フェルデンクライス教室レポート

今年の6月より始めたフェルデンクライス教室のレポートです。こちらの記事「発達障害とフェルデンクライス」の続きです。
2週間に一度、平日の夜に大阪市内で行っています。知り合いの発達障害当事者だけでなく、自転車仲間の参加もあります。私と同じ指導者養成コース受講生のサポートもあり、先日10回目となりました。
お誘いすると、ほとんどの人から「興味があります」と返事をいただきます。そして、来られた方の多くがリピートされています。何よりうれしいことです。
この教室では、「体の動きを楽しんでいただく」ことを一番大切に、レッスンを行っています。それが、この教室で目指す「自分を肯定する」への近道だと思うからです。
そう、フェルデンクライスは、ボディワークでありながら、心へのアプローチでもあるのです。きっと、カウンセリングよりも近道でしょう。
私にとって、フェルデンクライス教室を開くこと自体は、目的ではありません。生徒さんが、フェルデンクライスを通じて自己肯定を取り戻し、自分らしく生きていけるようになることが狙いです。それによって、私も自分らしくなれるはずですから。フェルデンクライスは、そのためのツールであるわけです。
11月より、大阪市内に続き、亀岡市内(京都府)でも教室を始めます。こちらは休日の午後です。レッスン内容は、基本的に大阪教室と同じです。興味を持たれた方は、本ブログのメールフォームからお問い合わせください。
フェルデンクライス教室、今後もレポートしていきます。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

(ちょっとした追記があります)
今日(10月30日)、アクセスカウンターが19,900を超えました。最近は、1日に約40アクセスいただいており、ブログ開設2周年(11月16日)の一歩手前で20,000アクセスに届きそうです。
決して大きな数字ではありませんが、私にとってはかけがえのない読者さんたちです。
20,000アクセスを踏まれた方は、ぜひコメントくださいね。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんばんは

お久しぶりです、まゆイヌです。

まささんのフェルデンクライス教室、既に10回の開催になるのですね!
ボディワークでありながら、心へのアプローチをするという
「フェルデンクライス」、
京都での出張教室を、私も楽しみにしています(^^)

Re: まゆイヌさん

そうです。フェルデン関連の本に、「心を開く体のレッスン」というタイトルのものがあります。
発達障害界での普及はこれからですが、自己肯定を基本とするフェルデンクライス、必ず発達障害界に不可欠なものになると考えています。
亀岡出張教室、よろしくです。

私も動作法をやっているのでまささんの取り組みには関心があります。もうちょっとヒマ人なら大阪教室へ行くのですが。いつかヒマ人になれたら入門させて頂きます。

Re: わーさん

「動作法」は初めて聞きましたが、ネットで調べてみると、フェルデンクライスにかなり近いようです。
フェルデンクライスは、柔道やヨガなどの動きを多く取り入れており、いろんなボディワークと関連が深いものです。
平日の夕刻に2時間だけですので、そんなに負担になりませんよ。来れるときだけでかまいませんので。
本ブログのメールフォームか、非公開コメントで連絡先をいただければ、詳細をお送りします。いかがですか。

わざわざ動作法調べてくれはったんですね。ありがとうございます。今月末から生活リズムが変わるのでそれに馴染んだらまたお願いするかもしれません。

Re: わーさん

いつでもお越しください。お待ちしています。

2万アクセスおめでとうございます。

人とのつながりを大事にされてる、マサさんなら、人と人との心のかけ橋になれるように思います。

私は、自分の問題を解決しないかぎり、人のことにまで余裕が見いだせない、心の器が小さいところがあったりするので、まだまだその域にはいけてませんが、見習いたいなと思いました。

これからも、季節感たっぷりの、優しいマサさんのブログの更新を、楽しみにしてます。

Re: 2万アクセスおめでとうございます。

yo*koさん、ありがとうございます。
まだまだですが、多数派とはちょっと違うかけ橋を目指していきます。
ひとりひとり、この社会で受け持つ部分が違うんだと思います。yo*koさんも、yo*koさんにしか出来ない受け持つ部分がきっとあると思います。私は、いろんな人をつないでいく役割なのかな、と。
ブログ、記事更新はゆっくりですが、また見てやってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: