堀川ひとみ新潟ライブレポート!

行ってきました新潟へ! アスペの歌姫・堀川ひとみさんの新潟ライブ参戦レポートです。
img053r.jpg
うたの国 meets yoake & Utsuwa
堀川ひとみ 新潟ライブ ~発達障害者、だからこそ、できること~
2012年5月20日(日)12:00- cafe 器(うつわ)(新潟市中央区)

私も初めての新潟です。
IMGP0867r.jpg

会場のcafe 器(うつわ)は、新潟市の中心部から少しだけ離れた、街の一角にあります。
IMGP1029r.jpg
グランドピアノが置かれ、普段からJazzのライブが行われている喫茶店です。
お店の様子は、cafe 器(うつわ)のホームページへ。

ライブがないときには、LPレコードが再生されています。
その日も、ライブが始まるまでサイモン&ガーファンクルが鳴っていました。
IMGP1037r.jpg

昨年の大阪ライブでもお会いした、新潟のyoakeさん企画のこのライブ、地元の方がたくさん集まりました。もちろん、ひとみさんの歌を聴くのが初めての人ばかりです。
お昼前といえば、ひとみさんのラジオ番組(かわさきFM)の時間。ひとみさん本人と一緒にラジオを聴き、食事しながらライブの始まりを待ちます。

ラジオが終わるとライブ開始。まずは、最近ひとみさんと一緒に活動することが多い「てつにい」のオープニングアクト。
IMGP1051r.jpg

そしてひとみさんの登場。前半は、ひとみさん自身の発達障害をテーマにしたアルバム「最初の人」の曲が中心です。
IMGP1146r.jpg

MCです。曲の解説や、曲に込めた想いを熱く語ります。
IMGP1070r.jpg

もう1枚。
IMGP1093r.jpg

後半は、アルバム未収録曲が中心。最新曲「桜 断章」も演奏されました。
IMGP1155r.jpg

休憩をはさんでたっぷり2時間半、ラジオを入れると3時間。ほんとにぜいたくな時間を過ごしました。

cafe 器(うつわ)は、窓から新緑が見える、ほんとにすてきな空間です。
IMGP1110r.jpg

「器」のマスターです。かっこいいですね。
IMGP1106r.jpg

写真掲載許可をいただく電話をしたとき、マスターは「ひとみさんとの出会いにとても感謝している」と何度も言われていました。大阪に続いて、新潟も定期開催地になるかもしれません。
次はぜひ、会場でお会いしましょう!

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

ありがとう!!

いつもすてきなレポをどうもありがとう!
演奏する側にとっても、器はとても贅沢な空間でした☆
マスターの写真、めっさカッコイイ☆
とりいそぎお礼まで!

Re: ひとみさ~ん!!

贅沢な空間での贅沢なライブ、ほんとよかったです。
マスターの写真、いいでしょ。
この新潟での出会い、大切にしたいですね。
ライブまた行きます。ラジオも楽しみにしています。

行きたかった!聴きたかった!!お会いしたかった!!!

おはようございます。
早速のライブレポートありがとうございます。
「器」さん、素敵な雰囲気のお店ですね。
このお店で、ひとみさんの「なま歌」聴いてみたかったな。
ここで演奏された「桜 断章」最高だったろうなあ・・・・
マスターの淹れられる「こだわりのコーヒー」も飲んでみたかったし、「ひとみさんとの出会いに感謝」と言ってくださったマスターにもお会いしたかった なぁ・・・
まささん 素敵な写真入りのレポ―トありがとう。

伝わってきます。。

素敵なお店

優しいマスター

そして
素晴らしいライブのご様子。。

ひとみさんのライブ
次に大阪で
歌われる時には
お伺い出来たら
うれしぃです♪

Re: 行きたかった!聴きたかった!!お会いしたかった!!!

ガリレオ母さん、ほんといい雰囲気のお店でしょ。
おいしいコーヒーと料理、そしてひとみさんのうた。
最高にぜいたくな時間でした。
すてきなマスターとの出会い、新たな展開につながるかも。

Re: 伝わってきます。。

陽さ~ん
新潟は遠かったけど、いろんな出会いがあって、行ってほんとよかったです。
アーティストを迎え入れるお店があって、お客様がいて、、、それぞれが影響しあって新たなものが生まれることを、ここではっきり感じました。
ひとみさんが大阪へ来るときには、声をかけますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: