8,9月のライブレポート-すばらしい表現者たちとの出会いに感謝

前々回の記事「自己表現が認められない会社に未来はあるか?そして私の決意」(2012年9月7日)を書くきっかけになった、演劇、音楽ライブのレポートです。
気付かせてくれたすばらしいアーティストたちに感謝の意を込めて記事にしました。

井上百合絵さん(Jazzライブ)
2012年8月30日(木)夜 大阪・本町 FREEDOM cafe+@jazz
img070r.jpg
このブログで何度か紹介したことのある百合絵さん。多彩な表現に毎回魅了されます。
そして、ほんとに楽しい方です。
平日の夜にふさわしいひとときでした。

あみゅーず・とらいあんぐる(演劇)
しゃば・ダバ・だぁリーディング ”いつだって~○×△~は”
2012年9月1日(金)夜 大阪・花園町 カフェ+ギャラリー can tutku
img071r.jpg
あみゅーず・とらいあんぐるは、間もなく結成20周年を迎えます。10年ほど前から観に行っていますが、毎回ほんとに濃いお芝居を見せてくれます。
今回は、何と朗読劇。動きはありますが、役者たちは本を持っています。
これが、観る側の想像力をうまく引き出します。とても面白いお芝居を見せていただきました。

月下陽香/HAT TREAT(ライブ)
2012年9月1日(土)夜 東大阪市・荒本 焼酎LIVEBAR白ひげ
IMGP4214r.jpg

IMGP4343r.jpg

このブログではすっかりおなじみの陽さんです。
「表現することなしに生きることは出来ない」を全身で現す陽さんに、いつも圧倒されます。
IMGP4254r.jpg
観に来られていた方のレポートが熱いです。
「表現力 白ひげでのライブ」(2012年9月5日)
ぜひ一読を。A-unEX(あうん・イーエックス)のボーカル Midoriさんの記事です。

空音と雪子「森の音楽会」(ライブ)
2012年9月2日(日)夕 大阪・十三 Cafe Slow Osaka(オーガニックカフェ&レンタルスペース)img065r.jpg
前回のライブレポート記事も、そのひとつなのです。こちらへどうぞ。
【ライブレポート】空音と雪子の「森の音楽会」(2012年9月12日)
ふたりの美しい表現に魅了されました。一押しです。

関連記事「自己表現が認められない会社に未来はあるか?そして私の決意」に触れたとおり、どれもお客さんは十数人~30人ほどです。アーティストたちの表現がそのまま観る側に伝わってきます。
そう、アーティストたちは「生きて」いるんです。いや、舞台に立つ人だけでなく、スタッフからもその生きる力をひしひしと感じるのです。
そこで気付きました。追われるばかりで仕事の生産性が上がらない原因がここにあると。この「生きる力」が、職場のどこからも感じられないのです。

職場で自己表現するには、いい表現に出会うことが不可欠。「対」なのです。
「公私の別」を履き違え、ひとりひとり(私)の力を封じる職場に、「対」のいい循環は起こりません。

職場の話はここまでにして、そこに気付かせてくれたすばらしいアーティストたちに、改めて感謝します。
これからも応援します!

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

ありがとうございます。

陽は
まささんに

大切な事を気付かせて頂いたり
安心や喜びを
与えて頂いたり

夜な夜なこちらへお邪魔しては

素晴らしいアーティストのみなさまの記事に
刺激を頂いたり

美しい写真に
癒しを頂いたり

時には
学びを頂いたりしています。


まささんと出会えた事に
とっても感謝しています。

Re: 陽さ~ん

今回の記事も、陽さんからいただいた気付きがとても大きいです。
出会いによって私は生かされていると思っています。
表現はコミュニケーション。陽さんをはじめ、いろんな方の表現に出会うことが、自分らしく生きることにつながっています。
ライブ、また行きますね。

ありがとうございます

私のブログにまで、リンクしていただいて、
ありがとうございます。<m(__)m>

陽ちゃんのライブでお会いできたこと、とても幸せに思います。

次にお会いできるのを楽しみにしています。(^.^)/~~~

Re: Midoriさ~ん

コメントありがとうございます。
私が感じたことと重なったので、リンクさせていただきました。
他の記事も、少しずつ読ませていただいています。
近いうちにライブ行きますね。
これからもよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: