奈良・明日香を散策-楽しい週末でした(1)

この週末は、めいっぱいお出かけました。短い3編に分けて記事にします。
快晴のまぶしい日差しの中、発達障害を持つ友人と奈良・明日香を散策してきました。
騒音に囲まれた大阪と違い、とても静かなところです。
KIF_0620r.jpg

甘樫丘(あまかしのおか)から見た風景です。正面の山は畝傍山。万葉の世界を見渡せます。
KIF_0625r.jpg

甘樫坐神社です。いい雰囲気を醸し出しています。
KIF_0624r.jpg

花も撮ってきました。
KIF_0627r.jpg

新緑の中を3時間ほど歩き、自然と古代ロマンに癒されてきました。
関西は山の多い地域。街から電車で1時間ほど移動するだけで、こういった景色に出会えます。

こういった散策、よく「自然に癒される」と言われますが、実はとってもアクティブな活動だと考えています。ビルと平坦な道と看板ばかりの都会と違い、道には凸凹があり、様々な木々があります。木々が風に揺れる音も様々、都会に比べはるかに変化に富んでいます。
私たちは、そういった無数の情報を受け取ること、変化に対処すること(凸凹の道に対処しながら歩くなど)で、都会では使わない頭脳を活性化させることが、実は「癒される」なのかなと考えています。

同行した友人は、歩くにつれどんどん表情が豊かになってきました。こういったところを歩く機会はほとんどないとのこと。心へのアプローチ、体から入るのが近道だと感じています。

あと2編(お芝居編、自転車ツーリング編)も順次アップします。お楽しみに。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: