【ライブレポート】ザ☆クラスメイツ & かみさま☆コネクト in cafe茨木湯

今回は、ライブ会場も含めたライブレポートです。
「茨木湯でライブ」と聞いて、私はずっと「銭湯の休憩室でライブ」と思っていました。
よく見ると、「cafe茨木湯」。銭湯を改装した、Cafe&Liveスポットだったのです。

正面です。阪急京都線 茨木市駅を下りて徒歩10分以内のところにあります。
DSCF0756r.jpg
銭湯営業時の写真はこちら→ http://p.tl/I0TK

靴を下駄箱に入れて上がります。脱衣場はカフェスペースです。
DSCF0759r.jpg

イベントスペースは浴槽の方。真ん中(男湯/女湯)の仕切りが取り除かれていますので、かなり広いです。
壁はタイルのまま、湯船も蛇口も残されています。
DSCF0761r.jpg

浴槽の出入口です。体重計はちゃんと動きます。
DSCF0763r.jpg

ライブが始まりました。前半は「ザ☆クラスメイツ」
小河畑まむちん千鶴子(Vo)、小場真由美(Key)は同級生。アルトサックス、ウッドベースが加わって、ジャズ、オリジナル曲を歌います。とっても心地いいです。
DSCF0771r.jpg
公式ブログ:「おたんじょうびのうた」小河畑千鶴子 オフィシャルブログ

タイルのままですので、音はかなりライブ(残響が多い)です。でも、私にはこの響きが非常に心地よく聴こえます。
天井が高い上、ドーム(正確には円筒)状なので上下の反射がなく、必要以上に反響しないからでしょう。アコースティック系に合います。
DSCF0770r.jpg

そして後半は、「かみさま☆コネクト」。みっちー(Vo)、いつみ(Key)の2人組ユニットです。
DSCF0774r.jpg

普段は占い師・心理カウンセラー・その養成をされているおふたりです。
公式ブログ:これでも天才二人組音楽ユニット「かみさま☆コネクト」
とっても若く見えますが、ふたり足して現在85歳だそうです。
「かみさま」とは、かみ☆コネを聴くみなさんのこと。あなたも私もかみさま! みんなをコネクトしていきます。
DSCF0781r.jpg

お会いしたすてきな方(コンセプトプレゼンター)をテーマに曲をつくられています。「その方に贈る曲」です。
その方が物語のように展開され、聴く人にそのすてきな姿が伝わります。
公式ブログで試聴できます。
「ほめ達ソング完成なり」
「真夜中に新曲発表。「wakuwakuで行こう!」」
DSCF0794r.jpg

ライブは、しっとり系の「B面」から始まり、はっちゃけ系の「A面」に進んでいきます。
こちらが正装です。打ち込みオケを入れての演奏です。
DSCF0795r.jpg

「無敵天国☆モーレツ!アホナンジャー!」の一幕です。
「逃げればいいんだ 戦わなくていい」、私たちへの応援歌です。
DSCF0798r.jpg

はっちゃけています。
DSCF0802r.jpg

もう1枚。
DSCF0812r.jpg

このライブは、レコ発記念ライブ。CD発売開始です。
DSCF0760r.jpg

もちろん購入しました。
セルフライナーノーツ付き。コンセプトプレゼンターのことなど、曲が出来た背景が記されています。
DSCF0957r.jpg

おふたりのサイン入りです。
DSCF0961r.jpg

公式ブログには、ライブやネットラジオ出演情報があります。
ぜひ一度聴きに行ってみてください。元気になること間違いなしです!

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

すてき☆

ユニークか会場があるんですね☆

知らなかったぁ~(◎o◎)

ライブの雰囲気が
まささんの写真から
伝わってきます♪

Re: すてき☆

陽さん、ここ、なかなかいい場所でしょ。
残響については意見が分かれるでしょうが、私は好きです。
ライブ楽しかったですよ。「かみ☆コネ」のおふたりは、ロージーにもよく出ていますよ。

ありがとうございます!

いつもお越しいただき嬉しいです!
またこんなにステキに紹介していただきありがとうございます!

Re: いつみさ~ん

訪問ありがとうございます。
とってもいいライブでしたので、記事にさせていただきました。
みっちーの写真ばかりでごめんなさい。
また聴きに行きますね。
このブログ、写真がたくさんあります。よかったら見てやってください。
これからもよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: