自分が目指す方向(2)-「そのままの自分」探し

いきなり大きなテーマを掲げてしまって、かなり苦戦していますが、またもいろんな人に助けられて、何とか進められそうです。
今回は、春実さんからいただいた、「『そのままの自分』がどんな自分なのか」を考えてみます。
去年の3月、初めて「アスペルガー」という言葉を知って、今まで「得体の知れない」ものだった生きにくさ(それすら気付いていなかった)が、ちょっとだけ把握できるものになった。まわりの状況は何も変わっていないけど、少し楽になった。まわりからも、「落ち着いた」「何か変わった」という言葉をもらった。「そのままの自分」でいるための第一歩は、「自分を知る」から始まると考えて間違いないだろう。
でも、いったいどれが自分なのか、、、きっと、人に合わせようとする自分も含めて、すべて自分だと思う。
ただ、「人と違う出発点」の自分、成長してきた自分、定型のまねをする自分、、、区別して把握することが出来るはずだし、必要だと思う。いろんな自分を把握することで、自分を中心に置いて物事を考えたり人と関わったりできるはず。表面的には同じでも、自分にかかるストレスは全然違うだろう。
どうしたらいろんな自分を把握できるのだろう、、、本や検査も有効だけど、やはり定型者とも発達障害者とも出会って、自分と相手との共通点、違う点を把握することから始まると思う。
私の場合、このブログと通じていろんな人と出会えたことが大きい。自分と重なる点や違う点がちょっとずつわかってきた。同じ苦しい思いに涙することも、大切なことと思う。
自分を把握することで、まわりに伝えたいことも明確になってくるだろう。
次は、また違う角度から「目指す方向」を考えてみます。違った意見やアドバイスなど、いただけるとうれしいです。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

climbmasaさんは、文章がまとまっていて、理路整然って感じですよね。いつもとても読みやすいなって思います。
自分を俯瞰してみる事が得意なんでしょうね。いいなあと憧れちゃいます。

自分を知るって大事ですよね。
環境によって、状況に応じて人って臨機応変に変わるものと思います。でも、私にはそれができません。全てをありのまま、素直に受け止めてしまいます。そのせいで随分苦労しました。「嘘」が存在しないんですよね(笑)

障害有無に関わらず多くの人と出会い、話したりすることで、自分の「特徴」って少しずつだけど、わかってくる。そうすると少し楽になるかな?っていつも思います。
同じ障害でも特徴って違いますもんね。

私の目指す方向ってなんだろうなあ~。
今のところ「自立」かな…。

今日は雲っていて寒いです

こんにちは!(´▽`)
まささん言語性優位なんですね。
だから文章が簡潔でまとまってて読みやすいっていうのもあるのかな。

哲学とかでも自分とは他者との比較から把握するものといいますよね。
物事も全て他との差異から特徴を把握しますし、他人と比較するのは自分の特徴を知るのに有効だと思います。

私は旦那に指摘されて、他者との差異を知った面がありますよ。
親は私と似ているので、あまり参考になっていませんでした(笑)

友達だと遠慮して言ってくれないこともありますが、遠慮なく的確に指摘してくれる人が周りにいると、自分の特徴は把握しやすいかと思います。
自分が抱く自己像と他者から見える像が違うこともありますし。
自分でも自己像はある程度把握出来るとは思いますが。

まささんが良い方向に向かわれることを祈っています!
私も何かお手伝い出来れば良いのですが・・・。

ところで、昨日久々にPCをちょっといじったので、ブロとものことを調べてみたんですけど、想像していたのとちょっと違って、どうやら足跡とか着くmixiの制度と似たような感じみたいで・・・。
(mixiを知らないと何のことか分からないと思いますが(汗))
以前、mixiの制度が苦手で逃げ出した経緯があるので、一度OKを出しておいて大変申し訳ないのですが、ブロともは遠慮させて頂いても構わないでしょうか?
思慮が足りず、勝手を言って大変申し訳ありません。
どうも制度とかに縛られるのが苦手なもので。
これに懲りずに、出来ましたらこれからもお付き合いお願いします!m(_ _;)m
気を悪くされたら本当に申し訳ありません。
(まささんとブロともになりたくないという訳では決してないのです!!!)

長文にて失礼致しました。

Re: 春実さん

いや、春実さんの素敵な小説、私は逆立ちしても書けませんよ。
恥ずかしながら、「俯瞰」という言葉、辞書(ネット上ですが)で調べました。「ふかん」って読むんですね。どうだろう、答えにならないかもしれないけど、私は、その場でわからないことが、あとで読んだり人から聞いたりしてわかった、という経験をよくします。ある意味、問題の先送りですね。

自分のことは、既に自分が知っているはずですし、定型とのずれを知ることは、「定型社会に合わせる」という、私たちにとって不本意なこととも言えます。でも、そういう敵対的な発想でなく、自分がどういうときにどういう自分を出しているかがわかれば、「偽った自分」も含めて自分のものになるのでは、と考えています。これは、定型/非定型に関係なく、誰もが必要なことと思っていますが、、、

発達障害者同士だから簡単に通じる、というものではないことを、最近知りました。でも、だからこそ、仲間同士のコミュニケーションの中で、違いを認識し、認め合うことが、自分や相手にとっても、社会に発達障害のことを広める点でも必要と考えています。ちょっと話が飛んでしまいましたが、、、

Re: 今日は雲っていて寒いです

もけさん
こちらも、午後からすっかり雨になりました。
> 哲学とかでも自分とは他者との比較から把握するものといいます
この言葉、ほしかったんです。ありがとう。他者と関わることの必要性、私の力ではうまく書ききれなかったんです。
こういった補足や反例、一番助かります。ひとつよろしくです。

> 親は私と似ているので、あまり参考になっていませんでした
そうなんです。特に発達障害は。

> 遠慮なく的確に指摘してくれる人が周りにいると
定型/非定型に関係なく、よく言われることですが、貴重な人ですね。私もそれで発達障害を知ったわけですし、、、

「ブロとも」の件、了解です。気にしないでください。「足跡」のことは、私もよくわかりますので。メリットといえば、新規記事のアップがわかることですが、もけさんはランキングからも確認できますので、問題なしです。
リンクの方は、もしよかったら入れてやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

関東は今日は晴れです

こんにちは!(´▽`)ノ
えっとまず最初に、やっとこさリンク完了しました。
どうもお待たせ致しました。
リンクに追加するってボタンを押すと、簡単に出来るんですね(笑)

あと、前回のコメント、ちょっと役に立ったみたいで嬉しいです(´ー`)
私、哲学・心理学・脳科学の分野が好きなので、ちょっとだけなら知識があります。
(全くの素人レベルですが。←これは謙遜ではありません(笑))
大学で心理学科か哲学科に入ればよかったと思うぐらいです。
僭越ながら、また何か思うことがあれば、コメントさせてもらいますね。
ご期待に沿えるとは限りませんが(汗)

ところで、ブロともの件、了承して下さって誠にありがとうございました!
まささんいい人ですね~。
ほっといたしました。
これからもどうぞよろしくです!(*´ー`*)

Re: コメントありがとうございます。

鍵さん、コメントありがとうございます。
鍵さんのブログにお返事させていただきました。
今後ともよろしくです。

Re: 関東は今日は晴れです

もけさん
再コメントありがとうございます。
リンク確認しました。ありがとうございます。
>哲学・心理学・脳科学の分野が好き
恐れ入ります。恐らく私と対極の位置にいるのかも。これからも「異業種交流」、ぜひよろしくです。
ブロともについては、実質的な効果はほとんどありませんので、ほんとご心配なく。
ちょっと飛ばし過ぎたのか、私は最近頭が疲れ気味です。更新ペースが少し落ちるかもしれませんが、また手伝ってくださいね。

今日は雲ってて寒い~!

まささん、こんにちは!(´▽`)
またコメント付けちゃいました(笑)
ウザかったらすみません。

>恐らく私と対極の位置にいるのかも。これからも「異業種交流」、ぜひよろしくです。

わぁーー!楽しみだぁ!!(*´▽`*)
対極ってなんだろう?
まささん理系なのかな?
私、文系ですけど、量子力学の話は好きです。
科学の話、楽しいです。
心理学も科学的だったりします。

あと、頭がお疲れみたいですけど、頭のマッサージしてあげたいです(笑)
よく旦那にするんですけど、マジもやもやが取れてスッキリしますよ!
とりあえずまたもけパワー送っときます!
とぉぅりゃぁーーー!!ヽ(`ε´*)ノ

あ、私、昔日記を2ヶ月くらい更新しないこともありましたよ(笑)
これからもまささんのペースで続けて下さい。
日記楽しみに待っています。

てか、私思いっきり衝動的で、すぐハイテンションになるもので、思わず書いてしまいましたが、返事は負担になるだろうし、いいですよ!←ほんとに。・・・って、ウザいっすかね、やっぱ(笑)あんまり気にしないで流してやって下さい。
では、ゆっくり休んで英気を養って、次のステップへ繋げて下さいませ(´ー`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日は雲ってて寒い~!

もけさん
お返事ありがとう。遠慮せずコメントくださいね。
はい、理系です。生物より物理の方が好きです。量子力学は、物理というより化学かな。ミクロの世界(素粒子)とマクロの世界(宇宙)をつなぐ、ロマンのある分野ですね。といいながら、私は数式で挫折してしまいましたが、、、
頭のマッサージ、ほんとにしてもらいに行ってしまいますよ。
> これからもまささんのペースで続けて下さい。
ありがとう。ぼちぼち進めていきます。

Re: コメントありがとうございます

鍵さん、はじめまして。訪問ありがとうございます。
文学的な表現が出来ないので、結果としてシンプルな文章になっているのでしょう。強いて言えば、「事実と推測を区分する」ことには気をつけているかな。
発達障害者同士であっても、どんなに思いを馳せても届かないときもあるのでしょうが、私はきっとつながっていけると信じています。
そして、つながることで、社会に新たな文化を提供できると思っています。素直でうそのつけない私たちですから。
鍵さんのブログも、ゆっくり読ませていただきます。コメントも書かせていただきますね。
これからもよろしくです。

お久しぶりです

最近とってもサボりグセになっているMひろです。
今、「私の良い所、悪い所」って色々な方に尋ねています。一種の自分探しかも知れませんね。
でも本当は「良い所」は「悪い所」なのかもって思って来ています。
世の中、人間の数だけ考え方が有るような気もします。十人十色ですから。
乱筆乱文ですみません。

Re: お久しぶりです

Mひろさん
訪問ありがとう。ブログ更新が止まっていたので、ちょっと心配していました。
猿山早朝練組ミーティングから2ヶ月、今の私は「無酸素域」で突っ走っているようで、息切れ気味です。一番最初にアドバイスいただいた「自分のペースで」が大切ですね。
> でも本当は「良い所」は「悪い所」なのかも
そう、相対的なものかもしれません。「悪いところは良いところ」でもあるでしょう。今は、それを探し、確かめているところです。
十人十色、でも、つながっていけるはず。影響しあうことで成長できるはず。私たちも含め、自転車仲間の成長も、そのことを証明しますよね。
このブログを通じて、少しでも人がつながっていければと思っています。

No title

そうです。素直で嘘がつけないのです。
同じですよ、その点ではわたしも。だから間違えられるときがある・・・通じないときがある・・・届かないときがある。。
climbmasaさん、つながっていきますよ。^^v 
失礼しましたm(_ _)v

Re: 倫子さん

素直さゆえ通じないときもあるけど、ASは、社会の中で数少ない「うそをつかない存在」でもあるはずと、勝手ながら思っています。
つながって、、、いけると信じています。状況が違っても。
これからもよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: