2月のライブ参戦レポート(1)-自己表現と社会はつながっている

2月のライブ参戦レポートその1です。
今回は、当ブログでおなじみ「私のヘビーローテーション」の人たちです。

森ゆきこさん
大阪・江坂 Pine Farm(2013年2月5日)
IMGP3287_720.jpg
この笑顔と透き通った声、そして美しいメロディ。ゆきこさんは、歌うために生まれてきたのでしょう。

大阪・大正区 平尾商店街(2013年2月16日)
IMGP4275_720.jpg
平尾商店街のアーケードでのライブです。買い物途中の人たちが集まって、声援を送ります。

後ろから撮ってみました。大きなTVカメラが見えます。
IMGP4359_720.jpg
大正区のイベント「T-1ライブグランプリ2012」出場者たちが集まって行われるこのストリートライブ、沖縄出身者が多い大正区ならではです。

ともよさん
大阪・心斎橋 OSAKA RUIDO(2013年2月7日)
IMGP3435_720.jpg
ボーイッシュで、でもやわらかい雰囲気を持つともよさん。ストレートな歌が魅力です。

大阪・阪急豊中駅前ストリート(2013年2月27日)
IMGP5820_720.jpg
生声が駅前広場を通り抜けていきます。ストリートライブの醍醐味です。

Chiliさん
大阪・緑橋 SEVEN DAYS(2013年2月25日)
DSCF2592_640.jpg
ナイロン弦ギターとチェロのコラボ、そして幻想的な歌声。Chiliさんにしか出せない世界があります。

井上百合絵さん(Jazz)
大阪・本町 FREEDOM(2013年2月26日)
IMGP5752_720.jpg
毎回、Jazzを楽しく聴かせてくれる百合絵さん。一度、百合絵さんのJazzの世界に触れてみてください。

麦谷ひさよ with Jimmyさん
大阪・吹田 5th Street(2013年2月23日)
IMGP5554r.jpg
中島みゆきコピー専門のふたりに、今回はギターボーカルのサポートが加わりました。
みゆきさんの歌には、男女の掛け合いの曲がいくつもあるのです。

3人揃って記念撮影です。
IMGP5588_720.jpg
3人で演奏するみゆきさんの世界、なかなか魅力的です。

まーちゃんバンド種まきピアニスト りほ♪さん
大阪・梅田 AKASO(2013年2月10日)
IMGP3602_720.jpg
歌あり踊りあり、まーちゃんの語りあり。ステージも客席も熱いです。

キーボードのりほじさん。鍵盤のすきな音色と突き抜ける声が魅力です。
IMGP3601_720.jpg

まーちゃんが客席まで降りてきました。
IMGP3632_720.jpg
300人収容のAKASOは超満員。沖縄の音楽に、たくさんの人が集まります。

大阪・南方 南ぬ風(2013年3月1日)
IMGP5867_720.jpg
まーちゃんの本拠地「南ぬ風」(ぱいぬかじ)でのライブです。
床に座って、沖縄料理をいただきながら聴きます。合い席で、初めて出会う人とおしゃべりするのが、ここでのお作法です。

ソロでは「種まきピアニスト りほ♪」さん。
IMGP5910_720.jpg
久々に「ふるさとっとり」を聴くことが出来ました。りほさんの歌は、聴く人の心をあたたかくします。

インディーズやアマチュアの方々の音楽を聴くようになって約3年、アマチュア演劇との関わりから数えると約20年。ほんとにたくさんのアーティストたちと出会ってきました。
うまく言い表せませんが、アーティストたちの自己表現と社会はつながっていると感じています。
まーちゃんは、西表島に生まれ育った経験から、歌を通じて環境のことなどを訴えます。
でも、具体的な社会のテーマを意識しなくとも、アーティストたちの自己表現は、社会のどこかで必要とされていると、はっきり感じます。

ライブレポート、次回も続きます。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: