フェルデンクライス関連webサイトの紹介です

ボディワーク(フェルデンクライス・メソッド)関連webサイトの紹介です。
今回は、私が卒業したフェルデンクライス指導者養成コース(京都)第1期の方のサイトを中心に紹介します。

まずは、私たち京都コース第1期生の情報提供サイト
「ひろば-フェルデンクライス指導者を紹介するサイト」
第1期生の方が取りまとめています。指導者紹介、体験談など、日々充実しています。

そして、指導者養成コース(京都)主催者のサイト。今までは、関東でしか指導者養成コースを受けることが出来ませんでした。
「フェルデンクライス WEST JAPAN」
長年活躍されている藤井里佳先生のレッスン、そして海外の先生を招いた特別ワークショップなど、いろんな教室があります。指導者養成コース(京都)第2期生も募集中です。
なお、藤井里佳先生は、日本に"Bnoes for Life"を持ち込んだ第一人者でもあります。

ここでは、京都コース第1期生の有志3名が中心になって、毎週レッスンを行っています。
「FSS-フェルデンクライス島本スペース」
Bones for Lifeのレッスンもあります。

京都コース第1期生には、ブロガーが何人もいますが、その中から2名紹介します。
2008年初めから、フェルデンクライスをテーマに書き続けている方です。私のブログにもよくコメントいただきます。
「なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス」
日々のいろんな出来事をフェルデンクライス的視点でとらえた内容が、とても面白いです。
なお、京都コース第1期生にはReikoさんが2名いて、このブロガーのReikoさんは、私の教室に生徒兼アシスタントとして来ている方とは別です。

先日の記事「生徒さんのフェルデンクライス体験レポートの紹介です」(20111年2月26日)でも紹介しましたが、私の教室にアシスタントとして時々来ていただいている方です。
『大阪 京都 フェルデンクライスレッスン & リンパマッサージ 「からだ、軽く。 こころ、楽に」 Finebody』
記事に出てくる人形「イケア」ちゃんが、なかなかいいです。レッスン案内だけでなく、すてきな写真がたくさんあります。
別ブログ「こころボディ♪  心と体の宝さがし 《大阪 京都 神戸》」にもどうぞ。

web上で発信していなくても、活躍している人がたくさんいます。
42名、それぞれが違った輝きを持つレッスンを展開しています。
ぜひ、この方たちのレッスンを体験ください。私の教室に来ている方も、他の方のレッスンを受けることを強くおすすめします。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

ご紹介ありがとう

ブログをご紹介くださり、ありがとうございます。

> それぞれが違った輝きを持つレッスンを展開しています。
> ぜひ、この方たちのレッスンを体験ください。
> 私の教室に来ている方も、
> 他の方のレッスンを受けることを強くおすすめします。
同感です。私自身も含め、誰もが
いろいろな方のレッスンを受けるといいと思います。

Re: ご紹介ありがとう

Reikoさん
そう、クライアント(生徒)さんがいろんなレッスンを評価し、プラクティショナー(先生)を選べるようになることが必要と感じています。

選択肢

> クライアント(生徒)さんがいろんなレッスンを評価し、
> プラクティショナー(先生)を選べるようになることが
> 必要と感じています。
私もそう感じています。
「選択肢」あっての「選択」ですから。

Re: 選択肢

Reikoさん
そう、私たちは選択される側。私たちは、そこで育てられると思います。

こんばんは!

まさ様
ブログ見に来ていただきありがとうございます!
私もちょこちょこのぞきに来させていただきますね♪
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

Re: ますみんさん

訪問ありがとうございます。
いろいろごちゃ混ぜのブログですが、カテゴリ分けしてありますので、「自転車」「日常の出来事」の写真記事か見てやってください。「演劇」カテゴリもあります。
次の舞台、観に行きますね。今後ともよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: