【ライブレポート】空音と雪子の「森の音楽会」

若い女性2人ユニットのピアノ弾き語りライブへ行ってきました。

空音と雪子の音遊び~森の音楽会~(2012年9月2日)
img065r.jpg
会場のCafe Slow Osaka(オーガニックカフェ&レンタルスペース)は、大阪・十三(じゅうそう)にあります。「夜の街」のイメージが強いところですが、映画館があるなど、情報発信の地域でもあります。

出演は、空音さんと雪子(森ゆきこ)さん。
空音さんです。ふわっとした美しい声が魅力です。
IMGP4400r.jpg

雪子さんです。オペラ歌手を思わせる声の持ち主です。
IMGP4402r2.jpg

ふたりともシンガーソングライターですので、それぞれのオリジナル曲をふたりで演奏していきます。
サポートメンバーの「まさ」さんも加わって、3人で演奏する場面もあります。
IMGP4398r.jpg

私と同じハンドルネームの「まさ」さん。ふたりにぴったりのギター演奏でした。
ちなみに、私は楽器をまったく弾けません。念のため。
IMGP4380r.jpg

ふたり手をつないで登場する場面もあります。いいですね。
IMGP4392r.jpg

今回のライブは3部構成。休憩を2回はさみます。
休憩中、雪子さんが階段の上に座っています。さて、何が起こるのでしょう?
IMGP4381r.jpg

何と、マイ・フェア・レディの「I Could Have Danced All Night(踊り明かそう)」を歌いながら降りてきたのです。もちろんマイクなし、ふたりの生声に感動です。
急な出来事でその場面は撮れず、舞台まで来たところを何とか撮りました。
IMGP4394r.jpg

生声の空音さんです。
IMGP4395r.jpg

第2部は、そのまま童話の世界へ。メッセージカードが入った箱を探し、お客さんに読んでもらいます。
IMGP4397r.jpg

箱がありました。
IMGP4404r.jpg

いい表情ですね。
IMGP4407r.jpg

それぞれソロで弾き語る場面もあります。舞台の端で待機する空音さんです。
IMGP4403r.jpg

このライブ、食事付きです。「森の野菜丼」、おいしくいただきました。
IMGP4373r.jpg

Cafe Slow Osakaの料理スタッフ 藤丸さんから、料理の説明をいただきました。
IMGP4379r.jpg

森の野菜丼を配る雪子さんです。
IMGP4372r.jpg

ふたりのシーンをもう1枚。
IMGP4390r.jpg

異なったふたりの個性が織りなす世界、最高にぜいたくな時間でした。たっぷり2時間半、でも時間の流れをすっかり忘れていました。
静まり返った会場に、美しいピアノの音色と歌声。なかなかシャッターを切れません。
曲の合間に何とか撮ったのが、これらの写真です。
このすばらしいライブを企画された空音さん・雪子さん、ギターのまささん、スタッフのみなさん、そしてCafe Slow Osakaさんに感謝です。
IMGP4371r.jpg

ふたりの公式ブログです。普段は、それぞれソロ活動されています。
空音さん:物語る日々たち-ピアノと歌う、空音の日記。-
雪子さん:のんびり雪ん子日記

ライブ御礼記事も出ています。
空音さん:森の音楽会(2012年9月3日)
雪子さん:音楽会の模様(2012年9月4日)

お客さんのライブレポートもどうぞ。
渋谷正浩Live感想文「みんなにこの良さを伝えたい!」より、
「空音と雪子」の音遊び~森の音楽会~(2012年9月4日)

空音さんについては、当ブログで何回か紹介したことがあります。
6月のライブ参戦レポート-夢の世界を楽しんでいます(2012年6月20日)
【ライブレポート】マイクなしの小さなライブを楽しんできました(2012年7月8日)

空音さんのラジオ番組を聴くことが出来ます!
大阪・吹田にあるライブハウス 5th-Streetが配信するインターネットラジオ
『アコースティックdeないと』の「2012年9月 空音初登場! ゆる~くやってみたりして」です。
(2012年9月現在、「NEW!」のところにあります。)
ほんわかした空音さんのおしゃべりを楽しめます。このライブの報告もあります。

みなさんも、空音さん、雪子さんの世界に触れてみませんか?

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

レポート!

まささん

たくさんの写真が、、!
すばらしいです。
丁寧にレポートしてくださり、本当にありがとうございます。
そして当日お越しくださり、本当にありがとうございました。


すごくあったかい空間でした。二人で行うことが出来て本当によかったです。
引き続き、互いのソロも大切にしつつ、こういう機会をもってがんばっていきます!
これからもよろしくお願い致しますm(__)m☆★☆★☆

Re: レポート!

空音さん、こちらこそすばらしい音楽会をありがとうございました。
異なる個性が織りなす世界に感動です。それぞれのソロがあってのコラボですね。
またライブ行きますね。

No title

まささん

遅ればせながら、記事の掲載ありがとうございます(^_^)
ずいぶん前に読ませて頂いていたのですが、コメントが遅くなりました。。。
これからも、2人をよろしくお願いします(*^_^*)

Re: ゆきこさ~ん

こちらこそ、すばらしいライブをありがとうございました。
またライブ行きますね。応援します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: