観劇が目白押しです☆感想追記しています

来週にかけて、お芝居を5本観に行きます。普段こんなに観に行くことはないのですが、偶然重なりました。

6/10 劇団息吹「飛んで孫悟空」(昨日観てきました)
6/11 (財)吹田市文化振興事業団「音楽劇『C'EST LA VIE ~心をいやす生命の水~』」
6/12 劇団大阪「遠くの戦争」
6/13 U・WA・SAの奴等produce 8th「我が家にヤツらがやってきた」
6/16or17 リムジンステーションオムニバス公演「『ショートショット』テーマは『面』」

どれも、夜の公演に行きます。すべて大阪です。
「飛んで孫悟空」、歌と踊りがたくさんの楽しいお芝居でした。それも生演奏! 別役実の作品ですが、そんなにしつこさがありません。私の中では、「壊れた風景」の印象があまりに強いので。もちろん、別役ワールド全開の作品です。
今日も音楽劇、とても楽しみです。

というわけで、次の記事はこの「観劇週間」が過ぎてからになりそうです。

(6/11追記)「音楽劇『C'EST LA VIE ~心をいやす生命の水~』」観てきました。歌劇ってすごい! 歌が素敵、そして何より役者さんがかっこいい! あれこれ考えることなく美しい舞台を楽しみました。
狭い小屋でぎゅうぎゅう詰めになって見るお芝居も好きですが、充実した舞台装置のもとで繰り広げられるショーもすごく楽しいです。いいものを観ることが出来ました。

(6/12追記)「遠くの戦争」観てきました。とても深い、社会派の作品です。今パレスチナで起こっていること、それと重なる今の日本の現状を、事実に忠実に描いています。
昨年の「親の顔が見たい」(学校のいじめをテーマにした作品)とは構成が大きく異なり、今回は実験的とも言える斬新なお芝居です。私も、わずかながらパレスチナのことを知る機会があるので、とても興味を持って観ました。
また、キャストのひとりと知り合いになりました。本人の了解が得られれば紹介記事を書くかも。

(6/13追記)「我が家にヤツらがやってきた」観てきました。たくさん笑わせていただきました。SFもの? ホームコメディ? この相容れない2つを見事に融合し、笑いに変えてしまうこの演劇集団、なかなかです。音響、照明、役者の息の合ったところもよかったです。

(6/16追記)「『ショートショット』テーマは『面』」観てきました。20分弱の楽しいショートストーリー3編(全部で1時間)という構成は、平日の仕事疲れを癒すのに最適。何度も笑わせていただきました。
役者さんはベテランばかり。豊かな表情や動きがほんと面白かったです。
照明はライト2本だけ、スピーカーも小型のもの(恐らくBOSE 101)というシンプルな装置でしたが、十分でした。作る側は負担が小さく、観る側は気軽に足を運べる。こういう平日のお芝居、増えてくると楽しくなりますね。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

こんにちは

いいですね♪羨ましい。
私は、たまにテレビで流される演劇のお芝居を見ることがありますが、中にはとてもおもしろいものがありました。
あの声の出し方など、なんか聞いているだけで気持ちが良いです(^_^)
あまり良い気持ちのする内容ではないのですが、結構前に戦争中餓えにより亡き人の肉を食べてしまった人の裁判をするストーリーのを観ました。
楽しいものではなかったですが、とても奥深いものを感じましたね。
題名が思い出せないのですが(^_^;)
他にもまた、観てみたいなと思うのがいくつかありました。
私もいつか生のを観に行ってみたいです。
楽しんできてください。

Re: タマさん

お芝居、早い時間のときはお知らせしますね。今回はどれも夜だったので。
今日の音楽劇、とても面白かったです。あとで記事中に追記します。
コメントのお芝居、観たことはありませんが、あえて難しいテーマを扱った奥深いものですね。そういうお芝居も好きです。
あと3本も楽しんできます。

こんにちは

ありがとうございます(^_^)
でも、今は赤字続きなので行くのは難しそうです。
また、余裕ができれば行きたいです♪
満喫してきてくださいね。

Re: タマさん

今日も観てきました。よかったですよ。
行けそうなときがあれば連絡くださいね。

了解です(^_^)
ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: