南の島の自然

南の島シリーズその2は、自然の姿です。(撮影:2015年3月)
DSCF3325_640.jpg

西表島の最も西の集落、船浮へ。周辺と道路でつながっておらず、船でしか渡れない地域です。
DSCF3318_640.jpg

カヌーに乗り、船浮湾からクイラ川支流へ進みます。
DSCF3414_640.jpg

川岸にマングローブの森が広がっています。
DSCF3363_640.jpg
「マングローブ」は、汽水域に生育する植物の総称。ヤエヤマヒルギが群生しています。

水落の滝に着きました。カヌーから降りて散策します。
DSCF3362_640.jpg

オヒルギの種です。親木に付いたまま発芽(胎生種子)、根が長く伸びてから落下するそうです。赤い部分は萼(がく)です。
DSCF3382_640.jpg

こちらは、ヤエヤマヒルギかメヒルギの種でしょう。
DSCF3387_640.jpg

苗が育っています。まわりの切り株のようなものは、オヒルギの膝根。呼吸根です。
DSCF3400_640.jpg

小さなカニを見つけました。
DSCF3398_640.jpg

たっぷり楽しんで帰路へ。
DSCF3404_640.jpg



翌日は、西表島の真ん中を流れる浦内川の遊歩道へ。
IMGP0645_720.jpg

森の木も、根に特徴があります。
IMGP0620_720.jpg

地面から飛び出した根がたくさんあります。
IMGP0625_720.jpg

シダ類でしょうか。巨大です。
IMGP0627_720.jpg

アップです。
IMGP0643_720.jpgIMGP0632_720.jpg

展望台からマリユドゥの滝を見ます。
IMGP0654_720.jpg

そして、カンピレーの滝へ到着。迫力があります。
IMGP0646_720.jpg

本州では見られない西表島の自然を満喫しました。
IMGP0618_720.jpg
南の島シリーズ、続きます。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: