自分が目指す方向(1)

「出発の年」にあたり、自分が目指す方向を言葉にしてみよう。
ただ、1回では書ききれるはずもなく、何度も修正することになると思うが、思いついたことをメモしていこうと思う。
私が目指す方向を一言で言えば、「この社会の中で、そのままの自分で生きていけること」。
それは、自分の努力だけでも、まわり(職場や社会)の理解だけでも実現できないだろう。
同じ発達障害の仲間とともに考えていくことも、必ず必要と感じている。いや、それだけではないだろう。
でも、目指す方向に対しそれらがどう関係するか、まだとても説明できない。頭の中では、ぼんやりしたつながりを感じているのだが、、、
そのあたりを、何回かに分けて考えていこうと思う。
一緒に考えていければと思います。コメントいただけると幸いです。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

>「この社会の中で、そのままの自分で生きていけること」

これは本当に本当に大事ですよね。
当たり前のことのようで、実はすごく難しいと思います。

まずは「そのままの自分」がどんな自分なのか、そこから始めないと私には無理だな・・。やっぱり偽って生きてきたから、どれが自分かわからなかったり・・・。

No title

小さな事でも、何か動けば少しずつでも変わると
私は、信じています。

まささんが、ブログを作った事によって出会う事のなかった
人達と出会えたというのも、そのひとつだと思います。

簡単には、いかないのは目に見えています。(苦笑)
でも、ひとつひとつ動かしていきましょう。

3年後、まささんが「そのままの自分で生きていく世の中」に
なっていればいいなと思います。

夢は、大きく持ちましょう(^O^)

Re: 春実さん

そう、本当に本当に大事で、でもすごく難しい。
でも、少しずつでも、そのままの自分でいたいし、きっとそうなっていけると信じています。
「そのままの自分がどんな自分なのか」、私も、いや、みんなそこから始まると思っています。
自分を知ることも、生きやすい社会をつくっていくことも、すべて人とつながっていくことそのもののはず。うまく言えないけど。
このあたり、少しずつ日記に書いていきます。また手伝ってね。

Re: ぽこさん

人は、誰もが社会に影響を与える存在だと思っていますが、その実感はなかなか感じられないものです。
でも、このブログを始めてから、「何か動けば少しずつでも変わる」予感を感じています。 簡単にはいかない感触も含めてだけど。
これからも、学び合い、影響し合う仲間として、よろしくです。

本日も晴天なり

こんにちは!(´▽`)
まささんの言う「そのままの自分」という言葉の内容(定義)がよく分からなかったんですけど、徐々に書いていかれるみたいなので楽しみにしていますね!

自分のことばかり喋るのもどうかなと思いつつ喋っちゃいますが(笑)、10代の頃、自分らしく生きたいと葛藤していたことを思い出しました。
大学に入って、やはり周りに自分と同じ価値観(視点)の人がいないと思った時、諦めて周りと同化するよう努力しましたね。
まだ若かったし、かなり絶望感を味わいましたけど(´-`;)ゞ
まぁ、色々あって今は大分楽になりました。

そういえば、専門学校時代に、同級生が「本能で生きたい。」と言ったので、「そんなのダメだよ!(生まれっぱなしの状態なんてダメ。)」と言ったら「あんたに言われたくない。」と思いきり言われたのも思い出しました(笑)

あ、うちの日記なんですが、全部読むの大変だし、コメントもいつも付けなくていいんですよー!
義務みたいになっちゃうと負担になっちゃうし、これからも適当にお付き合いお願いします~(*´ー`*)

Re: 本日も晴天なり

もけさん
今回のテーマ、大風呂敷広げたものの、苦戦しています。
1本道の展開でなく、いろんな角度から書いていこうと思っています。話があっちこっち飛ぶと思いますが、、、
みなさんに助けてもらおうと、甘いこと考えています。
もけさんの日記、楽しく読んでいます。私は(WAIS-Rですが)、言語性>動作性です。ほんと、いろいろですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: