3月のライブ参戦レポート(1)-若い人たちの手づくりライブに感動

3月のライブ参戦レポートその1は、若い人たちが中心です。大きなエネルギーを感じてみてください。

種まきピアニスト りほ♪さん
『祝♪りほバースデー!おばんざいコラボライブ♪』
大阪・南方 南ぬ風(2013年3月6日)
IMGP6616_720.jpg
まーちゃんバンドのキーボード&コーラスとしての活動が多いりほ♪さん、この日はソロです。
前半はしっとり系の曲中心です。

後半はバンド形式、ポップな曲が続きます。
IMGP6757_720.jpg
何でも音楽にしてしまえるりほ♪さん、音楽をするために生まれてきた人のひとりです。
ほんとに楽しいライブでした。



唄種さん/プラモードレシピさん
『プラッと旅種。』
大阪・中津 ミノヤホール(2013年3月12日)
IMGP7140_720.jpg
「プラモードレシピと唄種がお届けするバラエティー(!?)ライブ!!」というサブタイトルが付いたこの企画ライブ、楽しみにしていました。

1番手は唄種さん。目の前のふたり、楽しさ全開です。
新曲「センチメートル・ジャーニー」も披露されました。(「センチメンタル」ではないですよ)
「旅」がテーマですから。
IMGP7153_720.jpg
見たとおり、舞台の上を使っていません。客席にすごく近いです。
真ん中に見えるのはミキサー、出演者が操作します。スピーカーも、俗に「コロガシ」と呼ばれるモニター用のみ。
こういうPA、私は大好きです。

2番手はプラモードレシピさん。かっこいいです。
IMGP7213_720.jpg
同じく、新曲「道しるべ」あり。旅です。

後半は、映像+トークショー。映像も凝っています。
IMGP7234_720.jpg
4人の楽しいお出かけレポートに、みなさん大爆笑でした。

最後は4人で演奏。いいですね。
IMGP7270_720.jpg
手づくり感満載の、期待以上に楽しい企画ライブでした。
次回は5月15日(水)とのこと。次も参戦予定です。



近藤美里さん/Chiliさん
『IORhythm〜イオリズム〜』
大阪・北浜 雲州堂(2013年3月14日)
IMGP7336_720.jpg
昭和初期に建てられた蔵を改装した、ダイニング&イベント空間でのライブです。食事しながら聴きます。

1番手は近藤美里さん。
IMGP7355_720.jpg
ピュアな心をそのまま歌とピアノに乗せる美里さん、すてきです。

2番手は、当ブログですっかりおなじみChiliさん。
IMGP7404_720.jpg
この日も、エレキチェロのやっさんとのコラボです。この日もすっかりメロメロになりました。
おいしい食事とすてきなライブ、大満足です。



齋明寺麻里愛(Maria S.)さん/南 務さん/森ゆきこさん
森ゆきこレコ発企画ライブ「音の世界♪vol.2」
京都・四条堀川 KYOTO ROOTER×2(2013年3月22日)
IMGP7671r.jpg
森ゆきこさんの1stミニアルバム「音絵(おとえ)-melody book-」発売記念ライブです。

1番手は齋明寺麻里愛さん。「さいみょうじ まりあ」と読みます。
IMGP7686_720.jpg
音楽の専門学校を卒業して初めてのライブとのこと。若いです。
想いをまっすぐ歌にする麻里愛さん。心に響きます。

2番手は南 務さん
IMGP7732_720.jpg
ダイレクトなメッセージが、心を揺さぶります。

3番手は森ゆきこさん。
IMGP7767_720.jpg
会場いっぱいに、美しい森ゆきこワールドが広がります。

エレキチェロのやっさんとのコラボも。チェロの音色がたまりません。
IMGP7819_720.jpg

こういう場面も。南 務さんのコーラスです。
IMGP7738_720.jpg

ゆきこさんのCD、もちろん購入しました。家の中で森ゆきこワールド全開です。



想ワレさん
『想い想ワレ企画ライブ』
大阪市平野区・喜連瓜破 クレオ大阪南 3階音楽室(2013年3月23日)

img085_720.jpg
毎月行われている想い想ワレ企画ライブ、ライブハウスでなく公民館の音楽室で行われます。
PAは仮設。モニタースピーカーもなく、とってもシンプルです。
照明も、部屋の蛍光灯そのまま。手づくりライブです。

今回のセットリストは、想ワレの歴史をたどる構成。想ワレさんをまるごと楽しめました。

今年2月発売のニューアルバム「ADVANCE」。「進化」という意味です。
IMGP8368_720.jpg
おすすめの1枚です。私が50歳手前にしてやっと見えてきたことが、このアルバムの中に入っています。
自分を信じて生きることを呼びかける、20歳台のふたりに元気をもらっています。
次の企画ライブは4月20日(土)クレオ大阪中央です。ぜひ足を運んでみてください。

若い人たちの、手づくり感いっぱいのライブ、大好きです。
ライブレポート、続きます。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: