「発達障がい・・・だからできることがある♪」堀川ひとみ故郷・福井ライブレポート

堀川ひとみさんの福井・武生ライブ「うたの国Live Party ~発達障がい・・・だからできることがある♪~」 参戦レポートです。前回の写真速報とあわせて見てくださいね。
武生(現・越前市)は、ひとみさんが生まれ育った町。今回はその町の真ん中でのライブなのです。
会場の武生ラグタイムクラシックス、部屋の真ん中にグランドピアノが配置され、両側が客席という、とてもアットホームで落ち着いた空間です。

今回のチケットです。
KIF_1177r.jpg

ライブは、アルバム未収録曲「笑顔」から始まりました。やさしいピアノの音色と、ひとみさんのまっすぐ伸びた歌声が響きます。(ライブ写真提供:ぷぷちゃん
笑顔

休憩中も、ひとみさんはお客さんのテーブルを回ってサービス。
テーブルには、発達障害関係の本が置かれています。私も、しーたさんの「アスペルガー症候群だっていいじゃない」を置かせていただきました。

後半には、今回のテーマ「発達障がい・・・だからできることがある♪」に入っていきます。3rdアルバム「最初の人」の曲が続きます。
最初の人

曲の合間には、曲の説明と合わせて、子どもの頃のエピソードや、このアルバムのテーマである「理解」についてのMCが入りました。
ひとみさんが語る、「ひとりひとりが、それぞれの国のお姫様・王様」は、発達障害者への理解の訴えにとどまりません。「すべての人が、それぞれ違う文化を持つ、そして誰もが尊重されるべき『国のお姫様・王様』であり、それは時としてひとつの紛争を終結させることもある」と、社会全体に呼びかけています。
「コミュニケーション障害」とも言われるアスペルガー症候群当事者が、社会にコミュニケーションを呼びかけるというパラドックスのような主張に、戸惑う人もいるかもしれません。しかし、私から見ると、とても自然で当たり前なのです。「誰が」でなく、「(気付いた)誰か」から始めた、それだけのことなのです。
私たちは、「みんな同じでなきゃならない」という多数派の文化の中にいないから、それに気付くのです。そしてひとみさんは、「誰かが声をあげなきゃ世の中は動かないから」、声をあげたのです。
「誰もバカにされない、誰もが尊重されるステキな社会になったらいいな♪ 」という想いを、歌でみんなの心に届けるひとみさん、これからも応援していきます。

後半は、あまりライブレポートになっていませんが、私がこのライブで感じたことを綴ってみました。
今回、武生の町の風景も一緒にアップ予定でしたが、長くなりましたので次回にします。ほんと、すてきな町ですよ。お楽しみに。

公式Web「堀川ひとみ-禁断のmy room-」にも、今回の武生ツアー報告が出ています。ぜひ観に行ってくださいね。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついでに、お立ち寄りのしるしとして「拍手」にも一押しよろしくです。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

お疲れ様でした。ひとみさんのように当事者から定型者へ発信するのもよし、私達当事者が定型者のことを理解するのもよしと思いました。

No title

蔵の辻でお抹茶席を出していました、吉村です。テントの近くでひとみさんが菊人形の入場券をわたされていたのを見ました。大阪からのご訪問ありがとうございます。

Re: わーさん

そう、私たちから定型者(社会)へ「手をつなごう」と呼びかけるのもありなのです。それによって、きっと社会が変わっていくことでしょう。ひとみさんを見ていると、ほんとそう思います。

Re: 美幸さん

コメントありがとうございます。ちょうど、あの写真のところを見られていたのですね。
壱の市も菊人形もよかったです。武生の町がすっかり好きになりました。
これからもよろしくお願いします。

こんにちはぁ~♪

コメントありがとうございましたぁ~♪(*^_^*)

アスペルガー症候群がわからなくて、少し調べてみました!
私の妹の子が自閉症です。
でも、普通の子です♪ ちょっと頑固さん♪(笑)
私の事を姉ちゃん!姉ちゃんと呼びます♪
妹がそう呼ぶので(笑) 可愛いですぅ~☆彡

これからもよろしくお願いしますぅ~(*^^)v

Re: こんにちはぁ~♪

ちぇりぃ~☆さん、コメントありがとうございます。
そう、ちょっと頑固なんですよ。
姉ちゃん、いいですね。
このブログのあちこちに、癌ダムさんのコメントがあるんですよ。かわいがってもらっています。
これからもよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: