2月のライブ参戦レポート(2)-この時代に必要とされている人たち・歌たち

2月のライブ参戦レポートその2は、私のイチ押しミュージシャンたちの紹介です。

A-unEX/A-un do Ariさん
A-unEX(あうん・イーエックス)から。 奈良・新大宮 Billy(2013年1月31日)
IMGP3063r.jpg
エネルギッシュで、かつ緻密に計算されたパフォーマンスが、観客を沸かせます。

京都・河原町三条 和音堂(2013年2月13日)
IMGP3919_720.jpg
スペシャルゲストとして1時間のステージです。
「表現とは、ステージに立つ側と観る側のコミュニケーションだ」ということを、理屈抜きに感じさせてくれます。

そしてA-un do Ari。 大阪・天六 音太小屋(2013年2月17日)
IMGP4698_720.jpg
A-unEXが太陽なら、A-un do Ariは月。同じ人と思えないほど別世界です。

大阪・高槻 ナッシュビルウエスト(2013年3月3日)
IMGP6526_720.jpg
この身に起こったすべてのことを受け容れて生きる姿が、歌と朗読で展開されます。心に響きます。
メインボーカルのMidoriさん、ブログ「A-unEX」にいろんな話を載せておられます。ぜひ一読を。

*2013/3/10追記 ブログ「A-unEX」に、当記事を紹介いただきました。
 風を感じて(2013年3月10日)



ライブイベント「元気な!歌謡曲 Vol.2」 大阪・関目 ブラウニー(2013年2月24日)
1950-1980年代の歌謡曲・演歌だけを4組が競演するイベントです。

ちあきさん
IMGP5594_720.jpg
情熱を前面に押し出さない歌とギターが、かえって情熱的です。かっこいいです。

愛里さん
IMGP5613_720.jpg
愛里さんの歌は、最高に楽しいです。元気になれます。
YouTubeにたくさんの映像があります。「野々村愛里」で検索してみてください。

平成の流しpicoriさん
IMGP5640_720.jpg
広島からやってきた3人です。歌、ピアノ、ドラムスのサウンドが、あまりに美しいです。
同じく、YouTubeにたくさんの映像があります。「平成の流しpicori」で検索を。

山葵マリさん
IMGP5724_720.jpg
究極の歌姫です。出演者最年少ながら、見事にトリを飾りました。
みんなに親しまれてきた歌謡曲に演奏者の個性が重なり、とても楽しいライブでした。



想ワレさん
大阪・千里中央 せんちゅうパル北広場(2013年3月2日)
IMGP5971_720.jpg
関西インディーズ界で大人気のユニットです。東京・大阪の2大都市レコ発ライブを終えて1週間後です。

ギターボーカルのえみこさん
IMGP5965_720.jpg
ギターも歌も、ほんとにかっこいいです。

オートハープボーカルのちえみさん
IMGP5967_720.jpg
オートハープの美しい音色、そして伸びる歌声が魅力です。

手に持っているのは、ニューアルバム「ADVANCE」。もちろん購入しました。
DSCF2617r.jpg
想ワレさんのファンは、とても幅広いです。男性ファンだけでなく、家族ぐるみ、熟年ご夫婦がライブに駆けつけます。
この日も、ベビーカーを押した若いママさんが何人もいて、CDにサインをもらっていました。
ふたりのまじめに生きる姿勢が、年齢・性別に関係なく多くの人に支持されています。

今回紹介した方々に限らず、ライブへ行くと「その人・その演奏を必要とする人がいる」とはっきり感じます。
もちろん、「元気な!歌謡曲」で歌われた曲たちも、その時代に必要だったと考えて間違いないでしょう。
つながりがあって人は生きている、そう思います。
ライブレポート、その3に続きます。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

ありがとうございます

まささん、ありがとうございます。
そしてこんなにも写真をたくさん載せてくださって・・・
感激です。

音楽は私にとっては、目指すものというよりは、
「伝えるTOOL」です。

特別なものは何もない、ふつう~~の、人生を歩いてきた私達の世代が担うものがあると思っています。
伝わった人がより、幸せになる要素を発見できまように。(^◇^)

本当にありがとうございます。また、お会い出来るのを楽しみにしています。
そうそう、6月はわさびまりちゃんのスイートナイトに呼んでいただきました。(^^ゞ

Re: Midoriさ~ん

こちらこそ、記事にさせていただいてありがとうございます。
「伝えるTOOL」、よくわかります。それぞれ、その人に合ったTOOLがあると思います。
そして、伝わった人も伝えた人も幸せを発見できますね。

また行きますね。6月のスイートナイトも楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: