フェルデンクライス教室案内(8月)

私が大阪市内で行っているフェルデンクライス教室の案内です。土曜日の午前または午後です。
フェルデンクライス紹介20130824A5

8月
日時:2013年8月24日(土)14:00-16:00(午後です)
場所:大阪市立西区民センター 3F 和室(大阪市西区北堀江4-2-7)
地下鉄千日前線/鶴見緑地線「西長堀」駅下車 100m
参加費:500円
テーマ:呼吸を楽に、他

9-11月
日時:2013年9月14日(土)10:00-12:00(午前です)
   2013年10月5日(土)14:00-16:00(午後です)
   2013年11月16日(土)10:00-12:00(午前です)
場所:大阪市立西区民センター 3F 和室

前回の教室報告です。
7月の教室は、過去最大10名の参加でした。午前の教室、人気です。
畳の部屋を活かし、前半は寝っ転がって、後半は四つんばいで歩くレッスン。
普段しない動きを、たくさん経験していただきました。

参加者のレポートを一部引用しました。うれしい内容です。
--
終わってから、
畳に寝転んでみて、
ビックリ(OvO)
エクササイズ始める前は
背中が所々いびつに
浮き上がってるみたいで
すごく違和感があったのに、
終わった後は、
頭の後ろも背中も足も
均等に畳に体重がかかって
すごく気持ち良い
立ってみて、
またビックリ!!(^ω^)
足の裏と床の密着度がスゴイ!

重心がドッシリと下に降りて
力が抜けて、
すごく自然に立ててる…

身体が心地良く疲れてダル?い(@ ̄ρ ̄@)
--
(2013年7月13日)

フェルデンクライス・メソッドは、スポーツ、演劇、声楽など、あらゆる分野でパフォーマンス向上に役立つものとして認知されているものです。最近では、リハビリの分野でも知られるようになりました。
現役の会社員でもある私は、ストレス社会を生きる人たちの、体と心の緊張をほどくレッスンを展開しています。
わかりやすいレッスンを選んでいますので、初めての方も心配ありません。
ゆったりした時間の中で、楽しく自分の体と対話してみてください。
当ブログ左サイド「フェルデンクライス」カテゴリもご覧ください。参加者の体験記や関連リンクもあります。
ぜひ一度体験してみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

スッキリしました!

7月教室に初参加させていただき、ありがとうございました。
名古屋に帰って、周囲のパフォーミング系の友人たちに話をすると、案外フェルデンクライスの存在を知っていて、驚きました。
しかし、一様に「名前は聞いたことある」という程度で、実践したことのある人はひとりきりでした。
「体験してきた」と言うと、みな興味津々で話を聞いてくれて嬉しかったです(笑)

7月教室では、前日とあるハプニングに巻き込まれ、一日中泣き続けて顔が腫れた状態での参加だったのですが、レッスン終了後、凝り固まった首筋の痛みが消えて、顔の腫れた感覚も取れたのに驚きました。首筋はなるほど普段使わない部位を使うことでほぐれるのだと合点したのですが、顔の腫れは、どうして消えたのか不思議です。

謎の多いフェルデンクライス。今後もぜひ参加させてください。

Re: スッキリしました!

真美さん
パフォーミング系では、フェルデンクライスの存在を知っている人が結構いるんですね。
レッスンでは、いろんなことが起こります。でも、不思議なことではありません。
自己解決する方法を自分で見つけ出しただけのことです。
ただし、言葉で「ああしてこうして」でなく、体が見つけ出したのです。
非言語の世界です。「体の言語」とも呼びます。
またお越しください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: