私の聴覚過敏について

抽象的な記事が続いたので、今回は具体的な話を。「聴覚過敏」に関してである。
今までは、聴覚過敏など考えたこともなく、アスペルガーを自覚した今も、自分に聴覚過敏があるのかないのかわからない。
なので、あえて取り上げるほどでもないかもしれないが、それらしく感じるものを拾ってみた。
・小さな頃、蒸気機関車の汽笛「ボーッ」や、雷鳴がすごく怖かった。(今も嫌い)
・ラジオや音楽を長時間聴いていると、だんだん音を大きく感じ、しんどくなってくる。
・繰り返されるフレーズが嫌い。(ファンの音のような連続音は平気であるが)
でも何より、疲れ具合による差の方が大きい。元気なときは平気な喧騒も、疲れてくるとうるさく感じる。誰でもそうなのでは?
普通の人と何ら変わらない気もする。日常生活に支障がないのだから、気にする必要ないのかも。
ただ、当然ながら自分は自分の聴こえ方しか知らない。他人の聴こえ方はわからない。比較する方法はないのだろうか。
知らず知らずのうちに人よりストレスを感じているのでなければいいのだが、、、
当事者、そうでない人両方の意見が聞けるとうれしいです。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

>元気なときは平気な喧騒も、疲れてくるとうるさく感じる。

疲れているときは思考力も衰え、マイナスに作用することが多いです。騒音も気になります。

でも、私の場合は、疲労時よりもイライラしている時の騒音の方がうるさく感じるように思います。

一番嫌いな音は歯医者で治療する時の「キーン」という高めの金属音です。これだけ機械技術が進んでいる時代なのだから、誰か是非、あの金属音を音楽音に変えてほしいです。

Re: AGさん

そう、誰もが疲れてくると、嫌な音が負担になりますね。
「疲労時よりもイライラしている時」、あまり区別して考えていませんでしたが、私は「疲労時=イライラしている」かな。
当然、忙しいときもイライラしていますし、嫌な音は余計にイライラを助長するので、結局AGさんと同じですね。
私の場合、歯医者の「キーン」であっても、連続音はそんなに気になりません。それより、繰り返されるインパクトのある音(声、音楽も含めて)は非常に不快です。最近の洋楽(ダンス系や高い声のボーカル)に、苦手なものが多いです。
あ、歳のせいか?

No title

私も聴覚過敏の傾向ありと言われています…。

テレビの音も決まったボリュームじゃないと嫌だし、音楽もそうだし。
あと、一番は人混みですね。

たくさんの音が溢れているので、どの音に集中していいのかわからないのです。
過敏すぎて、全部聴き取ろうとしてしまうので、混乱が・・・。

デパート行くと疲労困憊です・・・。
友達とかの声がどれか聴き取るのも苦労です。

でもライブとかは大丈夫ですね。
大きな音もライブなら平気ですが、そうじゃないとダメですね。

精神状態によって左右もされますが、、、
小さな音でも目が覚めるくらい敏感です・・・

Re: はるちんへ

新たな生活の中でのコメント、ありがとう。
なるほど、人混みとかで「全部聴き取ろう」としてしまうんですね。ライブが大丈夫というのも納得。
私も、あちこちで複数の人がしゃべっていると、聞き取れなかったり、疲れたりします。でも、自転車での下りの風切り音とかはまったく平気なので、同じですね。
これは関係ないかもしれませんが、私の場合、職場での長時間の会議は、非常に疲れます。パソコンで会議録を取ることも出来るのですが、いろんな人の発言を自分の中で理解する作業が大変なのかもしれません。人混みなどでの疲れと関係があるかも。
物音で目が覚めるか、、、これは自覚ないですね。疲れているとどこでも寝ますし。でも、目覚まし(ラジオ)で目が覚めないことはないです。

No title

具体的なことを書くと、具体的な返事が返ってくる。
具体的な悩みだから、具体的に解決しやすい。
・・・他のヒトにも考えやすい。

本質的な解決にはならないかも知れないけれど
これっていいことだと思います。

Re: 癌ダム4Dさん

ほんと、そうですね。
そういえば、このブログを書き始めた頃は、「具体的なことを少しずつ」とよく言っていました。わかりやすいブログを目指そうと。
初心に立ち戻って書いていこうと思います。

遅くなりましたが

先日はうちのブログへのコメント、ありがとうございました。
その後こちらの記事を拝見して、コメント付けようと思っていたのですが、折からの体調不良で伏せってしまい、やっと今月になってから冬眠(?)から目覚めた次第です。

音楽に関しては体調に左右される面はありますね。
私は集中したいときは常に『よく知った歌』を掛けないとダメなのですが、
対照的に、AD/HDの気があるという友人や私の親が(健常圏ですが)
『知ってる曲掛けてるとそっちに意識が行っちゃって集中できない、ぜんぜん知らない曲じゃないと』とか
『同じ曲ずっと掛けてると飽きちゃってイライラする』とか言ってたのが印象的です。
しかし私が自室で掛けてる曲には口出ししないでください、母よ。(笑)

Re: 遅くなりましたが

紫嶋桜花さん、コメントありがとうございます。復活ですね。
最近は、若い方からのコメントが増えました。発達障害、特にアスペルガーに関しては、若い人の方が圧倒的に情報量が多く、いろんなことを教えていただいています。
音楽に関しては、私はアルバムであってもリピートはダメですね。「またか」て思ってしまってイライラします。
集中するときは、、、知っている曲でも知らない曲でも無視してしまうので関係ないかな。でも、嫌な曲(最近のダンス系など繰り返しの多い曲)は、集中の妨げになります。
また来てくださいね。紫嶋桜花さんのブログにもおじゃまさせていただきます。
あ、ひとつ質問してもいいですか。私のブログ、趣味などいろんな分野のことを書いていますが、どんなふうに見えますか。例えば、アスペルガーを持っているように見えないとか。よかったら率直なところを聞かせてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: