お正月もボディワーク講習会

あけましておめでとうございます。
といっても、お正月も私はボディワーク「フェルデンクライス・メソッド」の講習会です。
休みは元旦だけ、1/8まで続きます。
そこで、アスペルガーに関係する点で気付いたことを簡単にメモしておくことにしました。あとで何か参考になるかもしれないので。なお、講習内容には触れません。
1. 受講生同士ペアになって、手足に触れて動かす/動かされるとき:動かされる側のとき、どうしても力が入ってしまう。よく考えると、どこに動かされるか不安な感じがする。->予定していないことへの不安?
2. 考えごとや他のことに気を取られて、先生の指示の言葉を聞き落とす。ー>注意欠陥?
3. ひとつの部屋で小グループに分かれての実習の際、まわりの声が気になって同じグループの人の声が聞こえないときがある。->聴覚過敏?

どれも、誰にとっても当たり前のこと。疲れ具合の要因も大きく(1だけは他の人と違うようであるが)、アスペルガーとは関係ない可能性も高い。
でも、そういうものを積み上げていくと、何か有意な差が出るかもしれないので、今後も気付いたことを書き留めていきます。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
ブログ訪問ありがとうございました。
「障害がある様には見えない」とはよく言われます。
確かに身体に障害がある訳じゃないですからね(^^;)
自分の場合、隠してると言うよりは、敢えて自分からは言わないという感じです(;^_^A

本当は言いたいけど、説明がめんどくさいし、「(仕事が出来ないことを)障害に逃げてる」と言われるのも嫌だからです(-_-;)

お互い頑張っていきましょう(=^o^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつもお世話になっています。

気がつく事って大事ですよね・・・。
まささんの勉強熱心さ、努力されている姿
とても尊敬します。

オフ会は、本当に楽しかったですね。
ブログにアップしたので、時間のある時に遊びに来て下さいね。

Re: 鋼鉄ガネゴンさん

訪問ありがとうございます。
私の場合、ASがわかってからまだ半年あまり、ごく最近のことです。
いろいろ考えた結果、ブログを書き、それを大切な友人に少しずつ紹介していくことにしました。おおむね同じではないでしょうか。
ぼちぼちやっていきましょう。今後ともよろしくです。

Re: ばーばらさん

お返事ありがとうございます。(名前だけ出させていただきました)
あとでメールしますね。

Re: ぽこさん

いや、「引き寄せられるもの」に素直に寄って行っているだけです。
オフ会報告、持ち上げすぎですよ。
ほんと、会えてよかったです。ぼちぼちやっていきましょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: