フェルデンクライス教室レポート(5/23)

私が毎月行っているフェルデンクライス教室のレポート(メールマガジン)です。

レッスンで、私が動きの指示を出しながら、生徒さんに体のどの部分がその動きに参加しているか聞いてみると、「指示された動きに気を取られて、他の部分の動きがよくわからない」とのこと。
見かけの結果ばかりを求められる環境の中で育ってきた私たちは、指示されたところ以外の動きを感じ取るのが難しいものです。誰でもそうです。
意識できなくても、ひとつの動きに体のいろんな部分が参加しているのは、間違いありません。
今はそれでいいのです。
でも、体のどこがその動きをサポートしているか、自分の体の感覚に耳を傾けてあげてください。
この時間は、「結果」にとらわれる必要ありません。
(2012年5月23日)

フェルデンクライス・メソッドは、スポーツ、演劇、声楽など、あらゆる分野でパフォーマンス向上に役立つものとして認知されているものです。
生徒募集中です。ぜひ一度体験してみてください。体験割引もあります。

教室日程です。大阪市北区または中央区の貸し会議室にて行っています。
6月5日(火)18:30-20:15
6月20日(水)18:30-20:15

現在、「NKのつぶやき」さんが世話人を務める発達障害支援団体「こころぴあ ビレッジ」とのコラボで行っています。
少人数(6~8人)制のため、予約制としています。お手数ですが、当ブログ左サイドのメールフォーム、もしくは「こころぴあ ビレッジ」の予約フォームから予約をお願いします。
http://cocopv.jpn.org/fb.html

レッスンは、前半と後半に分かれており、途中に休憩をはさみます。前半だけ、後半だけでもかまいません。開始に間に合わない方、早めに帰られる方も、安心してご参加ください。
質問等がありましたら、コメントまたはブログのメールフォームからお寄せください。

当ブログ左サイド「フェルデンクライス」カテゴリもご覧ください。参加者の体験記や関連リンクもあります。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

お久しぶりです。

最近、ちょっと忙しいのですが…。
そろそろ フェルデン教室にも行きたいなぁと思っている、今日この頃です。笑
また よろしくお願いします^^

Re: お久しぶりです。

haruちゃん、おひさしぶりです。
お仕事忙しそうですね。ブログ見ていますよ。
教室、時間が合えば気軽に来てくださいね。お待ちしています。

おんなじことを

たった今、ハーモニー体操のトレーニングコース(再受講)の最中です。昼休みでブログ拝読してます。さっきレッスン受けながら、自分がもし知人にレッスンしたら(masaさんの生徒さんが仰ったのと同じことを)言われるかもな~、と何気に考えてました。
でも、「結果」を求めない、「感じない」っていう感じ方も含めて「今やってること」を大事にすることを改めて思い出しました。

Re: おんなじことを

くまさん、コメントありがとうございます。
ハーモニー体操のトレーニングコースを修了する頃には、それぞれのレッスンの狙いが自然とわかるようになりますよ。心配ありません。
また、スポーツ選手やダンサーへのレッスンでなければ、難しいレッスンは不要です。動きのひとつひとつを、ていねいに説明していくことの方が必要なはずです。
出来ることからやっていけば大丈夫です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: