堀川ひとみライブ「ひーたん生誕祭2010」参戦レポート

6月27日に東京・吉祥寺で行われた、堀川ひとみワンマンライブ「ひーたん生誕祭2010」レポートです。
(写真は前回の速報記事に載せましたので、そちらもどうぞ。)
彼女のライブはすごい! 強力な音響設備にもかかわらず、生声が聴こえてきそうなほどパワーのある歌声と、グランドピアノの美しい音色が、私の心を揺さぶります。アルバムを何度も聴いているにもかかわらず、どの曲も新たな発見の連続でした。
第一部は、3rdアルバム「最初の人」の曲を中心とした構成。アスペルガーゆえの無理解や苦悩を歌った曲が、驚くほど自然に心へ入ってきます。第一部が終わったとき、私はなぜか不思議なほど元気になっていました。会場もすっかり堀川ひとみワールド。
第二部は、主にアルバム未収録曲、そして新曲の披露。未収録曲は、ライブ用に取ってあるのかな、と思うほど素敵な曲ばかり。そして新曲は、今の私の想いとも重なり、思わず私も「また会おう?」と叫びたくなりました。
MCも笑わせていただきました。ひーたん、「かくれんぼ」よかったよ。(*ピアノの後ろを通ったときの一言です)
ほんと、最高のライブでした。
そして、素敵な空間と、すばらしい音響、きめ細かい照明で盛り上げてくださったスターパインズカフェとそのスタッフの方々に感謝です。

また、今回私は物販ブースの「売り子」をさせていただいたので、多くのお客様と出会うことが出来ました。ひとみさんのライブに来る人は、この社会で必死に生きている人なんだなって、すごく感じました。器用に世渡りしていないかもしれないけど、自分の生き方を探して生きている人たちが、ひとみさんの自分を晒して必死に生きている姿に共鳴するんだなって。そう、私もそのひとり。
さらに、鹿児島から駆けつけたアスペルガー当事者の方に声をかけていただき、当事者同士の話ができました。お兄さん、ひーたんへの熱いメッセージ、確実に届けましたよ。
取材に来られていたメディアの方ともお話できました。
すばらしいライブと多くの人との出会い、本当に素敵な日でした。ひーたん、ありがとう!

堀川ひとみさんについては、公式web「堀川ひとみ-禁断のmy room-」、応援サイト「ひとみファイターズどっとこむ」へどうぞ。ブログ右サイドにもリンクがあります。
当ブログの「堀川ひとみ」カテゴリにも、アルバムレビューなどの記事があります。

ブログ村の堀川ひとみさんを応援しよう!まずはこちらから。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

まささんありがとう

はぁ~い! まささん^^ ぷぷちゃんだよ♪
ひーたん生誕祭よかったよねぇ~♪

私は本番中は、私が呼んだお客さんの横の
(首をにゅんとのばさないと見えない)
端っこから観てましたが、好かった~(TT)

私のお客さん・・・・
PD(パニックディスオーダー)で電車に乗るのも辛いはずの
お友達(男性)も、来てくれたし。
失語症に陥り家を出られるかどうかわかんなかった
お友達(女性)も、来てくれたし。
みんな「ぷぷちゃん」に会いたいのもあるけど
ぷぷちゃんを通じてひーたんの歌を知り
それに興味を持って来てくれた。
みんなギリギリで必死に生きているから。
ひーたんの歌が必用だったんだよ。

今回は、まささんにも会えたし
翌日の「おまけの八景島」でも
まぁやたらとマニアックにかたるぷぷちゃんに
おつきあいいただいてありがとうございます。
いつも一人でペンギン詣でしているけど
あの日は一日中、まささん相手にペンギンやアザラシや
イルカやクジラのことしゃべりまくってました(汗

また一緒に「ひーたん」や、「ペンギン」しようね♪

はじめまして

まささん、はじめまして。wari-papaと申します。
稚拙ブログをご訪問下さりありがとうございました。
ひとみさんの今回のライブ、とても素敵なステージでしたね。
私は去年の生誕祭に続いて2回目の箱ライブ参加でしたが、パワーアップしてましたね。(^_^)

ひとみさんの生声をもっとたくさんの人に聴いてもらえたらと思っています。

また遊びに来ま~す。

Re: ぷぷちゃんありがとう!

ぷぷちゃ~ん♪ 生誕祭ほんとよかったね。
そう、ひーたんの歌は必要なんだよね。ギリギリであっても、必死で自分を生きようとする私たちには。
ペンギン詣で、めちゃめちゃ楽しかったです。ぜひまた一緒に「ひーたん」や「ペンギン」しようね♪

Re: はじめまして

wari-papaさん、訪問ありがとうございます。生誕祭、すごく素敵なステージでしたね。
ひとみさんの歌声、少しでも多くの人に届けたいですね。
wari-papaさんの「車中泊仕様MPVに自転車乗せて」、楽しく読ませていただいています。「自転車」カテゴリがあるのがうれしいです。時々おじゃまさせていただきます。
こちらにも来てくださいね。これからもよろしくです。

こんばんは。

生誕祭、行かはることは存じておりましたが、スタッフもされたのですね。お疲れさまでした。

最近何かと気力の滅入ることが多く、みなさんのブログへのコメや自身の記事更新もままなりませんでしたが、毎回読ませては頂いております。

また今後ともヨロシクです。

では……また。

Re: paix31415さん

生誕祭では、無理言って「売り子」させていただきました。最高のライブと、たくさんの人との出会い、ほんとよかったです。
同時に、ぼんやりとですが、「関西圏の仲間たちに出来ることがある」と感じました。今、コラボの方向を模索しています。
(「イイトコサガシ」の方とも、ブログ上ですがやり取りを始めました。ひとみさんについても、いい反応が返ってきています。この人たちと一緒に、ひとみさんとのコラボが出来ると面白いかも。)

その後

まだ、ひーたんの夢からさめぬぷぷちゃんです
一応、7月は静岡、8月は秋葉原って
つもりですが頭がぐーるぐる!
当日呼んだ関東のネッ友は、
やっぱひーたんすごく気に入ったみたいで
また行くって!!!
みんなで輪になって盛り上げよう~♪

Re: その後

やっぱ、お友達にもひーたんの歌が必要だったんだね。よかった。
うん、輪になって盛り上げようね♪ 私もライブ参戦予定立ててみるね。

No title

自分で撮った誕生祭の写真をぜひまささんのブログに載せてほしいと思いました。
ひとみさん→OK→まささん→まささんのブログ
この流れを考えています。
以前、こんな感じでKYになったことがありますが、勇気を出してコメントします。

Re: いしさん

写真、別の記事があるのでちょっと先になりますが、記事をつくってアップしますよ。
手元には1枚しかありませんでしたので、助かります。
あの休憩時間の写真なら、あの場で「ブログなどに」とOKが出ていますので、本人の了解も不要です。
受け渡しの詳細は、メールフォームで連絡ください。

まささん ありがとう!

まささん、ひーたん生誕祭への参加、本当にありがとう!!!
ありがとうすぎてありがとうしか言えんっ!(←なんだこの私のボキャブラリーの少なさはっ 笑)

物販をかって出てくれたこと、
とっても嬉しく思います。
初回だから、ゆっくりライブ見てもらおうって思ってたんで、ちょっと迷ったけど、そんなに熱望してくれてるなら、と、安心してスタッフまかせました。

結果、まささんにお任せしてよかったな!と思いましたよん☆
いしさんから写真預かったから、データ便かなにかでお渡しします☆それでは!今後ともよろしく♪

遅くなりましたが。

生誕祭当日は、ありがとうございました。
まささんとは少しですが話もできて、嬉しく思っています。
仕事柄、そちらに遊びに行くことが難しいのですが、また会えるを楽しみにしています。

写真は300枚ぐらい撮ったのですが、一部はぷぷちゃんに渡してあるので、近々に見ることが出来ると思います。
(300枚と言っても、使えそうなのは一握りですけどね)

ではでは、また会える日まで。

Re: ひーたん ありがとう!

ひーたん生誕祭、ほんとよかった!
ひーたんのライブ初体験だったけど、何か関わりたくて物販ブースを占拠してしまいました。両方とも楽しめて、めっちゃ得した気分です。
そうそう、「大阪のまささ~ん!」って紹介いただいてありがとう!
いしさんの写真、お手数おかけします。こちらは、ネット回線の速度が十分ありますので、手段は問いません。よろしくお願いします。

Re: megumiさん

いえいえ、こちらこそお会いできてとてもうれしいです。
また、ライブに行きますよ。
写真、ぷぷちゃんから「凄い」って聞きましたよ。ぷぷちゃんのレポート、とても楽しみです。
これからもよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: