冬の風景(1)-竹内街道

冬の風景その1は、竹内街道です。
IMGP6396r2.jpg
(奈良・葛城市-大阪・太子町 2016年1月)

竹内街道は、飛鳥の都と難波を結ぶ最古の官道。今回は磐城-上ノ太子の間を歩きます。
IMGP6391_720_2016011009211554c.jpg

古道からのどかな景色が見えます。
IMGP6392r.jpg

古い街並みが続きます。
IMGP6393r_2016011010113350c.jpg

芭蕉の綿弓塚(わたゆみづか)を通ります。
IMGP6400_720.jpg

冬の日差しに映えます。
IMGP6398_720.jpg

峠道に入ります。葛城の街が見えます。
IMGP6402_720.jpg

竹内峠(国道166号)を通らず、平石峠に向かいます。
IMGP6407_720.jpg

冬ですね。
IMGP6408r.jpg

山の中です。
IMGP6409_720.jpg

杉林を抜けます。
IMGP6411_720.jpg

平石峠に着きました。奈良と大阪の県境です。
IMGP6417_720.jpg
道標の通り、ダイヤモンドトレール(自然歩道)を通って竹内峠に行くこともできます。

林の中を下っていきます。
IMGP6420_720.jpg

落ち葉がいっぱいです。冬です。
IMGP6435_720.jpg

途中、放牧されているヤギを見かけました。
IMGP6429r.jpg

里へ下りてきました。
IMGP6439_720.jpg

雲がきれいです。
IMGP6441_720.jpg

すぐに日が暮れてきました。
IMGP6447_720.jpg

再び竹内街道に戻ります。史跡がたくさんあります。
IMGP6450r.jpg

夕暮れの旧街道を歩きます。
IMGP6453_720.jpg

すっかり日が暮れました。
IMGP6454r.jpg
街灯を頼りに上ノ太子駅へたどり着きました。

歴史街道と峠道を同時に楽しめました。ゆっくり寺社・史跡を回れるよう、もう一度行きたいコースです。
IMGP6426r.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: