冬の美山町へサイクリング-ひと休み

週末に、かやぶきの里で有名な京都・美山町まで自転車で行ってきました。
春を感じさせる景色をお楽しみください。(撮影日:2011年2月19日)

まずは「お約束」かやぶき屋根です。民家ですので、遠目に撮影しています。
KIF_1506r.jpg

こっちはちょっと山の中。
KIF_1525r.jpg

空と雲がきれいです。
KIF_1520r.jpg

この冬大雪だった美山町ですが、雪はわずかしか残っていません。
KIF_1515r.jpg

バス停です。
KIF_1528r.jpg

雪解け水で泥はねしたのは、このあたりだけでした。
KIF_1529r.jpg

山の雪も遠くにしかありません。手前の建物は保育所です。
KIF_1514r.jpg

正面は小学校でしょうか。
KIF_1522r.jpg

大阪北部から、日吉ダムを経由して胡麻-大野ダム-美山町-神楽坂-再び日吉ダムを通って大阪北部まで、170kmあまりの行程。自転車チーム「クラブ シルベスト」の定番コース、まる1日のサイクリングになります。
大阪の市街地以外は、ほとんど自然の中。ぜいたくなサイクリングを楽しんできました。

美山町といえば、自転車レースを楽しむ人なら誰もが知っているレースアナウンサー「DJがらぱ」さん。昨年から美山町に移住されています。
ブログはこちら。「DJがらぱの<美山発>全開で素敵な日々!」
今年の雪の記事はこちらです。「起きたらまたもや」(2011年1月7日)

自転車レース会場でいつも元気な声を響かせるがらぱさん。以前に一度だけ、レース会場であいさつしたときに、「おはようございますっ!」って大きな声を返していただきました。
がらぱさんは、「美山を自転車の聖地に!プロジェクト」を展開されています。
「地元の方がたの暮らしとサイクリストのみなさんがとけあうような」自転車の聖地、応援しています!

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

屋根・屋根・屋根・・・・ばかりが気になって・・・・・

こんにちは

素敵なかやぶき屋根のある建物の写真に癒されました。
写真を撮っていらっしゃるまささんは、1日で170キロの移動?
自動車でも170キロは結構な移動なのに・・・・・お疲れさまでした。素敵な1日だったようですね。

例のごとく、またまた、変なところが気になる私。
今回は「屋根」が気になって。
バス亭の屋根、雪をかぶってよく見えませんが、薄い板で吹いてあるのかな?
 小学校や保育所も木造建築で素敵ですね(さすがに「かやぶき」ではなさそうですが)
それよりも何よりも、この「かやぶき」の風景が、今後も継続して行けるのかな?
材料の「かや」の確保
多くの方の手作業が必要な拭きなおし作業
どうやって維持管理していくのだろう・・・・・
自然も
建物も
人も
便利や都合と引き換えに「大切なもの」失ってきているのかな。
素敵な風景なのに、そんなことを感じました。

Re: 屋根・屋根・屋根・・・・ばかりが気になって・・・・・

ガリレオ母さん、今度は「屋根」ですね。私は「雪と空」。
でも、8枚のうち7枚は屋根の写真。意識していなかったものの、私も屋根が目が止まっていたようです。小学校も公民館もすてきですね。バス停もおしゃれです。
かやぶきの拭きなおし、大変と聞きます。でも、かやの断熱・吸音、雪が落ちやすい傾斜、いろりの煙による防腐、、、いろんなものが関連しあった、人の知恵の集まりです。その「関連」が失われたことと現代の閉塞感、無関係と思えません。
1日に170km、車でも大変ですね。でも、人力ってそれほどまでにポテンシャルがあるのです。今回は写真を撮りながらだったので、普段より1時間ほど帰宅が遅くなりましたが、それでも朝7時半出発、十分に休憩を取って午後5時には帰宅しました。
次は春の風景かな。また見てやってください。

もうすぐ

だいぶ暖かくなってきましたね。
穏やかな日差しを浴びて、雪解けが間近なのが
写真から伝わってきます。
私もようやく朝錬に行けそうです。
美山もご無沙汰です。
またご一緒させてください!

Re: もうすぐ

みきTさん
日差しがいい感じでしょ。一番走りやすい季節です。
美山、ほんといいところです。朝錬もセミロングも行きましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: