自転車の旅(四国)

古い旅の写真を見ていると、旅行記にしてみたくなりました。よかったらお付き合いください。
当時にしても古いコンパクトカメラ(コニカC35)で撮影したものなので、立派なものではありませんが、、、
今回は、先の記事と同じく四国をキャンピング自転車で走ったときのもの(1990年10月)です。

今は廃止になった航路も多いですが、当時は大阪・神戸と四国・九州を結ぶフェリーがたくさんありました。夜に出航すれば朝には着いている、非常に便利な航路でした。時には、キャンピング自転車で出勤して、夕刻にそのまま港へ向かうことも。
先に見えるのは足摺岬、台風一過の快晴(確か前日は欠航していた)。都会での日常を忘れて、旅のことだけを考えられる、至福の時間です。
フェリー

海辺を走るのが好きで、こんな風景をよく見ました。四国の西岸は、おだやかできれいなところです。
養殖いかだ

テントを張った海辺から見た夕日。夕食の支度をしている頃に日没です。
四国の夕日

こんな標識も。別府行きフェリーということは、宇和島か八幡浜。
この先海

一度は走ってみたかった佐田岬半島。先端が好きな自転車・バイク乗りとって、細長く伸びるこの半島はたまらない。
半島の真ん中を「メロディーライン」という広い道が通っていますが、ひなびた漁港を結ぶ旧道を走るのが自転車の醍醐味。
残念ながらこの日は天気が悪く、途中の写真がありません。とりあえず灯台の写真を。寒い一日でした。
灯台上

灯台下

灯台近くのキャンプ場で、一緒になった「先端好き」のバイク仲間数名とおしゃべりしながら1泊。自転車は私ひとりでしたが、、、
翌日、三崎港まで戻って国道九四フェリー(国道197号の海上区間です)で大分・佐賀関に渡り、その日のうちに別府発のフェリーに乗って大阪南港へ。別府では温泉に入ったかな。

自転車のいいところは、景色も村の風景も乗ったまま楽しめること。移動と観光スポットという「点」の観光でなく、走りながら常に肌でその空気を感じる「線」の観光。
一度にたくさんの場所を回ることは出来ないけど、何げない風景が好きな者にとっては最高の移動手段でしょう。

そう言えば、先日のTV番組「ハートをつなごう」の発達障害特集のときにも、自転車旅行好きの方が出演されていました。この趣味、発達障害と結構相性がいいかも。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

自転車でこんな旅が出来るって、素敵ですねv-238
羨ましい限りです。
遥か大昔、トイレ共同の古い木造アパートに住んでいた頃、下に住んでた結構年下の男の子が、マウンテンバイク2台持っていて、そのうちの1台を「私専用」に貸して貰っていたことを思い出しました!
風をきって軽々走る感覚、とっても気持ちよかったです。
あれから20年はたってないけど・・・近年、ママチャリもほったらかし(>_<)!
見るのがコワイです・・・。

瀬戸内海も大好きv-238なので、風景もいいですね。
素敵な体験・・・宝物ですね。

Re: ばーばらさん

自転車の旅、登りあり、向かい風ありで、決してお手軽ではないけど、何か魅力がありますね。未だ何かわからないけど。キーワードは「風」かもね。
写真たちは、どれも私にとって宝物です。旅行記、またアップします。
ママチャリでも、隣町のパン屋さんまでとか、いろいろ行けますよ。いい季節だし。いかが?

No title

1990年のお写真、綺麗に写っていますね。
1990年か・・・私も当時の思い出にしばし浸ります。v-221

Re: AGさん

この頃の旅、記事に書いた通り「楽しかった」という印象はないのですが、私にとって大切な記憶です。
写真、当時の鮮やかさはなくなっていますが、結構きれいです。この頃の技術、すごいですね。
またアップします。でも、自転車記事はアクセス数がちょっと少なめ。
これを見た自転車仲間のみなさん(に限らず)、よかったらコメントを。

空と海

空と海の写真が、なぜか、たまらなく好きです。
なので、上から1枚目~3枚目の写真が、特に大好きです。
綺麗な写真は、癒しのパワーを持っていますね(●^o^●)
不思議ですね…。

No title

佐多岬行かれたんですね~。
ワタシも昔、九州1周したときに行きましたよ~。懐かしいです(^ ^)。

写真お上手ですね。センスが良くてビックリしました。
また楽しみにしてますね~。ありがとうございました~。

Re: 空と海

きりさん
空と海って、場所、時間、季節でさまざまに変化しますね。特にキャンピングだと、その目の前で泊まるので、ほんとぜいたくなひとときです。
夕日の写真は人気です。
海の写真、まだあります。近日中に第2弾を公開しますよ。メインテーマ?は、ちょっと充電中です。

Re: おすぎさん

ツーリング経験のある現ロード乗りって、結構多いですね。
あ、ごめんなさい。四国の佐田岬です。佐多岬(九州)も目指したことがあるのですが、時間切れでたどり着けませんでした。九州編は、次回以降に公開です。
学生のときに四国1周したものの、西海岸を走らず心残りだったことが、この旅につながっています。
写真、適当に撮っただけですよ。いいところだけをピックアップしています。一番最後の写真は、まったくの無加工です。これくらい霧の濃い日でした。
あと2,3回はアップできそうです。よかったらまた感想をください。

No title

あ、間違えました・・・。四国の佐田岬ですね・・・。
それにしても良い景色ですね。

Re: おすぎさん

そう、先端まで行ける佐田岬です。九州の佐多岬は、当時から「侵入」逸話を聞いていましたので、日没を言い訳に断念しました。今は自転車のままで行けるようですね。
灯台前の写真、まったくの無加工です。これくらい霧の濃い日でした。20年経ってこんなところで役立つとは、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: