自転車仲間が書いた本「負けない女子2」を読みました

私の自転車仲間「じゅんねご」さんの本「負けない女子2」の紹介です。
KIF_1309r.jpg

じゅんねごさんと出会ったのは、1年ほど前。私が所属する自転車チーム(クラブ シルベスト)の週末練に彼女が参加されたときのこと。そのかわいいルックスに、私は速攻で声をかけました。
彼女は、エンジニア ->保育士 ->エンジニア という職歴を持ち、スポーツと本をこよなく愛するだけでなく、茶道、ベリーダンスなど、マルチな趣味を持つ方です。

本には、鳥人間コンテスト、自転車レース、マラソン、ツーリング一人旅の手記が、7つの章にまとめられています。
第1巻「負けない女子」とも共通しますが、楽しかったこともつらかったことも包み隠さずに書く姿勢は、事実に基づくエンジニアならではです。話がとっても具体的です。
そして、サブタイトル「じゅんねごのせいちょう」のとおり、第1巻と併せて読むと、心も体力もたくましくなっていく彼女が読み取れます。第1巻はハーフマラソンでしたが、第2巻はフルマラソンです。自転車レースも、初心者から経験者へ。
第1巻の鳥人間コンテストに涙しましたが、第2巻のその章も涙なしには読めません。でも、読み終えると、明るい空が見えてきます。

彼女が参加するレースは、誰でも参加できる市民向けのものです。タイムも、アスリートのような速いものではありません。働きながらレースを楽しむ、私たちと同じ位置なのです。
「一歩踏み出せば、楽しさ100倍だよ」「いろんな出会いが待っているよ」と、彼女は語りかけてくれます。日々の生活に疲れているあなた、ぜひ読んでみてください。生きるヒントが見つかりますよ。

第1巻の私のレビューはこちら。こちらも読んでくださいね。
「自転車友達の著書の紹介です」(2010年2月18日)

本のPRチラシ、購入先はこちらです。
「負けない女子、負けない女子2 (じゅんねご)のご紹介」

じゅんねごさんのホームページ、ブログはこちら。
HP:「じゅんねごレポート」
Blog:「じゅんねごの不退転な人生」

負けない女子〈2〉じゅんねごのせいちょう負けない女子〈2〉じゅんねごのせいちょう
(2010/12)
じゅんねご

商品詳細を見る


負けない女子―じゅんねごのちょうせん負けない女子―じゅんねごのちょうせん
(2009/11)
じゅんねご

商品詳細を見る


じゅんねごさん、1月29日の堀川ひとみさんの関西ライブ(昼の部)に来られます。リアルなじゅんねごさんに会えますよ。いかがですか?

「負けない女子2」の表紙を描いたのは、じゅんねごさんのお姉さん「ももみ」さん。
ももみさんの絵の個展「こどものかたち」が、今日から始まりました。31日までです。
詳細はこちらの記事へ。「とっても優しい絵の個展の案内です(神戸・元町)」
私は、22日(土)の夕刻に行く予定です。
☆1/22追記 行ってきました。個展レポートを上記リンクに追記しました☆

img001.jpg

(1/22追記)
じゅんねごさん、ももみさん本人のブログに、当ブログ記事を紹介いただきました。
じゅんねごの不退転な人生 「負けない女子2』の紹介」
絵描き ももみのブログ 「ブログ紹介&雪!」

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: