頃の撮影です。快晴の空、山、菜の花がどれもきれいで、走っていた仲間を止まらせて撮りました。
今は、撮った写真をこんなに簡単に公開出来てしまうので、写真の世界も面白いと感じています。恥ずかしくないよう、腕を磨いていきます。
「光と影を読む」、理にかなった撮り方と言ってもいいでしょうか。たくさんの経験と同時に、入門書でセオリーもちゃんと押さえようと考えています。
ランキングバナーの一文、はい、パクりました。結構効いています。
使わせていただきます。

No title

ケータイ写真としては、充分撮れているのでは?
私はいちばん上が好きです。
ハレーションがあるとしても。
晴れてたからハレーってなったとか?(すんません。笑)

サイクリング仲間いいですね。
私も自転車教えてほしいです。

レッキとした発達障害者の私ですが、ランキングの世界無視しつづけてます。ぜひ押して、と言われると、アマノジャクに押さない私。^^;

Re: ばーばらさん

そうですか。確かに、明るいところでは結構いけると見ています。あの小さなレンズと奥行き(ケータイの厚み)で、よくここまで撮れるなあ、と。
一番上の写真、結構見た感じに近いです。いくつかの場面で撮ったところ、晴天より濃淡の大きな早朝の方が、ハレーションを起こしやすい感じです。
サイクリング仲間には恵まれています。高速巡航仲間もいますし、現在初心者練を計画中です。少しでも行動範囲が広がるといいなと思って企画しました。こちらにいたら、いつでも教えてあげられるけど、、、

こんにちはー!

ちょいとご無沙汰しちゃってました!お元気そうで何よりです^^
てか、写真がいっぱいーーー!!すごい!!
綺麗に撮れてると思いますよ~♪
私も田んぼの写真が好きだな~。

あ、この度ブログのタイトルをちょっとだけ変更したので、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、修正をお願いできますでしょうか。
「空と海と音楽と~ADHD Blog~」というように、後半にADHDと付けてみました。
最近漫画を描いているんで、良かったら見てやって下さい。

まささんの、自転車の趣味はほんといいですよね~。
体にも心にも効きそうです♪
では、またお邪魔しまーす!

あ、バナーぽちっとしときました(笑)

Re: こんにちはー!

もけさん、お久しぶりです。
いろいろ載せてみようと思い、撮りためた写真をアップしてみました。この季節は、やはり菜の花でしょう。
リンク、修正しました。これでいいですか。
漫画、絵がかわいくて、とても楽しいです。ちなみに、私はまったく絵が描けません。
自転車、いいですよ。心にも効きますよ。いかがですか。
バナーのクリック、ありがとうございます。また来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: