堀川ひとみ「ひーたん生誕祭2011」レポート

発達障害界の歌姫 堀川ひとみさんの誕生日ライブ「ひーたん生誕祭2011」(6月25日)レポートです。
前回の速報とあわせてどうぞ。

MCなしで始まった、1曲目の「灯して。」 会場に広がる生音のピアノと、マイクを通るものの、何の色付けもされていないひとみさんの声、そしてこの美しい曲。一気に堀川ひとみワールドへ引き込まれます。

続くのは、1stアルバムの曲「loop」「私の心 嘘だらけ」。ひとみさんの原点とも言える曲です。
前半は全5曲。「生きる」がテーマの曲たちです。

そしておなじみ撮影タイム。「ブログ等にアップして」とのひとみさんの声。
私は音響ブースに張り付きなので、後ろ姿しか撮れません。
KIF_1761r.jpg

休憩の後は抽選会、そして即興曲。抽選会では、ひとみさんが舞台から飛び降りて(ダイブじゃないよ)、客席で抽選箱から番号札を引いていきます。

後半は新曲が中心。どの曲からも、「誰もが必要とされているんだ」という想いが強力に伝わってきます。過去の曲ともしっかりつながっていて、さらに進化するひとみさんの姿がはっきり見えます。
「pray~うたの国の住人たちへ~」は、大ブレイクを予感させるスケールの大きな曲です。

ライブ後は、そのまま打ち上げへ。2/3以上の人が打ち上げにも参加するのは、ひとみさんのファンならではでしょう。
ビンゴ大会は、手づくりの「ひとみさんの曲名ビンゴ」。また、過去(かなり以前)のライブ映像や、お父様が8mmカメラで撮影されたという、3,4歳の頃のひとみさんの映像も上映され、会場は「かわいい!」コール。
ほんとに楽しい1日でした。


多くの方が、ブログにライブレポートをアップされています。
「ラテンなノリの「路上の天使」追いかけ日記」より、「堀川ひとみさんバースデーワンマンライブ@溝の口糀ホール」(2011年6月28日)
「十三号地楽団の これってBlues?」より、「堀川ひとみ『ひーたん生誕祭2011』」(2011年6月27日)
「日々の雑記帳」より、「ひーたん生誕祭2011」(2011年6月26日)
「からだからココロは元気になる★フェルデンクライスプラクティショナーてんこのココカラプロジェクト」より、「発達障害のジャニス・ジョプリン」(2011年7月2日)
「ひとみファイターズどっとコム★ぷぷちゃんの私的堀川ひとみ応援サイト」も、レポート近日公開予定。トップページにライブ写真があります。


かわさきFMの番組 Dream Kingdom 『堀川ひとみのうたの国から』(7/1放送分)にて、新曲「pray~うたの国の住人たちへ~」がOn Air されました。こちらで聴くことが出来ます。 曲の解説もあります。
ポッドキャスト(録音):http://www.voiceblog.jp/utanokuni/1417813.html
放送レポート(ブログ):http://jip651659.syncl.jp/?p=diary&di=707054


生誕祭では、いろんな方にお会いすることが出来ました。
Alternative Space Necco
特定非営利活動法人 シルバーリボンキャンペーン
ますます輪が広がりそうです。

またひとみさんのライブへ行きます!

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

素敵なライブ&打ち上げ、ありがとう!!

諸般の事情で、何故か、ライブ当日に関東方面に居なければならなくなり、「ひとみさんライブ」と「打ち上げ」に「当日参加」させていただくことが出来ました。
 「新曲5曲」の発表もあり、いつもよりMCが少なかったのがちょっと淋しかったですが、新曲も素敵でしたし、歌から溢れるほどメッセージが伝わってきました。エコーのかからないひとみさんの歌声とピアノのシンプルな組み合わせでの音響バランス・・・・、とても良かったです。
 打ち上げも、スタッフの方の手作りの跡のみられるビンゴカードにマニアックな選曲、サプライズのバースディケーキ、などなど・・・とても楽しませていただきました。少し早くおいとませざるを得ず、泣く泣く会場を後にしたのですが、そのあとに、そんな上映会があったとは・・・(8mmは、ひとみさんの曲「遠くにいるあなたへ」に出てくるあの映像だったのかな?)あ~身体が2つ欲しかった!!
 ひとみさん&まささんはじめスタッフとして盛り上げていただいた皆さん、素敵なライブ&打ち上げ、ありがとうございました。当日、打ち上げなどでお話しできた皆さんもありがとうございました。
 では、また、ご縁のあります時に。

ありがとうございます

十三号地楽団ブログ、ご紹介頂きありがとうございます。
ひとみちゃんの歌が万人に知られるその日まで、共に応援しましょう!

Re: 素敵なライブ&打ち上げ、ありがとう!!

ガリレオ母さん、手づくりで盛りだくさんのライブ&打ち上げでしたね。
あれ、諸般の事情とライブ、どっちがメインだったのかな?
音の方は、ほんと何にもいじっていないんですよ。
「遠くにいるあなたへ」の映像? ではないと思いますよ。30年前の映像です。
またライブでお会いしましょう。

Re: ほまさん

リンクだけですが、紹介させていただきました。
ひとみちゃんのうたが万人に知られるまで、応援していきますよ。
関西からは、関東のライブになかなか行けませんが、また行きます。
これからもよろしくです。

Re:まささんへ(補足&お尋ねの回答です)

まささんへ 返信ありがとうございます。
『ひとみさんの曲「遠くにいるあなたへ」に出てくるあの映像?』は、ちょっと不適切な表現でしたね。
補足しますね。
『「遠くにいるあなたへ」の歌詞の中に出てくる「古い8mmの映像」かな?って思った』のです。

「遠くにいるあなたへ」の歌詞の中に
『古い8mmに 映る 海の青さと
同い年のあなた 抱かれ 笑う 私
独り部屋の中で それを目にする度に
海のひとしずく 頬を流れて落ちるよ 』
(↑聞き取りで起こした歌詞なので、誤字脱字等はお許しを)
ってありましたから。

いずれにせよ、この8mm映像、また、どこかで公開いただけることを願うのみです。(ライブで、ひとみさんの「遠くにいるあなたへ」の演奏中に、画像を流していただくなどしていただけると、嬉しいな~)

追伸:「『諸般の事情』と『ひとみさんライブ』のメインはどっち」って、まささん、スルドイ突っ込みですねぇ。
メインは・・・・、比べることが出来ない次元の話になるのですが・・・・
「諸般の事情」があったからこそ、関東まで出かけることが出来たのですが、過ごした時間はライブ&打ち上げの方が、長かった・・・・・、という、よくわからない結果となりました。ま、『今回は、2つともメインだった』ということで・・・・これ以上深く追求しないで下さいね。
では、また、ひとみさんのライブで。

Re: ガリレオ母さんへ

おおっ、まさにその通り!
> 『古い8mmに 映る 海の青さと
> 同い年のあなた 抱かれ 笑う 私』
そう、映像が美しいんです。海へお出かけしたときの映像なのでしょうね。よちよち歩きのひとみさんがメインだけど、うまくまわりの景色も撮られているんです。映画の一シーンのような。
お父様の撮影センス、すばらしいです。
デジタル化されていますので、またどこかで観ることが出来るでしょう。
また、ひとみさんのライブで。

No title

「遠くにいるあなたへ」に出てくる「海」は間違いなく
越前海岸です、その蒼さもね^^

・・・・でも、あの名曲に隠された深い深い思いは
『ひーたん攻略BOOK』の13ページにあるとおり。
もっともっと深いのだ・・・・。

Re: ぷぷちゃ~ん

ぷぷちゃ~ん、ありがとう!
改めて You Tubeの「遠くにいるあなたへ」を聴き、『ひーたん攻略BOOK』を読みましたよ。
そして、8mm映像の美しさ、海の蒼さ、、、すべてつながりました。
ひーたん、やっぱすごい。

実は、この曲のテーマがちょっと苦手だったんです、私。じっくり聴けなかったんです。
なので、最初はガリレオ母さんにとんちんかんなコメレスをしてしまいました。
今回すべてつながったことで、「苦手」が少し楽になりました。みなさんに感謝です。

*『ひーたん攻略BOOK』13ページに書かれた、「この名曲に隠された深い深い想い」が気になったあなた! 間もなく「うたの国」で発売になりますよ。

No title

>> 遠くにるあなたへ
あたし、いまでもこのテーマダメ!
ここんとこ、母に「癌」がみつかり、
思いも寄らないくらいに「父」と仲良くしてますが

だめだぁ

No title

生誕祭でご挨拶させていただいたイスチです。
まささん、PAお疲れ様でした!
かなり遅くなったのですが、自分もひとみさんの
生誕祭ライブをブログ記事にまとめました。
http://maro4317.blog59.fc2.com/blog-entry-651.html
http://maro4317.blog59.fc2.com/blog-entry-652.html
ブログを書きながら、あのときの素敵な時間がまた戻ったような。。。
またいつかの機会にお会いしましょう♪

Re: ぷぷちゃ~ん

みんな、簡単に「親に感謝」なんて言えない想いを持っている。
でも、まわりと比べてでなく、自分なりの関わり方でいいのかな、と思っています。
どんなに近くにいても、代わってあげることは出来ないから。
お互い、自分なりにいきましょうか。
再コメありがとね。

Re: イスチさ~ん

イスチさん、コメントありがとうございます。
生誕祭でお会い出来て、ほんとよかったです。
生誕祭レポート、読ませていただきました。ひーたんワールドの時間がよみがえります。
新兵器の威力もすごいですね。めっちゃ興味があります。
近日中に、ライブレポート記事をつくって紹介しますね。
これからもよろしくです。またお会いしましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: