自転車の旅(福岡-佐賀-長崎)

自転車の旅シリーズ、今日は北九州横断編です。(1994年5月)
今回はお決まりの手書きコース図がないので、文章で簡単に説明を。
フェリーで九州の北玄関である門司へ入り、小倉-博多-佐賀(唐津)を抜けて長崎(佐世保)へ。
そのまま西へ抜けて船で平戸島入りという、北九州を東から西へ横断するルートです。

まずは東から。小倉経由で博多入り。言うまでもなく大都会です。
博多駅

次はいきなり佐世保ですが、佐賀経由です。日数もかかっています。
佐世保といえば、やはり造船所(ドック)でしょう。陸に上がった貨物船、でかいです。
佐世保

実は、ここからが旅のメインです。
佐世保の西には九十九島が広がります。非常にきれいなところです。
九十九島2

島の数は、99をはるかに越えます。
九十九島1

海岸まで下りてみました。
九十九島3

船で九十九島を抜けて平戸島(前津吉)へ。大きな島です。
たくさんの自然が残っています。
平戸島1

見事な棚田です。
平戸島2

海と山が共存しています。
平戸島4

平戸島を南から北へ縦断し、最後に平戸大橋がかかる平戸の市街地へ。それまでの自然とは正反対のにぎやかな街でした。

「自転車の旅」は、今回で一旦終了です。お付き合いありがとうございます。
写真はまだありますが、あとは断片的なものばかりですので、違った形でアップしようと思います。
これらの旅の体験、私自身に少なからず影響を与えていることでしょう。行き当たりばったりのところが多く、いろんな点で「何とかなる」という自信が付いたことも確か。
また、地元のいろんな人に声をかけていただき(カップルや子どもたちにも)、どこへ行っても暖かさを感じました。とてもうれしいことです。

きっと、一連の自転車記事に、「私がそこで何を感じたか」がほとんど書かれていないことに気付かれた方も多いことでしょう。そこが私のアスペルガー特性のようです。感想を表すことが非常に苦手です。
でも今は、言語化するのが難しいだけで、潜在的なところでいろんなことを感じ取っていると考えることにしています。
今後も、いろんなことを記事にしていこうと思っています。記事の主テーマだけでなく、いろんな角度から意見をいただけると幸いです。


より多くの方に見ていただけるよう、ブログランキングに参加しています。
発達障害の理解のためにも、今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

なるほど、北九州横断というと、福岡・長崎も入ってくるわけですね。九州内にいると、北九州というのは門司・小倉辺りを指すので立場によって見方が変わるのは面白いなと思いました。

>「私がそこで何を感じたか」がほとんど書かれていない

そこに気付かれていらっしゃるのは、ASを認識していらっしゃるからでしょうか?

旅のお裾分け、有難うございました。

Re: AGさん

そうですね。「北九州」というと、「北九州市」の各区を指しますね。「九州北部」と呼ぶのがより忠実かな。
もちろん、当時は「アスペルガー」の言葉すら知る由もなかったわけですが、写真を見ていてひとつ思い出したことがあります。
その頃、私が友達に「私は何を見ても人のように感動しない」と言ったのに対し、友達は、四国編にある夕日の写真を見て、「きれいと思ったから撮ったのでしょ。」と私に返事しました。
その「答え合わせ」が始まったのが、それから20年近く経ったちょうど1年前というわけです。未だ答えは見つかっていませんが、、、
あまり質問の答えになっていませんが、できれば「答え合わせ」を手伝ってもらえるとうれしいです。

旅行シリーズ、終わっちゃった(笑)!!

言語化するのが難しいだけで、潜在的なところでいろんなことを感じ取っていると考えることにしています。
 ↑ これを読んで、嬉しくなりました♪

私も、まささんから、色んなお話を聞かせて頂いていますが、
どうしても、あの表情豊かで、優しくて、色んな気持ちを
理解して下さるまささんが、感じとっていないとは、
思えないんです!!
感じとっていなければ、
あんなにしんどい思いして(笑)箕面を登ったり、
素敵な笑顔を見せて頂く事も、ないと思いますもん!!

アスペルガーについて、まだまだ全然と言っていいほど
理解が足りない私なのですが、
「潜在的に…」はい!!そう思います!!
 ↑まささんのお言葉に甘えて、そのまんま感じた事を
  コメントしていますが…。

棚田、めっちゃ綺麗です♪♪
私も、おばあちゃんちが佐賀の山の中なので、
やっぱり佐賀の写真を見ると、風景が似ていて、
ほっこりしてしまいます♪

Re: 旅行シリーズ、終わっちゃった(笑)!!

きりちゃん、うれしいコメントありがとう。
旅行シリーズ、少し休憩の後に1旅行1,2枚ずつのハイライト集を考えています。21世紀版もしますよ。
生身(リアル)の私を知っている人からのコメントは、私自身がうれしいだけでなく、とても貴重です。既に洋書には、「気持ちがわからないのでなく、感じる箇所が違う」とはっきり書かれているそうですが、日本の書籍には、まだ「できない」ことばかり書かれています。人(多数派)と違う=できない、と考えられてしまう日本には、なかなか根付かない考えです。
今は、実例をたくさん積み上げて、真の姿を浮き彫りにしていくことが必要と強く感じています。またコメントくださいね。
棚田、ほんとすばらしい景色ですね。関西にも、ツールド熊野コースの千枚田や長谷(能勢町)の棚田があるけど、それぞれ独特の味わいがありますね。
P.S.「ロードバイク日記」、リンクに入れさせていただきました。

京都の自助会には来られないのですか?①度連絡頂けないでしょうか?

Re: みなみさん

自助会、行きたいのですが、ボディワークの講習と完全に重なっており、しばらく行けそうにありません。この講習だけは外せないので。
みなみさんとはぜひお話したいので、何か機会はありませんか。二次会だけなら行けるかもしれませんが、、、

私も是非お話したいです。メール頂けたら有り難いです!

Re: みなみさん

先ほどメール送りました。PCからのメール、受信できますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: