堀川ひとみ生まれ故郷・武生観光&ライブ報告リンク集

シンガーソングライター 堀川ひとみさんの生まれ故郷、武生の町の観光レポートです。
後半には、他の方のライブレポートのリンクを載せました。それぞれ違った視点で書かれているので、面白いですよ。(私のライブレポートは、前回前々回の記事を見てくださいね。)

武生は「たけふ」と読みます(現:福井県越前市)。歴史と伝統文化の町です。
いくつものお寺が建っており、それが町に落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
KIF_1154r.jpg

KIF_1153r.jpg

KIF_1151r.jpg

神社もすぐ近くにあります。ひとみさんは、小さい頃ここで行われた百人一首大会に出たとか。
KIF_1146r.jpg

町には、昔ながらの商店がたくさん見られます。
KIF_1156r.jpg

ひとみさんの実家の壁には、今回のライブのポスターがしっかり貼られていました。いいですね。
KIF_1142r.jpg

信号機が縦です。雪国です。
KIF_1147r.jpg

その日、ひとみさんの案内で、ファン数人と「たけふ菊人形」を観に行きました。とてもよかったです。会場の観覧車から見下ろした風景です。
KIF_1163r.jpg

今回の番外編は、町で見かけた猫です。小屋がいいですね。
KIF_1158r.jpg

コンクリートで隔てないこの町、「手をつなごう」と呼びかけるひとみさんの想いと、きっとどこかでつながっていると感じた1日でした。

---
続いて、今回の武生ライブ関連のリンク集です。いろんな方がライブレポートを書かれています。

・本家本元「堀川ひとみ-禁断のmy room-」より
「武生ツアー御礼!」
「武生ツアー二日目☆思い出のアルバム」(翌日の武生観光の様子です)
まずはこちらを。

・もろこしさんの「繋がり」より
「2010年10月9日」(うたの国-雲の国同盟条約締結の歴史的瞬間!)
面白い記事です。写真がとてもいいです。一押し!
*もろこしさん、勝手ながらサブタイトルを付けさせていただきました。

・福井 県人(フクイ ケント)さんの「福井県 大好き!!」より
「堀川ひとみ(LIVE)」
「壱の市(10月)」(翌日の武生観光の様子が写っています)

・ゆにくすさんの「ハテナキハテナ --unics’s think/sync」より
「堀川ひとみソロライブにいってきましたよ。」

・fukko♪さんの「私とちびちょも’ず」より
「堀川ひとみチャンのピアノ弾き語りライブ」

応援サイト「ひとみファイターズどっとこむ」も、現在ライブレポートを鋭意作成中とか。お楽しみに。

ブログ村のランキングに参加しています。ぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

(追記は、かわいいペンギンたちです)
ひとみさんのライブ参戦前に、ここに寄りました。
KIF_1078r.jpg

お散歩です。フンボルトペンギンです。
KIF_1084r.jpg

なぜかサボテン。でも、フンボルトペンギンは、実際にこういう環境下に生息しているそうです。
なお、サボテンはレプリカとのこと。
KIF_1124r.jpg

真上からマクロ撮影しています。手の届く距離です。
KIF_1086r.jpg

ペンギンは水鳥です。
KIF_1091r.jpg

もちろん、他の種類のペンギンや他の動物も見てきましたが、1種類のペンギンに絞りました。
なかなかいいでしょ。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

サボテンとペンギン・・・・軽く、クラッ

こんばんは

堀川ひとみのライブ、お疲れさまでした。
ライブのみ(それも、帰りの電車の都合で、ラストの曲まで聴いていけなかった・・・)参加の私としては、
水族館+武生の町+ライブ+ひとみさん案内による菊人形(+観覧車)・・・・と、すっごい盛りだくさんで楽しまれて来られたまささんがうらやましい~。
ご紹介いただいたみなさんのブログも、お邪魔させていただきました。
それぞれの方が、色々な視線でひとみさんを見て、感じて、応援してくださっていること、改めて感じました。

武生の街、素敵なところいっぱいありそうですね~。
アップいただいた石畳の写真(そのほかの写真も)、隅々まで掃き清められて「すっきり」した街の印象・・・・このまま石畳を進んで行きたいな~って思ってしまった・・・・。

でも、今回一番のびっくりは、
「サボテンとペンギン」の写真・・・・・・
軽~く、クラッときました。
「ペンギンは、氷の国の南極の生物」と思いこんでいた私にとって良い意味「カルチャーショック」でした。

でも、これって色々な困難さを抱えている人たちに対し、
(困難さを抱えていないと)思い込みで対応しちゃう世界に似ているかも??

また、機会があれば、ひとみさんのライヴに
パワーをいただきに出かけたいと思った私です。

Re: サボテンとペンギン・・・・軽く、クラッ

ガリレオ母さん、武生で会えるとは思っていなかったので、うれしかったです。
そう、ひとみさん、故郷では有名人なんです。
武生は、ほんといいところですよ。機会があればぜひ。越前そば、ボルガライスもありますので。
極地に住むペンギンは一部の種類なんです。赤道直下にもいるんです。
また、ひとみさんのライブでお会いしましょう。

No title

すっごく素敵な武生レポですね。
私は慌ただしく武生入りして慌ただしく武生を出てしまったので
武生そのものにはほとんど触れることなく
ひーたんの曲だけ堪能して出て行ってしまいました。
まぁ、遠いところではないし、また行く機会はいっぱいあると
思うので、それは今後のお楽しみにしておきます。

「福井」そのものは、美大時代の映像の教授が
福井の人だったので、福井にはずっとある種の
トクベツの思いを持っています。

ところで、
まささんのレポが意外な展開を・・・・
なんと「ぺ」の理解者を広めて頂いて
ありがとうございます。

「ぺ」はね、環境問題とかを考えるにも
とても重要な観測対象とされている生き物であり
日本人が大好きな生き物であり
でも大半の方がちゃんと理解していない生き物です

ぷぷちゃんは、まだ自サイトでも、応援サイトでも
「ぺ」も「ひ」もUPできてませんが
(一度にやろうとすることが多すぎて
結果できなくなっちゃうんです)
またUPしたら報告します♪

関連リンクもありがとうございます。
私の記事もUPできたら
まささんの記事も含め、紹介していきたいと思います。

Re: ぷぷちゃ~ん

ぷぷちゃんに武生レポートをほめてもらえるとは、、、ほんと、すてきな町なんですよ。この町、写真があれば言葉は要らないんです。
この町、絶対ひーたんの歌にも大きく影響していると思う。「すべてのことに理由がある」。
そう、ライブにも来ていたガリレオ母さんに、ペンギンに新たな理解をいただきました。載せた甲斐がありました。
ぷぷちゃんのレポート、楽しみにしていますよ。
リンクの記事、みんないいでしょ。紹介よろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: