フェルデンクライス教室レポート(6/5)

私が毎月行っているフェルデンクライス教室のレポート(メールマガジン)です。

最近、生徒さんの「体の動かし方の癖」が見えるようになってきました。
例えば、「背中を丸める」という指示に対し、背中の上半分で丸くなる人、お辞儀するように丸くなる人など。
レッスンの狙いが「腰(を丸める)」にあるときは、私は言葉を変えたり、手で触れて、「ここだよ」って伝えます。
それが生徒さんの習慣的な動きでないときは、ちょっと苦戦しますが、試行錯誤するうちに、生徒さんは必ず「あ、ここを動かすんだ!」って気付くことが出来ます。
これが、「学び」そのものです。フェルデンクライスが目指すのは、ここです。
背骨のいろんな部分を使えるようになることが、今回のテーマ「健康な背骨をつくる」につながります。
(2012年6月5日)

フェルデンクライス・メソッドは、スポーツ、演劇、声楽など、あらゆる分野でパフォーマンス向上に役立つものとして認知されているものです。
生徒募集中です。ぜひ一度体験してみてください。

大阪市内の貸し会議室にて行っています。教室日程については、コメントまたは当ブログのメールフォームからお問い合わせください。

当ブログ左サイド「フェルデンクライス」カテゴリもご覧ください。参加者の体験記や関連リンクもあります。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: