フェルデンクライス春の名古屋教室レポート(4月11日)&大阪、敦賀教室案内

フェルデンクライス春の名古屋教室(4月11日)、午前の部12名、午後の部10名での開催となりました。
参加いただいたみなさんに深く御礼申し上げます。

教室の様子です。
DSCF3742_640.jpg
今回も、立って軽くバウンズするレッスンから開始です。シンプルですぐ変化を感じられます。

DSCF3667_640.jpg
そして、背中を反らしたり延ばしたり。骨盤が転がり、背骨を通って頭も動きます。

DSCF3688_640.jpg
後半はダイナミックな動き。丸まったり伸びたり。

DSCF3762_640.jpg
脚を持ち上げ、

DSCF3767_640.jpg
足を抱えて転がり、

DSCF3780_640.jpg
飛び跳ねます。

DSCF3783_640.jpg
歩いて体の変化を確かめ、レッスン終了です。

今回もたくさんの感想をいただきました。
「歩くたびにどんどん歩く感じが変わった。電車に揺られても立っていられると思った。」「足が着いている安心感や安定感が心地よい。」
安定感が確実に増します。

「楽しかった!」
一番うれしい感想です。

「繊細でゆっくりした動きで色々変わるのが新鮮。」「人間の体って不思議。」
繊細な動きこそ、変化をもたらします。

「体が連動して動いているのがよくわかり認識できた。」
どんな動きも、体のあらゆるところが関連しあっています。

「寝て骨盤を動かしていただけなのに、足裏がこんなに安定するのが不思議。」「意識しても出来ないことが無意識で出来るようになるのが凄い。」
意識の中で出来る事は多くありません。体はかしこいのです。

「片足上げて、そのあと後ろにゴロンとやる動作は、楽しかったです。子どもが自由に遊ぶような楽しい感覚でした。」「最近目の疲れと、頭痛があったのですが、久々に頭がスッキリし、軽くなった。ゴハンが沢山食べれそうです。」
遊び感覚って、とっても大切です。体は、自分自身を快適にする方法を知っています。

「普段から体をチェックするようになった。」
レッスンによる大きな変化です。

「中学の時に腰を痛めて以来いつも腰が辛かったが、骨盤時計はひたすら腰が気持ちよくて嬉しくなった。」「何十年ものクセをはずしてくれた。」
レッスンによるawareness(気付き)そのものです。

「腰を痛めて最初は寝っころがるのも痛かったのに、最後は痛くなくなった。」「体には使っていないところがいっぱいあるんだと気づいた。」
体の一部分を酷使すると痛めてしまいます。全体を使うことが、故障をなくす第一歩です。

「今まで動きを動きとしてやってなくて、結果ばかり求めてきた。『真っ直ぐ立て』と言われるだけでは立てない。ひと手間かけて細かく動かすことで、具現化できると思った。」
レッスンでは、動きを分解することでハードルを下げ、組み合わせていきます。これが一番の近道です。

レッスンに決まった答はありません。多種多様な感想がそれを証明しています。
受講者それぞれの気付きが答なのです。それがフェルデンクライスです。

次回の名古屋教室、決定しています。
フェルデンクライス名古屋20150711

◆夏の名古屋教室◆
日時:2015年7月11日(土)
午前の部 10:00-12:30 / 午後の部 14:00-16:30
(午前・午後の内容は同じです。どちらかを選択ください。)
場所:劇団名古屋 稽古場
(名古屋市熱田区新尾頭2-2-19「金山」総合駅より徒歩10分)
定員:午前・午後 各14名
参加費:1500円
テーマ:「背骨ひとつひとつの動きを知ることで、しなやかな体の動きを実現する」
首や腰など背骨の一部に動きを負担させると体を痛めます。
背骨の全てをドミノ倒しのように動かすことで故障しない体をつくっていきます。
しなやかな動きは、人や物事と、しなやかに関わることにつながるでしょう。

ご予約お待ちしています。

秋以降の日程です。定期開催いたします。
秋の教室:2015年10月3日(土)
冬の教室:2016年1月(日程調整中/日曜を予定)



4月の大阪教室は、今週の土曜日です。

フェルデンクライス紹介201504A5

日時:2015年4月18日(土)14:00-16:00
場所大阪市立西区民センター 2F第1会議室
(大阪市西区北堀江4-2-7)
地下鉄千日前線/鶴見緑地線「西長堀」駅下車 100m
参加費:800円(初回、久しぶり割引:500円)
テーマ:体の安定は心の不安を取り除く
腕で体をしっかり安定させることで、怖く感じていた不安定な動きを可能にします。
動きを眼で追うことで、それをより確実なものにしていきます。

5月以降の予定
日時:2015年5月24日(日)10:00-12:00
   2015年6月13日(土)14:00-16:00
   2015年7月5日(日)10:00-12:00
   *5月,7月は日曜開催です*
場所:大阪市立西区民センター

初めての方も心配いりません。ご予約お待ちしています。



初の敦賀教室、4月開催です。和室を使用しますので、心地よく受けることが出来ます。
予約受付中です。
フェルデンクライス敦賀教室201504B5

日時:2015年4月25日(土)
午前の部10:00-12:30/午後の部14:00-16:30
(午前/午後の内容は同じです。どちらか選択ください。)
場所:プラザ萬象 和室(福井県敦賀市東洋町1番1号)
電車/JR敦賀駅より徒歩8分
バス/「プラザ萬象前」下車
駐車場あり(無料)
参加費:1000円
テーマ:自由な体の動きを取り戻す-痛みからの解放
こわばった体の各部をゆるやかに動かしていきます。決して無理な動きはありません。
体を痛める原因となっている習慣的な動きに気付き、新たな体の動きを見つけていきます。
その結果、肩やひざなど体の痛みから解放され、しなやかに立つ・歩くことが身に付きます。
ひとつひとつていねいに進めますので、どなたでも安心して受けていただけます。

チラシの連絡先にてご予約を承っています。
お待ちしています。

Q&A集を用意しました。クリックすると拡大できます。
フェルデンクライスQA201408

フェルデンクライス・メソッドは、スポーツ、演劇、声楽など、あらゆる分野でパフォーマンス向上に役立つものとして認知されているものです。最近では、リハビリの分野でも知られるようになりました。
現役の会社員でもある私は、ストレス社会を生きる人たちの、体と心の緊張をほどくレッスンを展開しています。
わかりやすいレッスンを選んでいますので、初めての方も心配ありません。
ゆったりした時間の中で、楽しく自分の体と対話してみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: