人とつながること、思いを馳せること

相手のことを理解するには、共通する体験を持っていればわかりやすい。もちろん、「他人のことをすべて理解することなどできない」という前提で。
しかし、ない場合は、その人に思いを馳(は)せることになるであろう。
書くまでもなく当たり前のことであるが、これは人とつながる、身近かつ永遠のテーマかもしれない。
どんなに思いを馳せても、体験にはならない、でも、思いを馳せて、それでも届かないもの(違い)があるとわかれば、人とつながっていけるはず。
そこには、「定型者とは通じない」「発達障害者同士だから通じる」という固定的な構図は存在しない。自分が体験していることは誰とも違うのだから。
私は人が好き。改めて、「思いを馳せる」ことを大切にしていこうと思う。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

climbmasaさん、好きです。

そうだなあっていつも思うから。
その人になることはできないし、その人の想いとか価値観とか全部、分かり合えることは絶対ないわけで。

私は「わかる」って平然と言われるととても悲しくなるけど

「想いは、通じてるよ」って言われると嬉しい。

私も人が好き。
人が好きだから、こんなに悩んだり苦しんだりするんだと思う。

Re: 春実さん

赤くなってしまいますよ。そんなにストレートに言われると。
でも、そんなストレートな春実さん、好きです。

そう、想いをそのままうけとめてもらえればいいんです。
私も、そうしたいと思います。

人が好きだから、何があっても人とつながっていたいと思う。
「人が好き」、お互い大切にしようね。

思いを馳せる

なんかコメント欄がほのぼのしてていいですね~(*´ー`*)

ほんと同じ体験をしてても理解し合うのは難しかったりしますよねぇ。
身をもって体験してます。
自分はその辺はある程度諦めてますね。

思いを馳せるっていい言葉ですね。
私も人が好きですよ~。
人からあったかい気持ちもらうと、幸せな気分になれますよね。

Re: 思いを馳せる

もけさん
コメント、いいでしょ。幸せになれます。

同じ体験をしてても、ですか。
私の場合、パニックになるなどが表向きないので(過去はあったかも?)、なおさらです。私は、これから何度も「身をもって体験する」ことになるのでしょう。
でも、私は怖がらずに進みます。「薄氷の世界の繊細さ」がここにはあります。
P.S. コメントの際、URLを付けておくと、訪問者が増えますよ。

今日も良い天気

まささん、こんにちは!(´▽`)
まず、最初に、うちの方にも書きましたけど、リンクもブロとももOKですよ。
てか、ブロともとやらがイマイチ分かってないんですけど(笑)
今後ともよろしくお願いしますね。

「同じ体験」というのは、昔身体の病気にかかった時に、同じ病気の人達とネットで交流したり実際に会ったりして感じたものです。
病気以外でも、度々そういう場面がありましたね。
発達障害の人達でも、掲示板やブログなんか見てると人それぞれだな、なんて感じます。
(ほとんど見てないんですけどね。)

パニックの話がどう繋がるのか、自分は読解力がないのでよく分かりませんでしたが(ごめんなさい)、自分は頭が真っ白になることはしょっちゅうです(笑)
(というか、パニックというのがどういうものかイマイチよく分かってないんですけど。)

「薄氷の世界の繊細さ」って綺麗な言葉ですね。
てか、実はこれまた意味が少々汲み取れなかったのですが(あぁ、ほんとすみません(汗))、怖がらずに進むってのはいいですよね。
不安というものは、漠然と不安がっているよりも、正面から受け止めればたいしたことはないのだ、といいますよね。
自分の場合、考える前に動いていたりするんで、いいんだか悪いんだかという感じです。
あぁもう考えるのめんど臭い!勢いで行ったれーーー!!ですね(笑)

…いや、なんか自分分からないだらけでアホ丸出しで、ほんとすみません。
あと、URLは単に貼り忘れてました(笑)

長々と失礼しました。

Re: 今日も良い天気

もけさん
すみません、リンク、「修正」ボタンを押していなかったので、表示されていませんでした。今は出ているでしょ。表示内容に不具合やリクエストがあれば言ってください。
FC2同士なので、リンクも「ブロとも」も簡単ですよ。「訪問者リスト」から操作できます。
今回の記事は、あえて具体的なことを書いていません。今は深追いせず、漠然ととらえてください。今後関連する記事も書くと思うので、そのときに「そうか」と思っていただければ幸いです。

> 勢いで行ったれーーー!!
私も、「走りながら考える」が好きです。状況はどんどん変わっていきますから。

No title

「人が好き」という言葉、私もそうだし、いいですね♪
何かで読んだけど、まささんは勿論違うんだけど、引きこもりの人たちって、案外「人が好き」なんだそうです。
あと、私も「行動しながら考える」方かな?
走るのは、遅すぎて亀さんだけど(笑)。
(過去のかけっこ、ビリ専門家)
ただし、歩くのは速いです!!
脚が長いのと、歩幅が広いせいだと思う。あ、全然関係なかった。
失礼でした。

Re: ばーばらさん

「人が好き」、この言葉にすっかりはまっています。
私が聞いたところでは、特にASは人が好きだそうです。
ほんとは、誰もがそうだと思うけど。
「行動しながら考える」、これも好きな言葉です。わからなくなったら、一旦引き返して進み直せばいいのですから。
美脚、長脚、重要ですよ。自転車はいかが?

Re: 拍手コメントさん

コメントありがとうございます。
私は、定型/非定型に関係なく、自分の根っこの部分で人と関わるのは難しいものと思っています。もちろん定型者同士でも。
定型者の場合は、表面で付き合う技に長けているので、表向き衝突しにくいのかもしれませんが。
私たちは1対1が基本。1対1なら、必ず通じると思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: