Jazzライブ初体験レポート!

週末、Jazzライブを2つ観てきました。
本格的なJazzライブに行くのは初めてです。縁あって、敷居を高く感じていたJazzの世界に足を踏み入れることとなりました。

3月18日(金)中津JAMJAM
「春の予感に誘われてJAZZ」
MIZZ(Vo)&田村綾(P)
関西のライブハウスで活躍中のボーカリストMIZZさんと、ジャズ・シャンソンで活躍中のピアニスト田村綾さん、女性2人のデュオです。

JamJam入り口です。
KIF_1580r.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、Jazzライブの構成を紹介します。
まず、第1部と第2部に分かれています。1部と2部の間には、30分程度の休憩があります。
料金のところに「入れ替えなし」と記されていれば、記されている金額で1部、2部両方を観ることが出来ます。
たいてい夜ですので、遠方から来られている方などが1部で帰られますが、多くの方は両方観られます。
1部と2部は、内容が異なります。
食事しながら観ることが出来ます。
歌は英語。でも、MCで簡単な曲の説明があります。

ライブの様子です。
KIF_1577r.jpg

第1部は、聞き覚えのある曲が多め。緊張がほどけます。第2部では、いろんな曲が出てきます。
どちらも楽しかったのですが、第1部でなじんだせいか、第2部の曲はしっかり心に響きました。
歌詞が日本語にならないかな、と思うこともありますが、MCや、たまにわかる英語、そしてMIZZさんの美しい歌声と表情から、曲に込められた想いが伝わってきます。
Jazz初心者にちょうどいい、アットホームなライブに大満足です。

ピアニスト田村綾さんのホームページはこちら。「Aya Web Site」
毎月第4水曜日レギュラー出演の、神戸ハーバーランドのライブがおすすめです。



3月19日(土)Mister Kelly's
「いとう翔 Presents♪☆The Four Elements☆~§1」
TADAHIRO(Vo)桐田正子(Vo)KIYOMI(Vo)水嶋潔子(Vo)
いとう翔(Vo) 西田仁(P)小笹了水(B)能勢英史(G)

こちらは写真がありません。ポスターのみです。
four_elements_1.jpg

OSK日本歌劇団出身の“いとう翔”先生と、その教え子4名の競演です。
本格的なライブハウスの雰囲気にかなり緊張しながら開演を待ちます。でも、始まるとすぐに緊張がほどけました。
5名揃って歌ったあとは、ひとりずつ個性的な曲が展開していきます。聞き覚えのある曲もあります。
明るい曲、しっとりとした曲などが、ボーカリストの個性に乗って心に届きます。それぞれのMCも楽しいです。
そして何より、いとう翔先生の存在感がすごいです。オーラが出ています。一瞬でファンになりました。
ほんと、楽しいライブでした。Jazz、いいです。

---
いとう翔さんのライブの案内です。私も行きます!
4/1(金)
「It's 翔 Time♪ ☆Spring Collection ~On A Clear Day☆」
いとう翔(Vo)
石川武司(P)荒玉哲郎(B)塩入基弘(D)
2stages/入替無し 1st 19:30/2nd 21:15
charge:3,600
場所:Mister Kelly's(ミスターケリーズ)
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島
地下鉄西梅田駅から徒歩3分、JR大阪駅から徒歩10分
img019r.jpg

いとう翔さんのホームページはこちら。「いとう翔ホームページ」
「BBS」をクリックすると、最新情報を見ることが出来ます。
---

今回の縁は、19日のライブに出演された"smiley mama"さんです。ボーカリストのひとりです。
先日の堀川ひとみ関西ライブに母娘で来られていたことで、知り合いになりました。
高校生の娘さん、19日のライブに来ていました。しっかり母を応援していました。
それだけでなく、娘さんは会場のお客さんの大半を知っているのではないかと思うほど、顔が広いのです。小柄な彼女は、屈託のない笑顔でいろんなお客さんの席まで行っておしゃべりし、かわいがられていました。
彼女のおかげで、私も初対面のいろんな方とおしゃべりすることが出来ました。私が彼女のいるところへ近付くだけで、そのお客さんから話しかけていただけるのです。
さらに驚くことに、その多くの方に「堀川ひとみ」が通じるのです。「smiley mamaさんのブログで紹介されていた人でしょ」と。
娘さんの「内と外」を分けない関わり方、今の社会に一番必要なことと思います。私も、彼女から学ぶことがたくさんあります。
そして、ここでも「縁」が「かけ橋」に展開しています。このつながり、大切にしていきます。

smiley mama さんのブログはこちら。「めざすは極上のhappy life」
ライブ御礼記事も出ています。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

昨日はありがとうございました。
またもや、カラダが軽くなれました。

一緒に行った方も「不思議だ」と感心されていました。

さて、話は変わりますが、JAZZの道に踏み入れられたのですね。
ぼくも一時は、毎月のようにライブに通った時期がありました。
今も、ホントは行きたいのですが、子育て中に付き我慢の日々です。

塩入さんのドラム、いいですいよ~

ライブ楽しんできてくださいね!

Re: NKのつぶやきさん

昨日のフェルデン教室参加ありがとうございました。感想をいただけると、私の自信になります。
フェルデンクライスは、一見不思議なように見えますが、とっても科学的で、合理性があるのです。今までの努力信奉の方が不合理なのです。
Jazzは、ライブがいいですね。ミュージシャンたちのエネルギーが伝わってきます。
塩入さんのドラム、楽しみです!

ありがとうございました。

先日は、来ていただいて、ありがとうございました。
にこやかな表情で、楽しそう~に聞いていただいて、歌ってるこちらまで幸せな気分になりました。
お客様あってのライブ。本当に有り難いです。

4月1日、私は行けないのですが、楽しんで来てくださいね。

Re: MIZZさん

ライブ、ほんと楽しかったです。
先生や綾さん、そしてお仲間たちに会えて、よかったです。
「出会いは足で稼ぐ」だな、と改めて思いました。
4月1日も楽しみです。

出会いは足で稼ぐ

何度もすみません。m(_ _)m
いい言葉だったもので・・・。

「出会いは足で稼ぐ」
ほんとに、そうですよね~。
心のページに書き込んでおきたいと思います。

6月18日。JAMJAMとはまた、ちょっと違った雰囲気のライブになるかと思います。もしご都合がつかれるようでしたら、お会いできたら嬉しいです。

Re: 出会いは足で稼ぐ

そうなんです。「出会いは足で稼ぐ」。すべての基本と考えています。
よかったら、当ブログの「出会いは自分の足で稼ぐ-かけ橋シリーズ第1話」(2010年12月27日)から始まる、「かけ橋シリーズ第1話~第5話」を見てやってください。
http://climbmasa.blog86.fc2.com/blog-entry-203.html
6月18日、予定しておきます。楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: