堀川ひとみがNHKニュースに登場! & 大阪ツアーレポートなど一挙公開!

堀川ひとみさんがTVニュースに登場します!
登場日時:10/6 (木) 18:10~19:00 の間の5~6分間
番組名:NHK総合 「首都圏ネットワーク」
放送地域:東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬 (茨城は未定)
※大きな事故・事件等で放送日時が変わることもあります。あらかじめご了承ください。

まずは、公式Web記事【堀川ひとみ、NHKに初登場!】10/6(木)18:10~19:00 「首都圏ネットワーク」(予定)へどうぞ!
その中から一部抜粋しました。
---
皆様ご存じNHK(総合)にて
平日毎日放送している首都圏ネットワーク。
今回その番組内で、アスペルガーについての企画があります。
その中で、アスペルガーについてと、私堀川ひとみの活動(私の周りの人間模様もちょっぴり含む・・・♪)が紹介されます!

実は今回の放送は1年間私の活動を追っていただいて
膨大に撮りためたフィルムやインタビューの中からの抜粋であり、
かつ、ニュースなので最近の映像が優先されると推測されます。

私の”うた”を必要とするたくさんの皆様に"うた"を届けることのできる大きな機会です。
いつも応援してくださっている皆様も、この記念すべき瞬間を
固唾を飲んで見守ってくださいまし!

---
関東地区限定です。私もリアルタイムに見られません。みなさん、NHKへ「見たい!」ってリクエストを出してください!
見られた方は、NHKへ感想を送ってください! 他地域(全国?)での放映につながるかもしれません。
送り先はこちら!
NHK・番組へのご意見・お問い合わせメールフォーム(首都圏放送センター)

(10/6夜 追記)番組、放映されました! 5~6分と聞いてましたが、実際には10分! 私はまだ見ていないのですが、ひとみさんや応援する人たちが、美しい歌声とともにしっかり映っていたそうです。さらに、何人もの知り合いから、「(まさが)がっつり出ていたよ!」とのメールが! 早速、記事にしていただきました。
てんこさんの「フェルデンクライス・プラクティショナー てんこ★ カラダから自分とつながる・ひととつながる」より、
「NHKでまささんが!」(2011年10月6日)
すごくうれしいです。

☆  ☆  ☆
続いて、そのTV取材が入った9月23日の堀川ひとみ大阪ツアーレポート! どのシーンがニュースになるかな?
写真速報とあわせてどうぞ。
前回(今年1月)はライブ2回公演(昼の部・夜の部)でしたが、今回は懇親会(昼)+ライブ(夜)。
懇親会では、参加者(個人・団体)の活動発表や1曲披露、さらに懇親会のみ参加の方へ、ひとみさんから1曲プレゼント(演奏)がありました。
関西圏だけでなく、宮城、関東、新潟、名古屋、山口から来られている方もいて、ひとみさんと参加者、参加者同士の交流の機会になりました。
DSCF0140r.jpg

懇親会、ライブとも、参加者が名札を付けます。発達障害当事者を公表できる方には、赤丸シールを付けていただきました。
20110923001nafuda.jpg

ライブの様子です。アップライトピアノを斜めにセッティングしました。
20110923003piano.jpg

弾き語り中心ですが、オケをバックに歌う曲もあります。
20110923002uta.jpg

参加者は、発達障害当事者、非当事者がおおむね半々。泣き笑いありの濃いライブとなりました。

参加者のレポート記事を紹介します。
smiley mama さんの「めざすは極上のhappy life」より、
堀川ひとみ秋の大阪ツアー Live@中津JAMJAM(2011年9月25日)
前回(1月)のライブで初めてお会いして、それ以来すっかりお友達の方です。
「もっと皆に聞いてほしい、純粋にそう思います。」、うれしいですね。

仙台から駆けつけた、RYOさんの「毎度モード!!」より、
「旅日記(堀川ひとみ☆大阪・武生ライブ)」(2011年9月28日)
楽しさが伝わってくるレポートです。ひとみさんのかわいいショットもあります!

今回、大阪スタッフを務めたこんちゃんの「アスペルガー障害と慢性疼痛症患者のブログ」より、
「堀川ひとみ大阪ライブの感想」(2011年9月26日)
「堀川ひとみ大阪ライブの感想②」(2011年9月27日)
ライブ参加もスタッフ経験も、彼女の大きな成長につながることでしょう。

情報サイト「ひとみファイターズどっとこむ」 にも、間もなくライブレポートが出る予定。楽しみです。
200を超える動画など、情報満載のサイトです。こちらのバナーからどうぞ。
ひとみファイターズどっとこむ

☆  ☆  ☆
TVニュースの翌日は、堀川ひとみのラジオ番組ですよ!
毎月第1金曜日、かわさきFMに登場です。
10月7日(金)18:30~19:00 「Dream Kingdom★堀川ひとみの『うたの国から』」
かわさきFM 79.1MHz & サイマルラジオ(インターネット)
(サイマルラジオのかわさきFM直リンクはこちら http://www.simulradio.jp/asx/kawasakifm.asx

生放送です。お近くの方は、スタジオへ駆け付け応援を!
場所:武蔵小杉タワープレイス1F

番組にお便りを寄せください! 件名は必ず「堀川ひとみ」で、下記アドレスへ。
fm@utanokuni.com

「ひとみファイターズどっとこむ」のぷぷちゃん制作、番組CMビデオです。


ビデオに出てきたとおり、番組には毎回「お題」があります。
今回のお題はこちら!
謎の言葉「めれんぱ」ってなに?
「めれんぱ」 どこの国のものかわからない謎の言葉ですが、あなたの直感で通訳するとどんな意味?
あなたの考える意味と用法を書いて送ってね^^


応援メッセージやリクエスト曲もOKですよ。

音楽、お便り紹介、自閉症ニュースと、とっても楽しく、盛りだくさんの30分です。
お聞き逃しなく!

番組関連情報です。
番組ブログ:「Dream Kingdomラジオ番組 かわさきFM(79.1MHz)」
ポッドキャスト(録音):Dream Kingdom ★堀川ひとみの「うたの国から」
ポッドキャストジャーナルの番組紹介記事:Dream Kingdom ★ 堀川ひとみの「うたの国から」/かわさきFMで放送のラジオ番組のポッドキャスティング

☆  ☆  ☆
さらに、堀川ひとみの新聞記事の紹介です。
福井新聞オンラインの記事はこちら。
「発達障害の堀川さんが心の歌 3枚目アルバムリリース」(2011年9月27日)
実際の紙面では、かなり大きく取り上げられているとのことです。
ひとみさんの公式web記事はこちら。「本日の福井新聞朝刊掲載!」(2011年9月27日)
福井新聞さんにお電話して、「堀川ひとみ」の記事が載ってる朝刊送ってほしいんですが!
と電話すると、お取り寄せできるから遠方の人も是非取り寄せてみてねo(^-^)o

ですよ~

☆  ☆  ☆
まだあるよ。日本評論社「そだちの科学」に堀川ひとみのエッセイが掲載されます。
10月発売予定の雑誌「そだちの科学」17号にて、
アスペルガーに関する特集が組まれ、ひとみさんのエッセイが掲載されます!
※10/4現在、17号はまだ「次号予告」になっています。ご購入は、ページトップに17号が表示されてからどうぞ。

ブログ村のひとみさんに応援を! こちらからどうぞ。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

(追記は、大阪ライブのPA(音響)に関するレポートです。)
今回も、大阪ライブのPAを務めさせていただきました。
会場の中津JAMJAMには、十分な音響設備が整っているのですが、前回と同じく、スピーカーのみ持ち込ませていただきました。お客さまの耳の高さに合わせ、必要以上の反響音を避けるためです。
ボーカルマイクには、「ひーたん生誕祭2011」のときと同じく、定番のSHURE SM58 を使用。そのときと同じく、わずかに低音域を持ち上げただけで、中・高音域はフラットです。
声量があり、芯のはっきりしたひとみさんの声には、何の加工も必要ありません。
ピアノにはマイクを入れず、生音だけです。生音に勝るものはありません。
一定以上の音量になると、私の耳には、ボーカルが生声の質感から大きく離れてしまうように聴こえます。楽器とのバランスを考えつつ、生声から離れない範囲でレベル設定します。

アマチュアで、経験の少ない私には、至らないところもたくさんあると思います。
遠慮なく、みなさんのご意見をお聞かせください。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

連絡ありがとうございます。
録画の件、何とかなりそうです。
ニュース、見てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: