中野マリ子「魂の棲み処展 マリ子祭」レポート-今年も参加しました

大阪・釜ヶ崎で、長年にわたり野宿者の支援をしている”釜ヶ崎のゴッドマザー”中野マリ子さん。
毎年この時期に行われる、マリ子さんイベント「魂の棲み処展 マリ子祭」のレポートです。
マリ子祭2013表

マリ子祭2013裏
日時:2013年4月28日 11:30-18:00、29日 11:30-17:00
場所:galerieOU(ギャルリ・ウー)(大阪市中央区谷町1丁目3-1 双馬ビル9F)

今年のテーマは「海を動かすのはあこがれである」。
中野マリ子さんです。今年70歳になります。
IMGP1431_720.jpg

釜ヶ崎の朝市などで買い集められた、マリ子さんのコレクションが展示即売されます。
IMGP1442_720.jpg

アクセサリも味のあるものばかりです。
IMGP1429_720.jpg

29日、ライブイベントです。出演者を紹介するマリ子さんです。
IMGP1446_720.jpg

なかみねしょー&ざ・なかじまさんのライブです。
屋上です。もちろん生声です。
IMGP1450_720.jpg

ストレートなメッセージソングが観客を楽しませます。
IMGP1456_720.jpg

マリ子さんが、出演者の活動などをていねいに紹介します。
IMGP1532_720.jpg

室内に入り、モリタサトミさんのトークです。マリ子さんがサトミさんの経歴を話します。
IMGP1540_720.jpg

20歳台に釜ヶ崎からニューヨークへ渡ったサトミさん。20年ぶりの再会でした。
その後キューバ、メキシコで生活し、3人の子どもを育てながら、今は日本で看護学校へ通っています。
IMGP1574_720.jpg

マリ子さんが、いろんな場面で出演者たちを応援していきます。
IMGP1609_720.jpg

薬物依存症専門のリハビリテーションセンター大阪ダルクの「倉田めば」さんのトークです。
IMGP1615_720.jpg
アートパフォーマンスの場面は非公開ですが、しっかり観させていただきました。

めばさんの小冊子「薬物依存からの回復」、購入しました。とてもわかりやすい内容です。
img092_640.jpg

奄美の三線、栄篤志さんです。
「若い頃ベンチャーズなどもやっていたが、生まれ故郷の三線に戻った」という篤志さん。
心臓の鼓動に近いリズムが、奄美の海を思わせます。
IMGP1636_720.jpg

ここでも、マリ子さんが篤志さんとの出会いなどを語ります。
IMGP1648_720.jpg

年に1度のこのイベント、楽しみにしている人も多く、会場は超満員でした。
出演者も参加者も、マリ子さんのもとに集まります。

出演された人たちに共通するのは、「自分自身を表現して生きている」こと。
今回の出演者は、社会の中でマイノリティの部分を持っており、それゆえつらい思いをしてきています。
まわりに合わせ自己表現しないことを良しとする日本社会が、決してやさしい社会でなく、表面的で平気で人を傷付ける社会であることを、出演者たちははっきり語ります。
「日本人は幼児的」と言われるゆえんでしょう。

私が「最も大人な人」を挙げるとしたら、一番にマリ子さんを挙げます。
大人な人たちとの関わり、これからも大切にしていこうと思います。

Facebook内ですが、会場(ギャルリ・ウー)を提供した蔭山リエチさんのイベント紹介もどうぞ。
http://www.facebook.com/events/534459856593426/
(「もっと見る」を押してくださいね)

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: