改めて、ブログを書き始めた意味を考える

数日前から、友人にこのブログを紹介し始めた。「見たよ」ってメールもいただいている。
そこで改めて、自分がこのブログを書き始めた意味を考えてみた。
私には、今のところ顕著な二次障害は見られない。恐らく、ADHDやLDなどもなさそう。
自分でも未だ「ほんとにアスペルガーなのか」って思うこともある。
でも、学校へ通っているときはもちろん、今もまわりから「理由のない抑圧」を受け続けているのは確か。「変だ」「そんな考えするのはお前だけ」って。
あるところで、「個性ととらえることの功罪」という言葉を聞いた。「個性」と言いながら、裏では「変=おかしい」と思われている。
結局、「いかに変に思われないようにするか」ばかり気にして生きてきた。(決して、「人と同じように」ではない。ぎりぎり許容範囲に入ることしかできないから。)
ただ、そのことすら今まで自覚がなかった。自分の皮膚感覚や聴覚が過敏であったとしても、自分にとっては「普通」であるように。
気付いた今、もう「厚化粧」せずに生きていきたい。みんなに知ってほしい、普通でないことは必ずしも努力不足ではないことを。
二次障害のある/なしにかかわらず、「いわれなき抑圧」を感じるのは同じ。本当の意味での「個性」と呼ばれるよう、発信を続けていきます。
ブログを書き始めた意味はこれだけではありませんが、一番の思いを書いてみました。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントありがとう

今の小学校のことは何も知りませんが、私も1クラスに1人か2人はいると聞いています。決して数の問題ではないですが。
「発達障害」って言葉は、日本ではまだ生まれたばかり。一般の人にはほとんど知られていません。普及活動は緊急の課題と思います。「攻め」の姿勢の必要性、私も同感です。
でも、少しずつ広まっていることも事実です。あわてず、足元を固めながら、でも「攻め」も常に視野に入れる、というところが、結果として近道と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: