【曲紹介】スターダストレビュー「春キャベツ」

最近は、アマチュアやインディーズのCDしか買っていなかった私ですが、久々にメジャーレーベルのCDを購入しました。
スターダストレビューの25作目オリジナルアルバム「太陽のめぐみ」(2009年9月発売)
堀川ひとみつながりの友人から話を聞いて、すぐに買いに行きました。
DSCF0963r.jpg

スターダストレビューについては、何の説明もいらないでしょう。夢伝説(1984年)、木蘭の涙(1993年)などなど。
メジャーデビューは1981年、今年30周年。メンバー4名とも、50歳を越えています。

このアルバムの10曲目「春キャベツ」、ぜひ聴いてみてください。歌詞はこちらから。
「春キャベツ スターダストレビュー 歌詞情報 - goo 音楽」
この詞を読めば、もう解説不要でしょう。とってもきれいなメロディに載せて、この詞が歌われます。
何度聴いてもうるうるします。
DSCF0965r.jpg

「スターダストレビュー 春キャベツ」でネット検索すると、1ページ目に堀川ひとみ公式ブログのページがヒットしました。
STARDUST REVUE 「春キャベツ」(2009年11月10日)
「私がアスペルガーを公表する理由」のすぐあとの記事です。

私は、この「太陽のめぐみ」しか聴いていませんが、この曲だけが異色なのでなく、スタレビ30年の歴史と時代の流れから、必然的に生まれてきた曲のように思います。どの曲も「春キャベツ」とつながっているように感じます。

このアルバム、他の曲も真面目に生きる私たちへの、「そのままでいいんだよ」って応援歌です。
おすすめの1枚です。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: