【アーティスト紹介】カバーユニット 麦谷ひさよ with JIMMY / Our†Mistake

今回のアーティスト紹介は、2組のカバーユニットです。
IMGP2698_720.jpg
「みゆきと童子」 大阪・吹田 5th Street(2014年1月29日)
タイトルを見ただけで、この組み合わせの濃さに気付く人も多いことでしょう。

森田童子カバーユニット Our†Mistake
IMGP2711_720.jpg
私が森田童子を知ったのは、もちろんテレビドラマ「高校教師」(1993年)です。

ボーカルのmaronさん
IMGP2703_720_201403262054503c7.jpg
ベスト盤でしか童子のことを知りませんが、童子の姿そのものです。
声も、あの繊細な歌声そのままです。

ギター&ピアノの新田稔彦さん
IMGP2706_720.jpg
maronさんを見事にサポートしていきます。

もちろん、「ぼくたちの失敗」はピアノ伴奏です。
IMGP2718_720.jpg
歌あり語りあり、童子の世界をたっぷり楽しむことが出来ました。

中島みゆきカバーユニット 麦谷ひさよwith JIMMY
IMGP2723_720_2014032620571591b.jpg
当ブログによく登場する「麦地味」のふたりです。

麦谷ひさよさん
IMGP2728_720.jpg
みゆき節を見事にコピーして歌います。

JIMMYさん
IMGP2731_720.jpg
みゆきさんの曲を忠実に再現する、すばらしいギタープレイです。

もう1枚。
IMGP2740_720.jpg
この日も、みゆき歌をたっぷり聴かせていただきました。



《麦地味》マンスリーライブVol.18
大阪・梅田 えでぃさんの店(2014年3月12日)
IMGP4542_720.jpg
今年2月より、1stアルバムから順に1枚通して歌う企画がスタートしています。
3月は2ndアルバム「みんな去(い)ってしまった」(1976年発売)。

ふたりの姿をどうぞ。
IMGP4574_720.jpg

IMGP4575_720.jpg
アルバム1枚通しと、季節に合った曲を数曲。その時代のみゆきさん、そして今の季節のみゆきさんを楽しめる、ぜいたくなライブとなりました。

4月は、3rdアルバム「あ・り・が・と・う」。1977年の作品です。
IMGP5226_720.jpg

盛夏の8月は、7thアルバム「生きていてもいいですか」(1980年)。納涼です。
IMGP5229_720.jpg

森田童子と中島みゆき、生年もデビュー年も同じです。上記アルバムは、森田童子が活動していた時期と重なっています。1970年代後半、CDはなく、すべてがアナログだった頃です。
2組のライブは、その時代にどっぷり浸れるものとなりました。
機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

ご紹介いただき、ありがとうございます♪

《麦谷ひさよ with JIMMY》の麦谷です。
ブログに紹介していただいて、本当に感謝しております(#^^#)
また、いつも、素敵な画像を撮影していただき、嬉しい限りです。
どうぞ、これからも、支えていただきたく、心からお願いいたします。

Re: ご紹介いただき、ありがとうございます♪

いつも楽しく聴かせていただいています。
遅くなりましたが、最強の組み合わせ「みゆきと童子」をアップすることが出来ました。
これからも応援します。また載せますね。

ご紹介頂きありがとうございます。

Our†Mistakeの新田稔彦です。
この日はお越し頂きましてありがとうございました。
このような素晴らしい紹介に相応しいユニットとなるよう現在は修行の意味も込めて活動は休止しておりますが、必ずやまたマサさんとお目にかかれる日を心から楽しみにしております。
どうか今後共よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご紹介頂きありがとうございます。

新田さん、こちらこそすばらしい演奏をありがとうございます。
活動再開の際には、必ず聴きに行きます。
今後ともよろしくです。

Re: 鍵コメさん

ほんとびっくりでした。
またお逢いしましょう。

許可申請(笑)

昨日はどうも!

あんまり楽しかったので
今日の記事にしたいと思います。

いいですよね(笑)

Re: 許可申請(笑)

癌ダム4Gさん
いいですよ。記事楽しみです。
私も、近日中に記事にする予定です。その際紹介&リンクさせてくださいね。

No title

了解です。
僕もリンクさせていただきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: