ダンスを楽しむワークショップに参加しました

ダンスといっても、ショーを観に行ったのでも、ダンスの指導を受けに行ったのでもありません。
自分たちが体を動かして楽しむワークショップ(WS)に参加しました。

「オォ!ヤマザキデゴー!!!vol.3」体験WS+ミニミニパフォーマンス(主催:Dance&People)
KIF_1335r.jpg

参加者は30名ほど。ナビゲーター(指導者)はダンサーですが、振り付け指導があるわけではありません。動きの大まかな説明があるだけで、あとは参加者次第。
創作を最も苦手とする私ですが、見よう見まねで適当にやっていると、これが結構楽しいのです。
このとおり、動きがばらばらです。
KIF_1318r.jpg

2人1組で行うことも多いです。いろんな人とペアを組みます。向き合って、相手の呼吸を感じながら、それぞれ思い思いの動きをしたり、手をつないだり体に触れたり。別のペアの動きを見るのも、ほんと楽しいです。
これは、ティッシュをペアの間にはさんで、落とさないように動くものです。ふたりの関係性がとても面白かったです。
KIF_1331r.jpg

参加者は、ダンスをされている方から、一般の方、身体/知的障害を持った方まで様々です。私と同じく初参加の方も結構います。
でも、このワークショップではそんなこと関係ないのです。「多様な身体との出会い」なのです。
一般、障害者と分けることなく、同じ空間、同じテーマで体を動かすことで、その多様さに出会えるのです。
多様さに出会い、学びあうには、言葉より体の方がはるかに近道だと確信したワークショップでした。

今回のナビゲーター黒子沙菜恵さんのブログはこちら。「黒子沙菜恵その時この時」
プロフィールの「その時々の出会いによって揺れる身体と心をカラダ1個で受け止める。」、好きです。
沙菜恵さんのパフォーマンスが、来年1月にあります。私も観に行く予定です。
---
「時のからだでそこに出会う約束をする vol.3」
宮嶋 哉行 (バイオリン)
黒子 沙菜恵 (ダンス)
足田 メロウ (ライブペインティング)
日時: 2011年1月16日(日) 19:00スタート(受付・開場は30分前)
料金: 前売 2000円 当日 2300円
場所: 毎日新聞京都支局7階ホール(京都市河原町丸太町上がる西側)
     京阪「神宮丸太町」駅下車5分(普通のみ停車)
     市バス「河原町丸太町」バス停すぐ

KIF_1338r.jpg

Dance&Peopleでは、「からだをつかってあそぼ」などのワークショップが、定期的に(1ヶ月に1回程度)開かれています。ぜひ一度体験ください。新たな世界が開けること間違いなしです。
ぜひ、ブログ「Dance&People」にて確認を。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

ダンスWS

こんにちは。

素敵なWSに参加されたのですね。

舞台・演劇、自転車、フェルデンクライス、電気・・・に
新しいカテゴリーが登場でしょうか?

以前から、少し気になっているWSが
こうしてブログ記事で紹介されていると
より身近に感じられます。

ありがとうございます。

Re: ダンスWS

もうひとりのReikoさんの誘いで参加しました。理屈抜きに面白かったです。
でも、私がフェルデン教室を開く前だったら、面白いと感じなかったかもしれません。
いろんなことがつながっています。ぜひ一度体験を。
新カテゴリ・・・いや、これ以上は身が持ちません。「社会との関わり」でご勘弁を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: